Nicotto Town



七草粥


せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろ これぞ七草

今朝は、スーパーで買ってきた七草セットで、
七草粥にしました。

今日は娘が、来週のセンター試験会場の下見&リハ(?w)で、
朝、4時半起床でした。
最近の受験システムって、
私の頃と違って、何やら複雑なんですが、
志望校を3つに絞ってくれたので、ほっとしました。

息子は、男子バレー部が全国大会で勝ち進んでいて、
今日の試合で勝ったら、吹奏楽部が応援に行くという事で、
今夜の夜行バスで、東京に行くらしいです。

子ども達がバタバタしているので、
何だか私まで気忙しいです。
せめて、ニコタだけでも、まったりしたいと思います。w

アバター
2012/01/07 23:47
ユウちゃん>

七草は、ベビーリーフみたいな感じです。
すずな(カブ)とすずしろ(大根)は、
ちっちゃな可愛いカブと大根がついているんですよ。w
だから、お粥を炊いた後で、
上からちぎって入れて、
最後に混ぜるんです。
さっぱりしておいしいですよ。d(^-^)
アバター
2012/01/07 23:24
今日は七草粥を食べる日なんですね!
私は七草粥って食べたことないんですが(;´∀`)
どんな味がするのかしら~^^
お子さんたちお2人とも忙しいとなると大変ですね!
可憐さん体調崩さないように気をつけてね(>_<)
アバター
2012/01/07 22:25
さらちょさん>

胃腸を休める為ですから、
茶粥でもOKじゃないかしら。
金山寺味噌~!懐かしいです~☆
こっちのスーパーでも置いてるかなぁ?
久しぶりに食べたくなってきました。w
アバター
2012/01/07 21:12
毎年、今年こそは七草粥を食べようと思うのですが、いつも食べ損ねてます^^;
なんでかなぁ・・・と考えてみたら、私は白粥は好きじゃないってことが原因な気がします。
子どもの時から、ずっと茶粥ばかりだったからかもしれません。
茶粥のおかいさんは大好きなんですよね。
金山時味噌や梅干しなんかで食べると、ホッとします^^
アバター
2012/01/07 19:02
まこちゃ>

ありがとう~☆
でもね、すっかり手を離れてしまったら、
それはそれで淋しいと思いますよ。
あと数年で、そうなるのでしょうが。
アバター
2012/01/07 19:01
ゆぅきちゃん>

お正月のご馳走やお酒で弱っている、
胃腸を休める為にお粥を食べたらしいですよ。

息子の高校のバレー部は、
今日の準々決勝で敗退したので、
息子の上京はなくなりました。
内心、ほっとしているいけない母です。w
アバター
2012/01/07 18:21
( ̄ー ̄*)qq(゚ー゚;)オツカレサマデース
大変ですね、fight おかん
アバター
2012/01/07 17:32
七草粥は1月7日に食べるのですね!!知りませんでしたww
うちにその伝統は全くありませんわ^^;

新年早々忙しそうですね(´・ω・`)
ニコタの雰囲気はいつでものんびりまったり♪ですね^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.