Nicotto Town


(。・・)_且~~ どうぞ


祝☆成人の日に思うこと


『 成人の日に 』
どんな美しい記念の晴れ着も
どんな華やかなお祝いの花束も
それだけできみを大人にはしてくれない

でき上がったどんな権威にもしばられず
流れ動く多数の意見にまどわされず
とらわれぬ子どもの魂で
今あるものを組みなおし作りかえる

それこそが大人の始まり
永遠に終わらない大人への出発点

   谷川俊太郎さんの詩から抜粋


地域によってですが今日は成人式でしたね^^
ニュースの映像に映る
大人への一歩を踏み出した若者たちが
キラキラした瞳で自分の夢を語っていました

良くも悪くも
人は社会と無縁ではいられません

住みづらくなった歪な世の中が
まっすぐな心と力で
少しでもまっとうになる事を願います

すっかり大人の?私も頑張らなくちゃヾ(`・ω・´)ノ

アバター
2012/01/16 01:05
ケイト☆さん、モッカさん、AMERIEさん、クラッセさん
いつもコメントくださってありがとうございます^^

式という形式的なものに参加することにも意味があり
大人として社会人としての意識づけになるんですね

私にとって谷川俊太郎さんの詩は
結構ストレートに心に響くので平穏な日々のスパイスになります^^b

アバター
2012/01/10 23:31
いい詩ですね
心にしみます…^^
これから社会にもまれて成長し
まっすぐ前を向いていってほしいです
アバター
2012/01/10 23:02
成人式でしたねp^^p
思いや夢でキラキラしていましたね^^

そうですね♪わたしも負けずにがんばろう☆p^^q
アバター
2012/01/10 12:51
成人式からすでに10年以上たってることにビックリしました!
アバター
2012/01/10 10:25
素敵な詩ですねー
今年の新成人にはいろいろつらいことがあった分
幸せになってほしい、幸多かれと祈ります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.