Nicotto Town



最近思う事 2012/01/06(金)


犬とか猫とか、動物って人間が何話してるか、ある程度理解してますよね。
同じように、人間以外の言葉(語弊があるけど)も理解してるんじゃないかと。
文法とか単語とか(これも語弊があるけど)、人間とは異なるだろうけど。

朝、すずめが庭にやってきて、何かさえずってる。
あれは縄張り争いらしいです。
良い餌場確保に必死。
人間から見たら長閑な光景なのに(笑)
あのさえずりで、犬は"今日も大変だなー"とか思ったりするのかなー?とか。

烏がやってきて、警戒しつつゴミ漁り。
昔、シートン動物記で読んだのですが、危険がある場合は短く早く連続で鳴くそうです。
自分も一度聞いた事るけど、それって自分が危険だと判断されたのかと焦りました。
何もしてないのに攻撃されちゃたまらん。
後、定点観測していて、一定の間隔で烏が常駐している。
決まった場所に決まった烏がスタンバイしていて、何かあれば伝言リレーで、どんどん伝わっていく。
やまびこみたく、次々に同じように遠くへ移っていく鳴き声聞くと、凄いなーと思います。
これも犬とか猫は毎日聞いてれば、どんな時にどんな鳴き声あげてるのか理解してそう。

よく、犬や猫の言葉が判ればとか聞くけど、コミュニケーションの手段が犬の場合は嗅覚が大きな役割果たしてるから、そこからしてまず「言葉」じゃないんですよね。
だから犬は人間の言う事は大体理解出来るけど、人間は無理。
でも、言葉に頼らなくても、飼い主ならなんとなく察する事はあるし、一緒にいると何となく、お互い何考えてるかとか判ってくるような。

猫は、何考えてるか判らなくても、そういうものだと思ってます(笑)
好きにやってくれ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

考えれば考える程、人間は異質な生物だと思ったり。
それだけ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.