Nicotto Town



今年 初のコンサートは・・


今年最初のコンサートは・・

つながる、つたわる、つたえる・・・
  ふるさと福島のために


〜福島の「ほんとうの空」を心に抱き
   現役生と卒業生による、初めての東京公演〜

というわけで・・
本日14時より、
国立オリンピック記念青少年総合センター大ホールにて
安積黎明高等学校合唱団
(コール・ヴェールのお姉様団ハナカツミの母校)
& 安積フィメールコール東京 ジョイントコンサートが開催され、
行ってまいりました。

ちなみに...
東京に空がない、安達太良山の上に毎日でている青い空が
智恵子の「ほんとうの空」だという・・
智恵子抄で有名な高村智恵子は、わが母校(旧福島県立女子高校)の出身であります。


高校生とは思えない芸術性の高い表現に感動しました。
不協和音がこれほど心地良いとは!! 
30人の声が一糸乱れず 
フォルテ、ピアノ、ピアニッシモ、フォルテッシモ・・         
ふわ〜っと 一つの声の固まりになって響きます! 
これが....日本一の声!
されど....乙女の声!   

プログラム終了・・割れんばかりの拍手が鳴り止まず....
アンコール曲は 「瑠璃色の地球」
(松田聖子の歌でお馴染みですが、感動的なアレンジです)
ふるさとに元通りの自然を!!....そう言う思いが伝わって来て、
歌そのものの感動と一緒になって 涙があふれました。
余韻に浸りながらホールを出ると...
透き通った「ふるさと」の歌声が響いて来ました。
ロビーで高校生が歌で見送ってくれました♪

アバター
2012/01/09 20:11
ダブロクさん
33回全国一位の内、32年連続一位ですから〜
OGの合唱団も優勝経験があり、すごい実力です。
「人生は一度、本番も一度」という指導を受けて来た団員です。
パーフェクトな演奏と言って良いと思います。
アバター
2012/01/09 17:54
素晴らしいコンサートだったんですね~^^
本当の歌声が聴けたのかもしれませんね~(^-^)
アバター
2012/01/08 22:10
まなかさん
まさに彼女たちは人々の心に響く”音”を目指して、日々練習を重ねています。
震災に遭った昨年も、33度目の全国一位を獲得した歌声です!
会場に足を運び、空気の振動を感じて聞く生の声はすばらしいものでした!!

アバター
2012/01/08 21:57
旅人さん
いまだ感動冷めやらず...余韻にひたっています!
良く知っている歌も、彼女たちが歌うと、格調高く・・
知らない曲も、退屈しませんでした。
あの難しい曲を書いた作曲家は〜(会場にいらっしゃいました)
あれほど見事に歌ってもらえて、幸せだろうな..と思った程です!!
アバター
2012/01/08 21:46
人間の声が奏でるハーモニーは、本当に心に響きますよね^^
ステキな歌声だったんでしょうね。

福島の地が、震災前のような平和で安全な場所に、少しでも早く戻りますように。
アバター
2012/01/08 21:31
りんごさん
この高校は、震災で校舎の2棟が全滅という被害を受けたそうです。
純真無垢な彼女らの未来には ほんとうの空、安全な空が広がってほしいです!!
アバター
2012/01/08 21:11
みんなの思いが早く実現するといいですね。
自然は人間の予想を遙かに超えるたくましさを持っているから、それに期待しましょう。
アバター
2012/01/08 19:02
メイさん、こんばんはー
素敵なコンサートでしたね!
智恵子さんが、母校の先輩とは凄い!

メイさん、今年も宜しくお願い致します!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.