Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


電子レンジの音


このご時世、タイプは違えど、ご家庭に1台はあると思われるのが電子レンジ。

良く、電子レンジ調理の食べ物を
「チンして食べてね」
って言います。

また、冷めてしまった料理も
「チンしよう」
「チンしてきたら?」
なんて言います。

私の世代だけかしらと思ったら、若いコ・・・バイトの高校生もそう言うんですよねー。


でもね。


いまどきの電子レンジで「チン!!」って音がするの、ありますか?


仕事場のレンジは「ピッピッピッ」とか「ピーピー」「ピーーーーー」とか。
自宅のレンジは「ピーー」

どっかのコンビニのは、音楽が鳴ってました。

その高校生も「そういえば、うちのもチンって言わないなあ」と言ってるし。

電子レンジ=チンで通用するようになってるのかしら。

アバター
2012/01/06 00:41
>すいっちょんさん

やっぱりチンって鳴らないのね。
ちなみにトースターは「チン」っていいますけど・・・
アバター
2012/01/06 00:40
>ルクルクさん

そう言われれば、コロコロも定着してましたねー。
きっと、気づかずに使っている言葉で、こういうのがたくさんあるんだろうなあ。
アバター
2012/01/05 22:37
こんばんは。
とっても興味深い内容です〜!
うちのも「チン」って鳴らないですね・・・
「コロコロ」も確かに共通語!
おもしろいですね!!
アバター
2012/01/05 08:41
あと電子レンジではないけど、「コロコロ」も共通語になってるね^^

あのコロコロねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.