Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


成田からドイツのベルリンへ 2011,12,29


今回の旅行について少しずつアップしていこうと思います。
ゆっくりですみません。仕事の合間なので~。

年も押し迫った12月29日 仕事も終わっておらず、
片付けも大掃除もしてません。なんてこったい。

そんな中、パスポートと着替え、英語の宿題をもって成田へのバスに
のりました。荷物はなるべく軽くなのでPCは持ちません。


今回はアムステルダム経由ベルリンへ向かいます。
アムスまでの飛行時間約11時間。その中で、紙に向かい、
ボールペンで宿題をせこせこする私・・・やっぱりPCは必要だったか?!

ここまでは順調♪

さて、第1の修行 アムステルダムのスキポール空港での入国審査
EUなのでドイツに入る前にここで入国審査です。
(シェンゲン条約というらしいです)
ここがすっごく大変でした。予想以上。げげげ。

私の前のたぶん10代の白人の女の子。並んでいる間に何が必要なのか
私に聞いてきました。パスポートと搭乗券だけでいいんだよって
言ったら安心してました。ところが、何やら審査官が攻めていて
答えがうまくいえていない様子。大丈夫かなあって心配になって
見ていたら、ほかの審査官?がきて、どこかに連れて行かれて
しまいました。びびる私(実は小心者の私)

さて、私の番です。いや~厳しい厳しい(><+;
何個も質問されて、しかも意地悪~(>、;
たとえば・・・Q:何日間の旅行? A:9日間。
         では、帰国日はいつ? 1月6日

要するに期間と終了日が一致しなければアウトっていうことですよね。
こんなやりとりをいくつかして、なんとか通過しましたが・・・

お次は、荷物チェック。もういやんなっちゃう。手持ちのバックの中を
全部ひっくり返されて調べられました。まあ、私だけではなく、ほとんど
みんなそんな感じだったので仕方がないか・・・

ここまで空港についてから1時間もかかってるんです。もういや!

とまあ、なんとかドキドキしながらもなんとかベルリンへの飛行機に
乗り込みました。

空港のインフォメーションでホテルまでどう行くのがいいのか聞こう
と思いましたが、混んでいたので、まあいいやということで
バスでまずはブランデンブルグ門へ。ライトアップされていて
すごくきれいでした。たっくさんの観光客がいてにぎやかでした。
とっても立派で、ドイツの歴史が迫ってきます。
来てよかったなあ・・・。


ちょこっとそこにいて、それからSバーン(市内の鉄道)でポツダム広場
へ。この近くにホテルがあります。ポツダム広場は、すごく素敵。
にぎやかです。

ここで第2の修行。(~~;したかったわけではないです
迷子になっちゃいました。ホテルどこ??
現地の人?に聞いてみました。新しいホテルなので知らない
ということでしたが、たぶんあのへん?って教えてくれました。

で、少し歩いたのですが、よくわかりません。そこで2人目の
人に聞いてみました。ラッキー、よく知っていたようです。
教えてくれました。で、見つけました。

ドイツの人は親切だなあ。夜遊びはしないでこの日はホテルで
沈没です(^^;時刻は20時。時差を考えると日本時間では翌日
明け方4時!なのでもう休みます。

初日はこんな感じでした。

それほど寒くもなく、ホテルの人にここまで来てくれて
ありがとうって言われて感激。いいですね~。

道を教えてくれた人もさりげなく優しい言葉・・
一人で異国まで来て・・・本当にうれしいことでした。

今日という日に、人の優しさに感謝して夜は爆睡☆しました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
へったくそな文章でごめんなさい(^^;



 

アバター
2012/01/21 14:05
織部さんへ

いやいや、かなりスリリングなんですよ(^^;;

おお、オランダ出張なんてすごいですね。私はオランダ大好きなんですよ。

連れてかれちゃった女の子は通訳のいるお部屋に行ったらしいことが
ニコ友さんの情報でわかり一安心です。
アバター
2012/01/20 19:43
さすが。
問題あっても難なくクリアしてますもん。

私も、オランダ出張する予定だったとき、
空港のMAPとか、いろいろ調べたので、
だいたい、どこでどうだったのか、イメージできます。

入国審査厳しいんですかね。
どこ連れてかれちゃったの?
ちょっと心配ですね。
アバター
2012/01/12 21:13
鈴果さんへ

ありがとうございました~。ちょっと安心しました。あの子は通訳の人がいる部屋に
連れていかれたんですね~。

喜んでいただけてよかったです。いつもありがとうございます
アバター
2012/01/12 15:59
あ~。
ドイツの空港は全般的に厳しいんですよね~^^;

多分、その女の子は通訳の居る部屋に連れてかれ
手続きしたと思います。
ドイツへ行くと必ずと言って良いくらい1機が到着すると一人は絶対に捕まるので( ̄▽ ̄აა)
余程じゃない限りは、連れてかれても通訳さんが居るのでお時間は多分かかってないはず。。。

ドイツの方々は、日本人にはとっても優しい国なんですよね~(´▽`*)
多分、ヨーロッパで日本人に優しい国のトップには入るかな。
昔、政治的な話ですが他の国に冷たくされても日本だけはドイツとの交流を
辞めなかった事もあって。
ドイツの方々は日本人の観光客を見ると親切にしてくれる方々が多いので
一番観光しやすい所でもあるので。。。
空港だけはもう少し優しくして欲しい物なんですけどね(;´∀`)

私が留学してた時代よりも今は大分空港は厳しい見たいですからね^^;
個人的には、フランスへ旅行へ行くよりはドイツの方が好きだったりします♪
古い感じの建物とか結構好きだし人の雰囲気も良いし^^


そうそう、プレゼントは2月の物を見てから残りは購入しようと
考えてたんで見送ってたのです><
多分ゴシック系だと思うので。。。
白ガチャももう時期来るから、1月物はまだ2月終わりまでは購入出来るので
ギリギリで購入しようと思ってたのですw
なので、ホント嬉しかったです(´▽`*)
有難うございます(´∀`*)ウフフ
アバター
2012/01/10 19:27
ゆちさんへ

ありがとうございます。
う~んあの女の子はどうなったんでしょう・・・なんか海外旅行初めてって
感じで、しかも一人でしたから、怪しまれてしまったのでしょうね・・・。
心配でしたが、どうしようもなかったです。

アバター
2012/01/10 09:04
チェックが厳しくて大変だったね。
連れていかれた女の子は何時間かかったんだろうね・・。

1人旅で心細いところに
優しい言葉は染みますねぇ。+゚(*´∀`*)。+゚
アバター
2012/01/09 20:18
きゃぶさんへ

うんうん、なんかね年々厳しくなっているっていう話です。
テロ対策でしょうね。スキポール空港は特にアジア、ヨーロッパ
南北アメリカ、アフリカ・・・み~んな集まってくる空港なので
すごく広いしたいへんです。
アバター
2012/01/09 20:16
lovesonsさんへ

訪問ありがとう。ドイツ語のすてきな言葉もありがとう
とりあえず帰ってきました。仕事あるもんね。
すごく素敵な国ですよね。おすすめです。

ドイツ語がおできになるようですので、ぜひ行ってみてください。
アバター
2012/01/09 20:15
たるぴぃさんへ

ありがとう~こんなへったくそな文章を読んでくれるだけでうれしいです。

そうそう、ドイツの人って一生懸命英語を話してくれるのでありがたいです。
発音もわかりやすいですよね。

アバター
2012/01/09 20:14
チャチャマルさんへ

やだ~照れちゃう~(^^;;;
そんなかっこよくないですよ~。もうドッキドキですから~。

ホントたぶんテロ対策ですよね。あの子がどこに連れて行かれたか
私も心配でした。でも、ぜんぜん知らないし、助けてあげられないのが
つらいですよね。たぶんくわしく尋問されちゃったのでしょう・・・。

11時間は仕事してたので、あっという間でした。エコノミーはつらいですけれどね~
アバター
2012/01/09 20:11
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。今日は時間がとれたので~
明日からはもっともっと「ゆっくりになっちゃうと思います~
気長に待ってね
アバター
2012/01/09 20:10
Lilyさんへ

そうそう、広~い空港でとめられちゃってもう真っ青でしたよ。
スキポールもだだっ広いから、もう入国審査で1時間もくっちゃったので
走って乗り換えのゲートまで行きましたよ。
アバター
2012/01/09 20:08
スノーさんへ

アメリカいいなあ。私は行ったことがないです。
どのへんに行ったのでしょう。広いですもんね。
アバター
2012/01/09 20:07
さっちゃんへ


おお、さっちゃんも行ったのですね。
そうそう、すごく広くて、」まいっちゃいますよね。
地下鉄や、バスなんかうまく使わないとなかなか回れませんよね。
でも、すごくすてきな場所ですよね
アバター
2012/01/09 20:06
みいさんへ

鋭い~((ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-その通り~
私も旧東側と西側ってどんな感じで違うのかなって
思って行ったのです~。

いまいち、よくわからなかったので31日は、東側の雰囲気を
求めて、なんか観光する場所ではないところを適当に
ぶらついたんですよ~
アバター
2012/01/09 20:03
ちぴこさんへ


ちぴこさんがパリに行ったときは大丈夫でしたか?
こんなに厳しいともう笑うしかないって思います。

ちぴこさんはフランス語でお話したのかなあ。
片言でもがんばると相手の人に微笑んでもらえるのは
うれしいですよね~
アバター
2012/01/09 20:01
JUNさんへ
ノイシュバンシュタイン城はメルヘンですよね。私も学生の時に
友達と行きました~。雪まみれになったことが一番印象的です(^^;
アバター
2012/01/09 20:00
ココさんへ

おお、さすがココさんですね。スタンプ押してもらうのに並ぶなんて~
度胸たっぷりですね(^^b

最近はテロ対策とかで厳しいみたいです。ツアーの添乗員さんが私の後方に
いたんpですが、ぶつぶつ言ってました。
アバター
2012/01/09 14:33
入国審査、そんなに厳しくされたんですね!
ツアーでしか行ったことが無いので、いつもほぼスルーですが
ここ最近の時節柄なんでしょうか・・・

旅先での優しい言葉は、ほんとに身にしみますよね~^^
アバター
2012/01/09 14:09
タウンからおじゃましました〜!
ステキ&お水をどうぞ☆

このご時世、入国審査も厳しいんですね。

でもドイツ。私の夢です。やっぱり良い国なんですね。
勉強になります。またいろいろ教えてください。

Ich wünsche Ihre nette Reise!
(Ist es schon zurückgekommen? )
アバター
2012/01/08 20:56
まずは、初日ですね!
入国審査、止められるとドキドキしますよね・・・無事通過、おめでとうございました!(笑)

それにしてもすごいですね!1人で移動!かっこいいです!

無事、ホテルの到着、よかったです!
ドイツ人って、発音がはっきりしてますし、英語の場合って、正確に話そうとしてくれる人が多いので、ネイティブの人よりも、私は好きです(笑)

続き、ワクワクです♪
アバター
2012/01/08 20:47
こんばんは!
11時間も飛行機に乗ってるのか…
cielさんの前に並んでた女の子、どこに連れて行かれたんだろう?
入国審査っていうのは随分と厳しいんですね。。
やっぱりテロとかそういうのを警戒してるからなのかしら?

それにしてもcielさん、マジかっけー!!
女一人旅って日本国内でもなかなか見かけないのに
外国行っちゃうんだからね~

次回も期待してるよ!!
アバター
2012/01/08 20:30
なかなか海外旅行も大変なのですね~
初日のだけでも大変でしたね^^

次が楽しみです^^
お時間の有る時にゆっくりどうぞ♪
アバター
2012/01/08 20:12
ええ~~~~っ!!!
私もアムステルダム、ヒースロー、フランクフルト、
ドゴール空港など色々な空港に一人で行きますが、
そんな質問や、荷物検査は受けたことがありません。
厳しかったんですね~(@_@;)
前の白人の女の子が別室へ連れて行かれたのを見たら
心細くなっちゃいますね。

昨年11月にフランクフルトでトランジットしたときは、
✈が30分ディレイしたので、あの広い空港を突っ走らなければならず
随分走ったところで息切れで立ち止まったら、ドイツ人の人が旅行かい?と
ニッコリ笑って声をかけてきました。
ええ(#^.^#)と頷き、ごめんね、乗り換えの時間が無いのとすぐダッシュ!
ほんと大変でしたww
それを考えると、日本の空港って小さいですね(^_-)

アバター
2012/01/08 20:10
旅行に行った気分になれました。
1人旅、大変ですね!
自分も、社会人2年目のアメリカ旅行を思い出しました☆

続きを楽しみにしております~☆
アバター
2012/01/08 19:45
最近は入国審査厳しいんですね!
日本人は甘いかと思ったら、そんなことないとは。。

でも、ベルリンは良かったみたいで何よりです。
私もベルリンに行ったことがあるけど、とにかく広い街で
びっくりしましたね。

また時間ができたときに続きを書いてください!楽しみにしています。
アバター
2012/01/08 18:47
そっかー。やっぱり私はツアーでだな^^;
きれいな英語だったら なんとか答えられるかもしれないけど
なまりがあったり 速かったりしたらアウトですね。

ドイツは旧東側には行った事がないし
今でも東西で雰囲気が違うっぽい話を聞いたことがあるのですが
どんなだったでしょう?

ゆっくりで結構ですので、次回も楽しみにしてま~す^^
アバター
2012/01/08 18:23
こんばんは。
お楽しみの旅レポですね^^
忙しいのにアップありがとうございます。

そんなドキドキの入国審査受けたことない~><
私だったらあたふたして確実にどこかへ連れて行かれるわ~T_T

現地の人とのコミュニケーションはいいですよね^^
片言で喋っても微笑んでもらえたりするとそれだけでありがとう!って思います。

アバター
2012/01/08 18:17
1人で来たのですねエライ!

私はダンナとツアーでヨーロッパ旅行しましたが
ドイツのノイシュバンシュタイン城が1番感激しました\(^o^)/
アバター
2012/01/08 18:03
個人旅行だと色々聞かれるのですね~
団体ツアーで行く時はほとんでスルーみたいですが…

以前(かなり前ですが)ヨーロッパに行った時は
入国審査もあるのか?というぐらいスルーと通りましたw
スタンプが欲しかったので、スタンプ押してもらうために並んだくらいですw

1人旅だと、現地の人の優しさが身にしみますよね^^b
次回が楽しみです♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.