Nicotto Town



幼稚園時代の記憶はほとんど無い人なんです^^

『クリを拾いに行きたいです』(by羽海野チカ)

セールで買った”ハチクロ”を読んでいたら ↑のような作者さんの

「近況報告」らしきつぶやきと画が載ってました☆

(クリのイガを足で踏み 火バサミでほじくる画です^^)


『あ~そう言えばすげ~ガキの頃に父親と一緒にクリ拾いに行ったなぁ

小学校に入る前だよなぁ?なんでこんなこと憶えてるん??』


ジオは小学一年の夏に新潟に越してくる前は青森の八戸におりました

新潟ではクリ拾いなんて行ってませんので八戸近辺での記憶のはずな

んですが 正直な話幼稚園時代の記憶はまったくと言っていい程残っ

ていない人なんですよね~☆

『火バサミ&足って記憶は鮮明だな~それだけ楽しかったってこと?』

40年以上前の記憶が突然甦るなんて脳の働きって不思議ですね^^


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E8%A8%98%E6%86%B6

人の記憶についてちょっと調べてみるとWikiに↑の記載がありました

(この”エピソード記憶”と言うのは感情に強く影響されるそうな)


ちなみにこの「エピソード記憶」と言うやつは どうも男女で違いがある

ようで 男子よりも女子の方が優れているそうです☆


『道理でケンカの度に女子が 

”だいたいあなたはいつもそうじゃない!〇〇の時も△△の時も・・・”と

昔のことをほじくり出して男子を責めるのに 男子はそれを忘れている

と言う図式になるわけだぁ(苦笑)』

そもそも男子よりも女子の方が感情が量的にも質的にも豊かですから

昔の記憶を元に言い争いをして男子が女子に太刀打ちできるわけは

ないのですねぇ(妙に納得してしまいましたw)


少々脱線いたしましたが 皆さんは子供の頃の記憶で最も古い記憶

っていくつ位のどんな記憶ですか?? 

そんなことが気になってちょっと書いてみましたと言うお話でございます

アバター
2012/01/09 23:58
2歳ですかね~母が入院して、母方の祖父母の家にいた頃。

おお泣きしてたら、おばあちゃんがオッパイを私に^^;
出るわけでもないのに、おかしいですよねぇ。
子どもながら、その気持ちだけ頂きましたよ^^;
アバター
2012/01/09 23:44
男性の その「忘れる為の?脳w」の働きに
やはり・・・腹立ちますwww

鮮明に覚えているのは 4歳前後のことかな。
今でも大切な一コマでアルバムにありますよ!
当時、流行のポーズで戯けた写真を遊園地で父が撮ってくれました^^

アバター
2012/01/09 20:49
 おそらく5歳ぐらいの時だと思うのですが印象深い夢を見ましたw
 電車に乗っていて、車内は太陽のふんわかした明りで最初は周りがぼやけていたんですけど、
一緒に話してる両親がクマなんです^^
 ものすごいふわふわのww
 この夢の記憶一番古いと思います(^v^*)
アバター
2012/01/09 20:25
小学生の記憶なんて、ほとんどない…
もうすでに中高も怪しいですww
アバター
2012/01/09 16:03
妹が生まれる前なので、3歳ぐらいの記憶なら残ってます^^

身体が弱かったのか、お医者様によく通ってたようで、
そこでお薬だけ受け渡しできる小さな窓口があったんです。
その窓口がなぜか大好きでした。
看護師さん達に可愛がってもらってたそうですが、
その記憶は全くありませんw
アバター
2012/01/09 15:02
3歳ですねぇ・・・

新幹線に乗って京都旅行へ行くときの記憶が複数 断片的に残っています。

ブリキで出来たランチボックスに自分の大事なおもちゃなどを詰め込んで持って行ったのですが
新幹線の乗り口のホームで転んだのかな・・・ガシャーンと落としてしまい、荷物を撒いてしまい
半狂乱になった記憶があります。たぶんなんですが、あの発車のベルは他のホームの発車ベルだったと
思うのですが(今思えば)  当時、私は「荷物まいちゃったのに!電車に行かれちゃう!」と焦ったんですね。


その旅行で、ミニスライドが納められた幻灯機(?)のおもちゃのお土産があって、日の光に向けて
小さな穴をのぞき込んで、ボタンを押すと、中に入ったスライド写真が ガチャカチャと切り替わるお土産を
買って貰い、ずっとのぞき込んでいた記憶があります。

その後、天橋立に移動して観光したらしいのですが、そこの記憶はありません。

一番古い記憶は、たぶんコレだと、自分では思っています。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.