Nicotto Town



手打ち蕎麦

昨年の暮れから、蕎麦打ち修行に入っていましたが
食べれるぐらいのものはできるようになってきました。

そこで、自分の道具を揃えるのに、
今日、会津まで道具を買いに行ってきました。
会津豊蔵
http://www.toyozo.com/

捏ねばち(手彫り・栃)と、麺棒(さくら)、包丁(青二)など、
主な道具はそろいました。
品揃えが豊富なので、選んで買えるし
お店の人も、とても親切なので楽しい買い物ができました。
(ただ、蕎麦の道具は値段が・・・(笑))

お店には、そば粉や、打ち粉も取り扱っていたので
それもいただいてきました。

あとは、のし板を置く場所を決めるぐらいです。

今年は上手に美味しい蕎麦が打てるようになりたい。

がんばります(笑)

アバター
2012/01/20 00:24
いいですね。
一緒に年越しもおっけだし(美味しくできなかったら帰るってことか?(笑))、
打つ練習をするのもおっけだし、
もちろん、食べてくれるだけでもおっけですよ~(笑)

ようやく、特注していた切り板があがってきたので
明日、取りに行こうと思っていたんだけど、
どうやら寒くなりそうだし、雪まで・・・会津まで行くの大変そうだな。
アバター
2012/01/13 00:31
暮れの年越し蕎麦には、間に合うかな~~~w
美味しくできたら、一緒に年越ししましょう♪え^^?
私はうどん持参で行きますからwww


頑張ってくださいね♪
アバター
2012/01/11 22:41
「食べる手伝い」の求人見ました。
面接お願いします~^^
アバター
2012/01/11 21:04
そばの修行にですかーーー
くらもとさんは色んな事に興味をお持ちなんですね~スゴイなぁ
道具は本格的揃えようと思うと結構お高いw
美味しいお蕎麦が打てるよう頑張って下さい!!

私は麺類で一番お蕎麦(特にざるそば)が好きですが
体験教室があったらやって見たい?! と思うくらいかな(^_^;)
アバター
2012/01/11 02:37
コメントありがとうございます ^^
十割蕎麦・・・ボソボソだと失敗ですね^^
師匠が打つと、食感なんかは十割でも二八でも、ほとんど分からないぐらいです。
さすがに、香りは違いますけどね。
私が打つと二八でも食べれないものが時々(汗、、

そば粉は、市販の物だとキロ1,000円〜2,000円ぐらいかな。

個人で丁寧に挽いたものは、お金では買えないですね。
(師匠のとっておきを頂きましたが、粉を出した瞬間に
お店で売っている物とは明確に違うのが分かりますからね・・・)

そう言えば、うどんも上手には打てたことがないんだった(笑)

これから練習に入るので、食べてくれるなら
どんどん配りますので食べる手伝い申請よろしくお願いします(爆、、
アバター
2012/01/09 23:42
蕎麦の修行~~~~???  まぁ何を突然。
蕎麦の道具というか、蕎麦そのものが、結構しますでしょ\本気出すとw

好みもそれぞれですよね~十割だと、香りはいいけど食感がボソボソになりがち、とか。
うちの地元では、海草をつなぎに使ったのが有名で、ツルッツル、結構好きです♪

そういえば、昔、うどんは打ったことありました~^^;
自分好みの固め、シコシコのね。
アバター
2012/01/09 22:38
久しぶりにくらもとさんのブログ見たら何かコメントしたくなってつい;;
アバター
2012/01/09 22:03
すごいすごい!
お蕎麦うてるの~^^

十割蕎麦が食べたいな~~

ご馳走様ですぅ(のvの)
アバター
2012/01/09 21:55
コメント早いですね〜
ありがとうございます ^^
アバター
2012/01/09 21:52
頑張ってください^^



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.