Nicotto Town



アクアパッツァ風カレイのオリーブオイル焼き


先日テレビの情報番組で紹介されていた
カレイとアサリのオリーブオイル焼きを作ってみました。

イタリア料理で「アクアパッツァ」という料理を
家庭料理に応用したものだそうで
簡単に作れて美味しいという言葉に惹かれて
やってみました。

レシピと作り方は以下のとおりです。
カレイのオリーブオイル焼き

4人分

カレイ 4切れ
塩 適量
オリーブオイル(バージン) 60cc
にんにく 1片
プチトマト 1パック
黒オリーブ(水煮) 10個
ケッパー(酢漬け) 大さじ1
水 180cc
あさり 300グラム
パセリ 大さじ1
黒コショウ 適量
チンゲン菜 2株



①カレイ(水洗いし、皮面に切り込みを入れる)に塩をふり、10分おき、水分をふき取る。
②フライパンにオリーブオイル(30cc分)をひき、にんにく(つぶす)を炒め、香りが出たら1.、プチトマト(半分に切る)を加え、焼き色がついたら返して黒オリーブ(輪切り)、ケッパー、水、あさりを加えて強火にし、オリーブオイル(30cc分)を加え、煮汁をかけながらとろみがつくまで強火で煮込む。
③仕上げにパセリ(みじん切り)を加え、塩、黒コショウで味を調える。
④器に盛りつけ、チンゲン菜(下ゆでする)を添える。

ちなみに私はケッパーは使いませんでしたが
とっても美味しくて家族にも好評でした。
ワインにも合いそうです。
おかずに詰まった時にお試しください。

アバター
2009/06/02 07:11
>たろさん
www
近くに住んでいたらご馳走したのに・・・惜しい!
アバター
2009/06/02 01:41
うまそうやねぇ^^
夜中にお腹が空いちゃった><
アバター
2009/06/01 08:02
>みぃきさん
見た目も結構豪華そうなのですが
材料費tはそんなにかからないし
時間も手間も少なくて簡単なので
ぜひ試してみてください。
ただカレイの小骨が多いので
急いで食べると大変ですww
アバター
2009/06/01 08:00
>らんらんさん
美味しかったですよ。
カレイの小骨が多くて、それだけが難点でしたが
ぜひお母様に作ってもらってくださいね。
アバター
2009/06/01 03:24
オシャレなお料理ですが以外に簡単そうなので挑戦してみたいです♪♪
お肉よりもお魚が好きな私にはメニューが一つ増えて助かります(♥ó㉨ò)
さっそくメモさせていただきますね☆
アバター
2009/05/31 22:49
ん〜美味そうだ☆
食べてみたいけど僕は料理は全くなんです。。

なのでさっそくかーちゃんを煽ってみようと思いまっす!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.