Nicotto Town



鏡開き


お供えのお餅は〜
真空パックの小さいお餅が入っている鏡餅を買ったつもりでいました。
ところが、鏡餅を下げてみると〜そうではなく・・
外側の包装から取り出すだけでもたいへんです。
途中であきらめました。
一応...鏡餅を開いた事にして・・
田舎から送られて来た草餅でお汁粉を作りました。
あんこは小豆から煮ました〜
おいしい〜(*^^*)


アバター
2012/01/14 20:57
杏花さん
翌日、カッターと鋏でなんとかパックから取り出しましたが....
今度はそれを小分けにするのが大変でした><
冷凍庫で保存し、鍋料理の「締め」にいただくことにします^^

田舎のお餅は、大きいで〜す!
アバター
2012/01/14 10:50
お供えの形をしているお餅だったのかしら?
うちもその小さいのを飾ったのですが
あれは毎年、開けるのを苦労するのです~^^;
今年もハサミと包丁で大格闘しましたwww

草餅のお汁粉、美味しそう!!
何杯でも食べられそうですね^^
アバター
2012/01/12 20:37
ダブロクさん
関西では、小豆のつぶつぶがあるのは〜善哉と言うのですね^^
私、甘〜いあんこが苦手なので、小豆から煮て甘さを控えます。
でも...滅多に作らないです^^
アバター
2012/01/12 20:08
善哉ですね~^^う~ん大好きです~(^-^)
母親はよく作ってくれたのですが~・・・今は~・・・ww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.