Nicotto Town


わかばのニコタ日記


「入室すると自分を見失う部屋」完成

画像

違うんだ!
風流な雪見の和室ができあがるはずだったんだ・・・orz


とりあえず、「今年初めて(部屋改装で)笑ったこと」ということで、ひとつよろしく。^^;

アバター
2024/09/16 22:06
>如月さん
しっかり食べて、しっかり寝ましょ~^^b
アバター
2024/09/16 04:42
ありがとうございます(;;)
アバター
2024/09/16 00:02
>如月さん
お知らせいただき、ありがとうございますm(__)m
私の周辺にもそういう方がいらっしゃいます。
入院という形でも、ご家族は「ひとまず安心した」とおっしゃっていました。
その先のことはケアマネさんとよく相談されて決められればよいかと思います^^
まずは、いま目の前の問題でいっぱいいっぱいになっている状態が収まって
お父様のお具合を余裕をもって考えられる時間ができることが大事と思います。
如月さんのお気持ちが楽になりますように!(-人-)
アバター
2024/09/15 03:17
父ですが、入院することになるかもしれません。
施設などは難しいようですけれど、入院という形で…
ただ入院となると「一生入院」ということはできないと思いますから
その先どうするのか、という問題があるのですけれど。

すみません、一言だけの報告で><;
アバター
2024/09/11 23:36
>如月さん
私も、如月さんにならって、諸々の出来事や人との出会いに、
感謝の心を忘れないようにしようと思います。
この暑さにだけは、感謝できそうにありませんけれども……○| ̄|_
アバター
2024/09/11 03:37
そうですねぇ…

諸々の出来事に感謝です(;;)
アバター
2024/09/10 22:22
>如月さん

ああ、そうですね。
誰かの些細な言葉が心に残って、考え方の方向が変わることは私にも経験があります。
私の言葉が少しでも如月さんのお役に立ったのなら、これほど嬉しいことはありません^^

「きっかけ」。考えてみれば、そもそも如月さんとのご縁のきっかけは、このニコタですわね^^
そしてハンドルネームが「如月けい」さんだったことですわね\(^o^)/
もしも違うお名前だったら、ご縁はなかったかもしれないのですから、
ずっとたどっていくと最初のきっかけは『BJ』ということになります。ワオ!@_@
ですから、どうぞBJ先生に感謝なさってくださいませ~♪^m^
いつまでもBJ先生が如月さんご一家を守ってくださいますように(-人-)

もうすぐ秋分になろうというのに、連日真夏の暑さです。
どうぞ睡眠と栄養をたっぷり摂って、体調を崩されませんようにね^^b
アバター
2024/09/10 03:40
やはり「きっかけ」って必要なのかもしれない、と感じます。
わかばさんにいただいた言葉が
最初の1歩を踏み出すきっかけになったのは事実ですから!!
本当に感謝です。

ちょこちょこしか時間がありませんので、なかなかじっくりニコタができなくて><;
アバター
2024/09/07 23:20
>如月さん
おお!良い知らせをいただき、私も気持ちが明るくなりました♪
よかったですね! 如月さん、頑張られましたね!^^
私のおかげなどと、とんでもないことです。
すべて、如月さんとご家族皆さんが一生懸命努力なさったからですよ。\(^o^)/
残暑厳しき折ですから、これからもくれぐれもお体ご自愛くださいね。
お時間ができましたら、いつでもお越しくださいませ~^^b
お知らせ、ありがとうございました~。m(__)m
アバター
2024/09/07 04:08
なかなか時間が取れなくて、ご報告できず申し訳ありません。
良い方向へ動きだしています。
これも、わかばさんのおかげです。
本当にありがとうございます。

改めて、きちんと報告しますので!!
アバター
2024/07/22 22:41
>如月さん
良き方向に事が動き出しますように!(-人-)
如月さんのご努力が報われますように!(-人-)

このクソ暑い時期にいろいろ段取りしたりすることは本当に大変なことと思います。
体力を落とさないよう、くれぐれもご自愛くださいませよ~。
はい、また落ち着かれましたときにいつでも話しにおいでください。
なんの力にもなれませんが、気持ちだけはいつも寄り添っておりますよ^^
アバター
2024/07/22 03:21
色々と動きだしそうです。
きちんと説明したいのですが…落ち着かないので、改めて。

背中を押してくださってありがとうございます!!!
アバター
2024/07/17 22:28
>如月さん
うんうん^^
本当はいまの如月さんにこれ以上「頑張れ」とは言いたくないのですが、
短期の目標を定めてそれに向かう場合には使ってもいいですよね。
頑張れ~!!
アバター
2024/07/17 03:03
ありがとうございます。

考えるより、まずは行動しなければ!!ですよね。
笑うことができなくなくなる前に何とかします。

やはり簡単には入所できませんよね。
なかなか空きが無いと聞きますから。
頑張ります!!
アバター
2024/07/16 23:42
>如月さん

いまこの瞬間も、如月さんはお父様の介護をなさっているのだろうと思うと、なんと尊いと思うとともに、お二人のお気持ちが穏やかでありますようにと願わずにはいられません。
私は泣きながら腹を立ててばかりいましたから…。なんとも至らない娘でありました。

どうか一日も早く地域包括センターに相談なさってくださいね。
前回の記録があればその後の変化もわかるので、要介護の認定もされることと思います。
私の母のときは、認定がおりてすぐにいくつかの施設に見学に行き、仮申し込みをしました。
どこか最初に空きができたところに入所させるつもりでしたが、それでも2~3ヶ月は待ったと記憶しています。
ですから、できるだけ早いほうがよろしいです。

施設に入られた後からでも、じゅうぶん親孝行はできますからね。
お父様の調子が良ければ一緒に一時帰宅することだってできますし、お出掛けだって。
家から追い出してしまったなどという自責の念など、一切不要ですからね。
お父様もいずれ落ち着かれます。今の状況からは想像できないくらい、のんびりした時間が必ずきます。
如月さん、いまが一番大変なときですが、もうしばらく頑張ってください。
割り切った気持ちで公共のサービスを最大限活用なさってくださいね。

如月さんが今夜はぐっすり安眠できますように。(-人-)
アバター
2024/07/16 03:00
わかばさん…
温かい言葉と心からのアドバイスをありがとうございます。
何度も繰り返して読みました。
おっしゃるとおりと思います。

実は数ヵ月前に地域包括センターに相談しており
実際に父の様子を見に訪問していただいたのですが、その時の父の様子では
「サービスを受けるのは難しい」
という判断でした。
今も動けますが、認知的にはかなり厳しい反面、食事や排泄など一応自立していたものですから、そうだろうな…と予想していたことではありました。

ところが、ある日を境に一気に悪くなり「今、目の前のことに対処する」ことで、いっぱいいっぱいになっているのが現状です。
何とか時間を作って、地域包括センターに連絡をとってみようと思います。

本当にありがとうございます、わかばさん。
アバター
2024/07/16 00:20
>如月さん

ご事情を伺って、そうであったかと、ご心中をお察ししているところです。
人生いろんな時期がありますが、如月さんはちょうど今、親御さまと心底から向き合っておられる時期なのだと思います。

私の母も認知症でした。それは父が亡くなる以前から兆候が出始めていましたが、その頃は父の入退院やら何やらで母のことまで手が回らず、いま思い出しても後悔することしきりです。
結局、父が亡くなったことすらどうしても認めることができず、一人で暮らしていくことも不可能となったものですから、家族相談の上でグループホームに入所となりました。

如月さん、もう手配していらっしゃるかもしれませんが、早めにケアマネさんと相談なさって、施設入所を考えられたほうがよいと思います。24時間目が離せない介護は、自宅では無理です。また、家族だからこそできるケアもありますが、家族だからこそ悲しくてできないこともあります。おしなべて、ケアに精通した第三者に任せたほうがよいことのほうが多いと思います。家族は、心に余裕があるときに面会に行く程度のほうが良いかと。←これは私の経験上から申し上げています。家族が介護に疲れてしまったら、ご本人のためにもなりませんから。

母が施設に入所してしばらくしてから私の乳がんが発覚し、何でも相談していた親友からは「絶対ストレスが原因だ」と言われました。自分でもそう思いました。子どもを育てることも大変でしょうが、それにはまだ将来への希望があります。親の世話をすることには残念ながらその楽しみがありません。自分は何をなすべきか、何ができるのか、何ができないのか、などを悶々と考え、夜もおちおち寝られない状況が長く続くことは、子として避けられないこととはいえ、誰も幸せにはならないと思います。

親御さまの心の安寧とともに、如月さんご自身の健康も同時にお考えになってください。心をそれだけでいっぱいにしないでください。いつでも心のどこかに風穴を開けておいてください。いくら懸命に介護しても必ず後悔はするものですから、完璧を求めすぎないでください。私でよければいつでも話し相手になります。

老婆心からいろいろ申し上げてしまいました。如月さんのお気持ちが痛いほどわかりますので。親御さまと如月さんがいまより少しでも楽にお過ごしになれますように、心からお祈りしています。

アバター
2024/07/15 02:50
過去ログに失礼いたします。
ご無沙汰続きで申し訳ありません。

実は、昨年より家族の介護が必要になりまして、ニコタに時間を作るのが難しくなってきていました。
当然のことですが、時間と共に悪くなるのが認知症。
ここずっと24時間、目が離せない状態が続いております。
寝たきり…ではなく動けるので目が離せないのです^^;
夜も何度も起きてしまうので、こちらも寝ているわけにはいかず…orz

そんな訳でニコタでの息抜きも難しい状態が続いています。
わかばさんの書いた小説の感想文も中途半端ですし
ドラマのBJの感想も書く余裕がなくて><。
うぅ…フラストレーションが…

ドラマのリアタイはできませんでしたが、Tverで見ることができました。
時間のある時に何とかコメントできたら…と思っています。

肝心な時になって、ニコタは放置、ブログにも書き込みが無く
「???」と思われていたのではないかと気になっていました。
しかも、わかばさんが日記に「ブラックジャックを語ろう」という素敵な場所を用意してくださった
その直後に家の状況が一気に悪化したものですから、タイミングの悪いことといったら…

説明が遅くなって、ごめんなさい><。


お読みになりましたら、削除をお願いしてもよろしいでしょうか。
お手数をおかけして申し訳ありません。
アバター
2012/12/23 05:49
おはようさんです^^
参加表明ありがとうございます。

http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=212546
こちらに申請してくださいなー。

お題は設定してますが、わかばさんの自由な発想でのびのびと作って下さいな。
よろしくです^^
アバター
2012/12/22 13:14
超お久しぶりです><
スレ違いすみませぬ、改装職人の皆様に、コラボご招待状(密書?)お持ちしました。
良ければ読んで下さいませ~。

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=103867&aid=12399546
アバター
2012/01/10 22:56
>ティカさん
ご覧いただきありがとうございます~♪
アレは確かにちょいとビミョ~なところですわね。
面白いと感じてくださる方もあれば(オツだね!と言ってくださった方がありました^^)、
ヤだ、気持ち悪いと感じる方もあるでしょうし。
そうそう、全面雪景色ができるかとやってみましたが、無理でしたね~。
この部屋も48個ぎりぎり使ってます。
壁と床に使える無地のカラートーンが何色かあれば、いろんなことができそうな
気がしますねぇ♪
アバター
2012/01/10 14:00
京極夏彦、私も拝見しました~^^
そうそう、ああなるんですよねえ^^;
私、部屋に入るたびにああなるのが嫌で、さっさと改装し直したんですもん;;
いっそ思い切って全面の雪景色・・・っていうのも考えたんですけど、
個数制限の壁があって、できなかったし;;
真っ白いマットでもあれば、作るの楽なんでしょうけどねえ・・・
なかなか難しいですわ;;
アバター
2012/01/10 00:20
>くるみさん
わはは、ウケたウケた♪
なんか『鉄鼠の檻』みたいな雰囲気でしょ?^^
アバター
2012/01/09 22:51
…京極夏彦!またお茶を噴いてしまった。笑。
アバター
2012/01/08 00:36
皆様、コメントありがとうございます♪

ティカさんのところで雪のお庭を拝見して、私も真似してみました。(注:ティカさんとこは、もっとちゃんとしたお部屋です^^)
白いテーブルクロスを雪に見立てるなんて、素晴らしいアイデアですよね。
これ、レイヤーをちゃんと処理したら、雪で遭難することもなくなるのかもしれませんが、
いままで散々レイヤーで苦労してきた歴史の中で、なんとかレイヤーを利用して面白い部屋が作れないものかと思っていたこともあって、
今回このままでいくことにしました。
どうぞ、自分を見失ってくださいませ。^^v
(アルバムの中に、もう一枚写真があります。京極夏彦ふうな仕上がりになってます。ご覧いただけると嬉しいです♪)

>かめなんすさん
最初は雪だけだったのですが、あまりに寒々しいので、雪だるま君に居てもらうことにしました。
ほんと、目にキますね……^^;

>ティカさん
アイデアをパクらせていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m
きょう、私も、来客が見えませんでした。^^;
フキダシだけが見えるというまさに異次元……というか、冬山遭難のようなありさまでございました。^^;

>紺さん
おお、3秒もご自分を見失ってくださったとは!(ガッツポーズ♪)
ありがとうございます。
またいつでも風流な庭で遭難しにお越しくださいませ。^^

>ぜんたろうさん
去年の今ごろは、まさにこんな感じでしたね。^^;
庭の木がバキバキ折れました。
今年は、ところどころにうっすら残雪がある程度で助かっていますが、
山間部はどうなっていることやら……。

>くるみさん
大きな雪だるまの右横あたりだと、どうやら全身が見えるようです(ようです、って……^^;)。
ほんと、すごいアイデアですよね。私も初めて見たときは感動しました。^^
アバター
2012/01/07 19:38
ホントに自分を見失う…一瞬バグかと思うほどでした。
まさかアノアレをあの様に多用するとは…お見事!
アバター
2012/01/07 07:53
わかばさんのリアル庭先の風景?かと思った…^▽^:

…島根の雪も地域によっては半端ないですからね~
アバター
2012/01/07 06:12
わはははwwwこちらの記事を読む前に部屋に入ってしまって自分を見失ってきました(笑
何事かとwwwwww

お、おもしろかったんで、も一辺お邪魔して帰りますwww♪
いえ、風流でしたよww3秒くらいそれどころじゃなかったですけどねw♥
アバター
2012/01/07 01:58
わかばさん・・・^^;
いや、何も言いません^^;
雪景色、綺麗なんですけど、ねえ・・・^^;

私ね、自分の部屋にいて、来客がお部屋にいること、気付かなかったんです(つд⊂)
きっとね、異次元(つд⊂)
アバター
2012/01/07 01:57
ぎゃははww

かわいい~~~ww

てか、まぶしいよww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.