Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2011.12.30 ベルリン昼ごろまで


一応、今日まではお休みモードでした。
で、今日は朝から家でPC相手に書類作りをしていました。
さきほど、職場にメールで送り、なんとか原案はできました。

ということで、なんとかブログもアップできそうです。

今日は、30日の昼ごろまでのベルリンのことを少し・・・

朝から雪が舞い、寒いです。でも、思ったほどではなかったかな。
しっかり防寒して、朝食の後、まずはホテル周辺のお散歩です。

昨夜、迷子になったので位置関係をしっかり把握しなくちゃ・・。
朝食を食べるころ、7時過ぎはまだ真っ暗です。
普段ではできないくらいゆっくり朝食をいただき、部屋で歯磨きしたり
携帯のメールに返信したりしているうちに明るくなってきます。

明るくなった8時過ぎ、お散歩開始です。
なんてことはない場所でした。とっても簡単。なんで昨夜は迷子に
なったんでしょう。周りに公園が多かったりして暗くなるからかも
しれません。

朝の冷たい空気はとってもいい気持ちです。
ジョギングしてる人もいて、日本と同じですね~。
もともとこのへんは治安がよくなかったそうですが、開発されて
すっかりいい雰囲気になったそうです。
ソニーセンターやら、DB(ドイツ鉄道)本社ビル等の企業や
ハイアット、リージェンシー等の一流ホテルが目白押しです。
さすが首都ですよね。
ちなみに私の泊まったホテルはそ~んないいところでは
ないです。新しいのできれいでしたけれどね。

お散歩のあと、バスで大聖堂へ。うは~朝から行列です。
料金も結構取られるし・・・まあ仕方がないか・・。
戦争でやっぱり破壊されたそうですが、きれいに復興されています。
中も迫力満点。すごくすてきでした。

そのあとは、目の前に見えるテレビ塔に行ってみました。
その前に近くの教会によってからね。

いや~、何とかと煙は高いところがお好きってな具合で
並びましたが、テレビ塔も結局1時間待ち。
救いは、もうこの頃には晴れて風もなくてそう寒くはなかったことです。
並んでいる間、後ろのロシア人女の子たちとおしゃべり。
楽しかったです。お互いいいかげんな英語だから
かえっていいです。ロシアよりは寒くないけれど
並ぶのはいやね~って言ってました。

人数制限しているにも関わらず、上のほうは人がいっぱい。
でも、ベルリン市内が一望できていい気分♪

ちなみに、朝、ホテルでがっつり意地汚く食べるので
お昼はお腹がすきません。この日もテレビ塔で並んでいる間に
バナナとお水とお菓子で小腹をなんとかしておしまい☆

とかいいつつ、夕方お茶しちゃったんですけれどね。それはまた次回。

またまた長くなっちゃった。読んでくださってありがとう。

明日からハードな日々の始まりです。
今週は寒波もくるようです。
お体にきをつけてお過ごしください。

アバター
2012/01/16 21:29
Lilyさんへ

いや~賢いだなんて、照れちゃいます~(^^;;

ドイツで不思議な体験をなさったんですね。そうですよね
日本なら適度な間合いをとりますもんね・・。

私はまったくそういう経験はしませんでした。大きなホテルでしたので
朝食をとるところも、ものすごく広くて、みんな散らばっていた感じです。
私ははじっこが好きなので(^^、壁際のゆったりしたところをいつも
狙います(^^;近くに外国人は来なかったなあ・・・。



アバター
2012/01/16 19:00
旅の醍醐味の一つは、旅行者や現地の人とお話して
色々な情報を得たり、お友達を作ったりすることですよね~(^_-)-☆
朝沢山食べて、お昼を節約できるのは、賢い旅行者の見本です。
以前ドイツに行った時に、ホテルの朝食に使った広いレストランはガラガラで、
私達のほかは1組しかいなくて、その人達から遠く離れたテーブルにつきました。
すると、もう一組入って来たのですが、なんと私たちの真横に座るのです。
丸テーブルだったので、横に座っていた娘が椅子を引けば、その人達の椅子に当たってしまうくらいの
距離なので、何故こんなに広くて席が沢山あるのに、わざわざ横に来るのだろうとすごく不思議でしたw

主人がドイツの酒場に行った時も、スツールは沢山空いているのに、男性が隣に座ってきたので
ホモかと警戒したと言ったので、爆笑しました。

日本なら、ガラガラの場所なら、席に間合いをとるのにと思いましたが、
cielさんはそんな経験されませんでしたか?

アバター
2012/01/14 15:53
鈴果さんへ

そうそう、暗かったです。ドイツは特になんですか~。
ふわ~って感じでしたね。居心地いいってのもわかります。

きゃ~ホテルご飯で共感していただけてうれしいです。
もう、お昼にはお腹すかないくらい食べちゃうんですよ~(^^;

ドイツの食事は、はんぱなく多いですね。とてもとても一人では
食べられません~。無理無理☆

パンはすっごくおいしくて感動してました❤
アバター
2012/01/14 15:36
ドイツだけには限らないんですが(あ、でもドイツは特にかなぁ。。)
夜のヨーロッパって全体的に暗いですよね。
街灯とかあるけども、コッチみたいに「ぱー」っとしたのではなくて…。
「ふわ~(´▽`*)」とした見てて心地よい感じの適度な温もりあるような
光具合だから、全体的に暗くておまけに建物もちょっと似たような感じだから
それで迷子気味になったのかもしれませんね^^

時期が時期なだけに制動は混んでるんですよね;;
でもドイツの聖堂は、落ち着いた感じの聖堂が多くて好きです♪
雰囲気から言えば…スペインなんか似てるかなぁ。。

意地汚いってw
私なんか旅の80%ホテルのご飯楽しみな人ですので
気持ち分かりますよ(´▽`*)ww

そう言えば・・・ドイツって食事の量結構半端なくないですか?
料金とあってないよね?!ってくらい料理の面では宿泊関係の中では
一番安い気がする。。。
特にパン屋さんが多くて、ドイツへ行く度に食べまくってましたw


アバター
2012/01/13 20:41
ココさんへ

そうそう、夜はね、日本みたいに街灯ピッカピカっていうところは
少なくて、あっさり迷子になっちゃうんですよ~(^^;
単に私が迷子になりやすいからというのもあるんですけれどね

ドイツは、連合国軍にこてんぱんにやられたので、教会も容赦なく空爆
されちゃったみたいです。いまだ復興途中のところがたくさんあります。

そうそう高いところで興奮しちゃって・・・思わず写真撮っちゃいました~

さすがココさんよくおわかりで~えへへ
アバター
2012/01/11 22:41
意外と簡単な所でも知らない&暗闇で迷ってしまったんですね^^;

朝はまったりが一番ですね^^
街中のお散歩も旅の楽しみですよね。
以前イタリアに行った時、教会は戦争でも壊されないと聞きました。
上空から見ても十字架に見えるように設計されたそうです。
壊してしまうのは簡単ですが、元のもどすのは大変ですよね。
綺麗に復興されてて良かったですね。

高い所から見るとテンションあがっちゃうんですよね~
無駄に写真撮ってみたりw
アバター
2012/01/11 20:14
山桜桃さんへ

ドイツの方は、親切です~。一人旅はドキドキですが
なかなか新鮮で非日常でやめられませ~ん^^;
アバター
2012/01/11 20:13
ちぴこさんへ

いや~、現地の言葉を話すほうがいいですよ~
ちぴこさんって素敵だなあって思います。最初からあきらめて
英語に逃げちゃだめですよね~。
アバター
2012/01/11 17:05
こんばんわ^^
外国一人旅、羨ましいです〜〜
どうしても言葉の壁が気になって国内旅行で手いっぱい…
でも憧れがあるので一人で外国にいかれる方は本当に尊敬しちゃいますー!

ドイツの方はなんとなく日本人に似ている気がするので
(真面目な所とか)親近感あります^w^
アバター
2012/01/10 23:13
こんばんは。
英語が苦手ゆえの丸暗記とかなんで、こちらの方がお恥ずかしい状態なのです;
たまに丸暗記がうまく喋れちゃったりすると、話せるのかと思われて予想外なネイティブな返しが来て慌てます。
会話帳見せて話せないアピールしたり。
丸暗記のQ&Aはあまり会話のキャッチボールにならないですからね・・・
語学ダメダメなりのコミュニケーション手段なので、
英語ができたら自信をもって行動範囲広げられるのにな~と常々思いますよ!
だからcielさんみたいな海外旅行は尊敬と憧れですわ^^
アバター
2012/01/10 22:08
なんでもかんでもさんへ

ビル街でも結構暗いですが、ホテル周辺は公園というか緑地帯がメインで
街灯なんかないんです~。あっても確かに日本みたいに明るくないです~。

朝食は豪勢でした。あの値段でのビュッフェでは最高ですよ。
たっくさん種類がありました~。
アバター
2012/01/10 21:34
なるほど~日本と同じ様な感覚で
街灯を期待するとダメってことなんですね^^

どんな朝食なのか興味津々です^^
アバター
2012/01/10 20:01
ありしゃちゃんへ


ありがとう、どこの国の人も真面目によく並んでいましたよ~。
寒い中はちょっとつらいけれど、夏よりは行列は短かったみたいです。

朝食は、パンも何種類もあるので日によって変えました。
おかずは、野菜をなるべくとりました。でも、外国の生野菜は味ないですよね。
だから焼きトマトとか加工してある野菜もがんばって食べたよ~。
あとはソーセージもすごくおいしかったです。
デザートも意地汚くヨーグルトや果物を何種類もいただきました。

お恥ずかしい~
アバター
2012/01/10 19:57
ゆちさんへ

きゃ~、そんなこと言われたら、またまた高いところに登っちゃいますよ~
ホントにへったなんです~
アバター
2012/01/10 19:56
まみちゃんへ


まみちゃんに読んでもらえるのがすごくうれしいです。
へったな文章でも、少しでも思い浮かぶ・・・そんなことばが
うれしいです
アバター
2012/01/10 19:55
ちぴこさんへ

きゃ~♪同じように高いところに上るんですね~、うれしいです。

それにしても尊敬です。さすがちぴこさんです。私反省です。
ドイツ語はあいさつとありがとう程度しかできませんでした。
会話集で丸暗記でもして話せばよかったなあ・・・。後悔です。

現地の方とコミュニケーションするには現地の言葉が一番ですよね
アバター
2012/01/10 19:36
lovesonsさんへ

英語ができればたいていのところはOKだと思いますが
現地の言葉しか通じないところももちろんあるので下調べは必要ですよね。

寒さは日本より厳しいのですが、今シーズンは暖冬とのことで、それほど寒くは
なかったです(^^;
アバター
2012/01/10 19:35
みいさんへ

ドイツでもアンテナはバリ3でしたよ(^^b
屋台のソーセージが、めちゃおいしかったです~。ううう。、また食べたいです~
アバター
2012/01/10 11:44
ふーん、どこでも並ぶのね^^
日本人だけかと思ったよ、並ぶの好きなのは><
朝食は何を食べたのかな?
アバター
2012/01/10 09:09
行列に並ぶのって、ほんとうんざりしちゃうよね。
でも他の国の方達とおしゃべりして
楽しく待つのならいいね。
そういう事ができるcielちゃんはすごいなぁ。
アバター
2012/01/09 23:36
なんだか読んでいて景色が目に浮かぶ感じでこちらまで
いい気持ちになりましたよ~^^

またぼちぼち教えてね!
アバター
2012/01/09 23:25
朝から頑張ったんですね~
私も高いところに登りたがる性質ですw
ベルリン市内を一望、なんて素敵だなぁ。
並びながらロシア人の子と会話なんて、さすが!
かっこいい!!

前のブログではお返事ありがとう^^
私がパリに行った時の入国審査は取り立てて記憶にないくらいする~っと行けましたよ。
日本人ってそんなもんなんだと思ってました;

フランスに行ったら使いやすいフレーズと単語だけ丸暗記とか、
ミニ会話帳でなるべく現地の言葉を使うようにしています。
話せなさそうなのは見てわかるから、変なこと言ってても許してもらえるし^^
英語にしても、あちらも片言の方が多いので、お互いにこんな英語でわかる?
っていう雰囲気で単語レベルのコミュニケーションしたりするのがちょっとホッとするんです。
英語バリバリで来られると逆に困る・・・っていうw
あ~~ヨーロッパ行きたくなりました!!ドイツいいですね!!
アバター
2012/01/09 23:25
訪問&コメントありがとうございます!

ドイツの話し、とても興味深いです。英語だけでも1人旅行けるでしょうか?
ドイツ語は少ししかわかりません(><,

朝8時くらいからようやく明るくなってくるんですね。日本より寒さもマシなんでしょうか?
食べものも美味しいんですね!ますます行ってみたくなりました☆
アバター
2012/01/09 21:27
JUNさんへ

ドイツも地方によってずいぶん料理が違うようです。
ソーセージやじゃがいもはメインですが、豚肉が多かったなあ
というのが印象です。
ベルリンは北のほうなので、お魚も結構食べるようです。
タラのフライとかスモークサーモンがすっごくおいしかったですよ❤

大聖堂いいですよね~。うっとりでした。えへへ
アバター
2012/01/09 21:17
料理と言えばドイツは、じゃがいもづくしのメニューが多かったので
そのイメージしか残ってないんだけどヾ(゚Д゚ )ォィォィ
今回はどうでしたか?

大聖堂を生で見てきたんですね❤いいなぁ~
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
アバター
2012/01/09 20:39
ふむふむ なるほど~(* ̄∇ ̄*)
ソーセージとか 美味しかったんだろうな~(じゅるる)
本場ですもんね。

携帯も料金が「べらぼう」でないなら安心ですね^^;
外国にもアンテナ立ってるんだー。凄いなw(*゚o゚*)w

お返事ありがとうございました(*^▽^*)
アバター
2012/01/09 20:29
みいさんへ

そうそう食事は、今回は、大きなホテルでしたので
すごく充実していました。温かいソーセージやベーコン、焼きトマトとか
けっこう充実していて、食べすぎでした~
アバター
2012/01/09 20:27
みいさんへ

私はドコモなんで、ほかの携帯会社は違うかもしれませんが・・・
海外パケホーダイっていうのがあって、料金は日本と変わりないです。

日本で使っているのとそう違わない感覚で使えますよ~。
アバター
2012/01/09 20:25
チャチャマルさんへ

英語ね~、私もとってもへたっぴぃです。だから修行の旅なのですよ~
教室はかよったことがないです。
高校がね、週11時間も英語の授業がある学校だったんですよ。
外国人の先生も常駐していて、毎日英語してました。それだけです。

スピードラーニングは、信用してませ~ん。聴いているだけでできたら
せわないわな(^^;
アバター
2012/01/09 20:23
スノーさんへ

ベルリンは観光客が多くて、行列ができているところって
結構ありました。世界各国から観光客がくるからすごいですよね。

なかなか友達とスケジュールがあわなくて・・っていうか
いつも直前にならないと休みが取れるのがわからないので
一人旅が多くなっちゃいます~。
ロシア人の女の子たちはきゃらきゃらしていてかわいかったですよ。

英語は、お互い悲惨レベルでしたが、なんとかね。えへへ
アバター
2012/01/09 20:10
外国で携帯を使う場合 料金とか接続具合とかどうなんでしょう?
ググればいいのかもですが、そのうちでいいので
教えてください^^;

ドイツの食事ってどんなかな~。
コンチネンタルではなさそうですね。(cielさんが「がっつり」ということは)

一人でいっても 周りの人とおしゃべりできるっていいな~(* ̄∇ ̄*)
アバター
2012/01/09 20:05
こんばんは!
やっぱり英語が話せるっていうのは強みですよね。
世界が広がるな~。
英会話…うーむ。cielさんは教室とかに通われたんでしょうか?

「スピードラーニング」←どう思う?w
アバター
2012/01/09 20:02
お仕事お疲れ様です☆

あっという間に読み進めてしまいました☆
行列が、あるというのが驚きでした。
でも、並んでいる間に、ロシア人の女の子たちとおしゃべりできるというのが
さすがだなぁと思いました。

1人旅、すごい☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.