Nicotto Town



ジャクソン・ポロック

8日ミクシイのサークルの企画で愛知県美術館の「ジャクソン・ボロック」展に行ってきました。

各々鑑賞後、お茶して世間話して 解散

帰り道、地下街まで一緒に歩いた子がポツリ

「そういえば、誰もジャクソン・ボロックの感想言わなかったね」

そりゃ解らなかったんだもの。

美術館行って来たのならこのブログでも「素晴らしかった」と感想を述べたいけど、
対象を徹底的に分解した彼の作品は理解不能。
かろうじて晩年期の作品「ブラック・ペインティング」が墨絵のようで見てて落ち着いたけど。

惜しいことにジャクソン・ボロックは44歳で飲酒運転による事故で即死。
良くも悪くも<伝説>になってしまったのですね。
もっと長生きして作品作ってくれた方がよかったのかも、
プロフィールを知る前写真で見る彼が44歳よりまえとは思いもよらなかった。ピカソ晩年(享年92)くらいはいってるのかと思うくらい老けてた。

やっぱりピカソの方が好きだなと思い出すと同時に、芸術家の一生について考えさせられる一日でした。

アバター
2012/01/10 22:12
飲酒運転による事故で即死、にビビビと来てしまったワタシって一体…。
アバター
2012/01/09 23:26
ああああ。。。いま見てきた。知らなかったの、ジャクソン・ポロックって人。

実に老け込んでいる。。。

してその作品。。。ああ、ごめん、よくわからない。。。。www
アバター
2012/01/09 18:41
理解できない作品ってありますよねえ。
44歳は亡くなるにしては若いけど、それだけふけてたのは苦労しなのかなあ。

私もミクシイやってますよ^^;
アバター
2012/01/09 17:44
そうだったんですね~
44歳・・・確かに若いですね(まだまだ生きてて欲しい歳です)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.