Nicotto Town



思いつき。

例えばの話ー

フリマで
手数料を払うと(Cコインです。Cがいい!)
投票出来るってどうだろう?

手数料払ってる人というのは、フリマ利用者だよね。
で、後悔はないけど、冷静に考えれば納得いかない高値だと思う場合もあれば
むしろ、お安い!ありがとう!感謝しているよ!って
そう思う事もあるんじゃないかと。

もちろん、無制限な投票は嫌がらせをする人がいても困るんで
あくまで、成立した経験があって、相場について考えられる人がですね
アリと、ナシの一票ずつ使えるわけ。

例えば、巫女はすっげー高騰してて、みんな感覚麻痺してきそうだけど
なすや浮き輪に、ハロウィンものつけて、正月振袖ときぐるみなど。
それって、今当たり前みたいになってるけど
そこまで募集するくらいなら、巫女って大事なんでしょ?
出さなければいいんじゃない?と思う人と
まぁ、それくらい出さないとね。と思う人と
それぞれいるんじゃないかと。

で、今フリマは日付順だけど
投票で、アリが多い順も選べるの。
ナシなやつとか見たくなければ、そっちで見ればいい。

ただ、手数料払って、成立してる人の中には
アバ転がしさんがいて、自分の成立させたい条件を
アリにしていく可能性もあるから、ぶっちゃけ、このやり方自体ナシなんだけどw

新しい人達にとって、過去品全部が輝かしく見えちゃう可能性もあるんだけど
どうも初期からいる身にとって
なんでこんなに無理難題を横行させるんだろう?と思っちゃうのね。

ゴシックコーデ一つで、10品?フリマじゃ交換出来ないじゃん。とか
多分、要らないアイテムに5個入れて、残りをゴシックコーデで入れろとか
そんな話になるんだろうけどね。
じゃあ、やっぱりフリマになってから詐欺がないなんて
言えない話だよね。
しかも、ゴシックコーデ出す側の言い分が「気に入ってて、二度と手に入らない」
それでも、Pガチャ目玉って、もう一度手に入る可能性あるけど
二度と出せないかもしれないものでしょ?
さらに、Cコインものとは言え、シスターを加えても
それでも足りないんだって。
そういう人が居て、当然みたいになってくの放置するから
辞めたくなる人増えるんじゃないの?みたいなね。

相場って分からない。って思う新規参入者ほど
こういうものなんだよ!と言いくるめられたら、最初の知識が情報の全てに
なりかねない。
思いやりとか優しさとか、フリマって名前つけてリサイクルマークつけて
目標やイメージがあったのなんて、無視する奴はいるわけですよ。
現に、タウンに注意する看板があっても、当然のように「こんなの無視でしょw」って
言えちゃう奴はいたわけだから。

これだけ数が多ければ、指針なくユーザーの価値観を尊重して…なんてのは
小学生の自主性尊重して、買い食いでも放課後いつまで遊んでも
なんでも放置してちゃいかんわけ。
ある程度指針あるから、それを守るように一歩引いたところから見守って
それが尊重なんだからね。
放置放任と尊重じゃ意味が全然違う。
ってな気がしちゃったんでー

何か、相場をみんなで決められるような
そんな方法ないかなぁ?
逆の、安値をたたき出そうとする人も出るだろうけど
その場合は、大事なアイテムを売り渡さなければいいんだ。
それで、フリマに出回らなくなって、また高騰する波がくる。
行ったり来たりなら、それはそれで正常なんだと思う。株価じゃないけどw
ただただ、高値に釣り上がりっ放し。これがおかしいんじゃないかと。

そうまでして手に入れたいユーザーがヒィヒィ言いながら
手数料だけ払うことで、儲けになるんだろか?
正直、買い物よりフリマって人が増えたところで
売上上げてるのは、買い物優先した人の方だと思う。
フリマ目的じゃなく、Pガチャアイテムをお友達にプレゼントするような
そういう人だと思うわけっすよ。

アイテムの値段だけの問題じゃないから
相場の決めようがないのも事実あるんだけどさー。

時々ね
お友達とかで、クレクレに遭っちゃって、しつこいからあげちゃった人も
結構居たりするのを考えると
この、赤くまぬいや、ねこしっぽの中には
クレクレが居たりするのかな…なんて事も思っちゃって
やや疑心暗鬼気味なのかも。
フリマしなきゃいいわけで、今殆どしてないんだけどねw
サークルで交換約束した人探すくらいなんだけどさ

ふらふらとブログ旅してたら、ブログ上交渉とか見かけたもんで
腑に落ちなかったわけざます。
どこまで堕ちるんだろ。みたいな気持ち。

アバター
2009/06/02 21:44
>はるさん
そう!成立する事が有り難いなー、楽しいなーという時は
フリマの機能はとってもいいと思えたし、コンセプトも悪くないと思ったんですが
利用者の精神が必ず一致してくれるものではないようですね。残念な事です…ぬー。
新しい人の参入で、低姿勢に欲しいものを言ってもらえる時は
それとプラスアルファで、これとかどーかなー?なんて出せてましたが
その時のオマケが、あって当たり前みたいになってきた時はがっかりな気持ちでした。
善意で墓穴掘ったのがいけなかったのかしら…orz
はるさんもきっと、いい人とこれからも交換できますよ。いい雰囲気の人には、いい人が寄ってきますものー
無理難題ではなく、普通の、楽しい交換が出来るようになるといいですよねぇ。

でも、いいアイテムを変な人が持ってたら、良くはならないのか…
うぐー。とにかく新作に期待するしかないのかなー…orz
アバター
2009/06/02 19:14
ぐもさんのブログにうんうんと頷いておりました。私は今年の2月末に入ったばかりです。
これいいなーと思う2月前のアイテムは正直あります。でも…フリマを見ているとそんな気持ちも萎えます。笑
フリマは入札しか使用したことないのですが、なんだか自分の得が大優先な欲の強い文章が目に付きます^^;
何度かフリマ成立していますが、良心的な内容だと思う方に成立していただいているので
それはとても感謝しています。アイテムの価値は個人で違いますからほんと難しいですよね。。。。
アバター
2009/06/02 15:26
>ぃたさん
ついでもなんでも書いちゃって下せぇなw
実際、ありうる事だなーと思うと、リスト書いてこられても、まぁまだ
「え?あげる為に書いてませんけど、クレクレってよくないって知らないの?それともお友達できない人?」
くらいの勢いでレスしてもいいんだけど、それも棘が立つし
他のお友達に迷惑かけてもいやだしなぁ…むー。

欲しいって気持ちは分からなくないけど、釣り上げに使われるのはなぁ…。
それに、一度素性知れると、また次にも交換しようとかしつこく言われそう…
実際、過去品持ってる人って知れると急に仲良くしようとする人もいるみたいだし
仲良くならまだしも、アイテムの話の時だけ顔出してきたり…

この前も、タウンでお友達に黒猫まだならあげるよーって言ってたら
全然知らない子が「何の話ですか?仲間に入れて」って来てさ
関係ない話のテーマふったら「Pガチャの話?」とかしっかり聞いてる感じでw
あ、ごめん、動物狩りの途中だから行くわ~って
さくっと立ち去っちゃったw
普通の初対面だったらもっとにこやかに接するのだけど、それに比べたらなんとも冷たい感じにw
またねって言う間もないくらいwお友達を取り残してしまった感じで消えちゃったw

アイテムで楽しみたい気持ちはあったんだけど
徐々に萎えてきたなぁ…。
個人的に、P用買取屋が出ても、10Pでドレス買い取られても嬉しくない~って思ってたんだけど
友達にプレゼントと、買取してもらうの中心でやる方が平和なのかも。
その買取屋もないから、今は何とも言えないなぁ…でも、やっぱりもし買取屋出来ても10Pはやだなーw
アバター
2009/06/02 15:06
まあ、ここに書いてしまっていいかわかんないんだけど、
以前、Pガチャのリストを載せたことあるんだけど、
その時から、それを目的に遊びに来る方がいるんだよね。
Pガチャの話題を書いた時だけ、ブログにコメしていく。ください。。てきな。。。
いくら余ってていらないアイテムでも、お金をかけて出したアイテム。
どうしても出ないお友達や課金出来ないっていうお友達なら
プレしてもいいっていうか~、したいなーって思うけれど、そうじゃないんだよね。
正直、悩む。まあ、それからは懲りて、今はリストなるものは
載せてないんだけどね。。それでも来るんだよねw

つか、それが書きたくて来たわけじゃなくw つい。。。('▽';)
フリマで先日あるものを成立したんだけど。その時の話を。
まず、相手がそれなりのものを出してくださいと書いてるところに応募。
で、それなりのものを出した。そしたら「いい感じですねー。あれもあるといいんだけど」
と出品メッセにw!で、出すと更に次・・・っていった感じwまあ、つりあげ行為だよね
私としては使ってないものだったので(でも期間限定)出したんだけど、そしたら
最後に向こうの島番号まで載せてきた。是非会って交渉しましょうって感じかな。
まあ、その話には乗らず、相手の要求するものを出して無事成立。今のフリマってこんな感じ。
ある程度やって、自分の欲しいものの価値は自分で決めるしかないんだろうね。
これにはこれくらいまでなら出せるとか。。。まあ、実際相手にも寄るんだけど。。。
ただ、相手を見極めたいところはあるよね。向こうに渡ったアイテムだから、どうしようと
勝手だけれども、つりあげ行為をしたアイテムを、更に次に利用しようとするような人とは
あまり取引はしたくないな~とは思っちゃうかな。
アバター
2009/06/02 11:42
>皐月さん
ゴシックコーデは、購入した時可愛いと確かに思ったけど
結果タダになったものですよね。それでレアとか言われてもなぁ…
欲しいと思う人が居てもいいけど、扱いがちょっとおかしいような…。

しましまレッグウォーマーでねこみみ求められても…という気持ちと
でも、古いガチャだから、価値ある!とか思っていた人の夢を壊していいものか…というのが
入り混じるような、そうでもないような。
やっぱり、投票でも評価でも、情報操作したい人が頑張っちゃって、滅茶苦茶になる可能性も
あり得ますねぇ…どうにかならないかなぁ~うーん。

オマケ部分なのに、オマケの内容変えてくださいって、そりゃあ考えてもいい内容ならいいけど
オマケじゃなくて、全部いいものにしろって事じゃん。たった1個のアイテムに、5個全部高そうなのとか
Pアイテムの限定品とかか?と思うと、ほんとげんなりします~orz

そうなんですよね、ルールで縛るばかりじゃだめだけど
ルールがなくてもスムーズにいくのは、人の善意。モラルありきなんですよねー。
路上禁煙地区みたいに、ルール化されない内になんとかなってもらいたいです。むぅー
アバター
2009/06/02 09:58
古参メンバーの一人としては やっぱり ぐもさんと同じで
何でこんなモンがレアなの? とか こんなモンでP品求めるのか?つての多い。
でも、投票なんてやっちゃうと 上位のアイテムが益々レア物扱いされて もっと乱闘状態にならないかな?

ゴシックコーデや着物関係、今スゴイでしょ。
でも私にとっては何の魅力もないワケで^^;
新規の人が見たら 全然レアじゃなくても 「レア」だと言われるとそう思いこむ・・・
そしてまたその人がレア扱いでフリマに・・・

よーするに 過去物は全部レアか?ってな感じですよね。
↓で白うささんが書いてる メッセの書き換え 私も見たけど
正直、それって「つり上げ行為」じゃんと思った。・・・・・・なんかモラルなしフリマw
アバター
2009/06/02 02:09
>白うささん
ああ~あるある。来月の限定品もつけてって
すごい発想。アイテム一個で、自分で頑張って購入しようとか少しも思ってない!?みたいなのは
誰か止めた方がいいのか、関わらないに限るのか…わからぬー。
そしてスルーのみ…w

それが楽しい、それが価値観って思う人がいるのもしょうがないんだろうけど
度が過ぎる人が個数限定アイテム持っているばかりに、フリマなんてドロドロなんだなと思えたり
さらには、それがクレクレで問題になったあのアイテムだったんじゃ…!?なんて事があるとしたら
絶対やだなぁ…。むぅ。
応募内容を告知するのも、結果ならともかく、オークションですよな。
これより上出せる?って聞かれてる感じで。嘘でも言えばさらに上がって可能性も
なくはないですもんなぁ。うーん。
アバター
2009/06/02 01:58
フリマ~って見てても要求高すぎて、成立してるとは思えないんだけど・・・。
巫女は値上がりすぎだし、こうもりカチュはすでに幻の一品!?
あと気になるのが、メッセージが書き換えられる様になったのはいいんだけど、
今度はそこでオークションに。今○○と△△出品の人が有力ですとか、
応募内容を書いてあるのがあったの~(-_-;) ある意味すごい・・・。

でもブログ上でオークションしてる人のを随分前に見た時は、アイテム1個に十数点の
レアや限定に+来月の限定全アイテムの全色(もちろん交換時点では未発売、未発表)って
のも平気でやってて、ひきました(-_-;) 
確かたまたま訪問来た人にお礼ステプ行った時に見たような?
そこでたくさんの人が参加していた事がまた怖かったです(>_<。)
アバター
2009/06/02 01:52
>猫コジさん
ちむばーとんのあれっすか!
あー…確かにハロウィン…ダークなカラーとか、アクセサリーも蛾っぽいのをちょっと可愛くアレンジしても
いいかもですのぅ~
一回ハロウィンやっちゃってるし、次のネタに困ってるかもしれない!
いろいろ練って要望出すのもいいかもだじょ!
アバター
2009/06/02 01:46
あのね、あのね!
あたし、コープス ブライドみたいなドレス欲しい!!

でも、やるなら、ハロウィンになるのかなぁ・・・ションモリ
アバター
2009/06/02 00:14
>さいさん
くまぬいは、どうなんでしょうね~?色違いでも人気はそこそこ、まぁまぁって感じだから
色違い出たら売れるのかな?
ただ、巫女さんだったら緑もありだという事実を知っている人が少ない気がするので
色違いではなく、袖のあたりのデザイン違い出すか
装束をかえて、鶴か笹のちはやを被せるか…
書かせてくれ!(またかよ)
和物の新作早く欲しいですねー。和かんざしとか。

>風まかせさん
いやいや、そこは弱さとは言えないでしょう~
くれるものは有り難くw
というか、そんなにいいんですか?とか、言えないじゃないですか。
フリマの機能から考えて、お断りしたら「これじゃだめなの!?もっと出さなければいけないの?」とか
思われても困るわけで。
意思の疎通がしにくいよーorz
トルネコのお店みたいに、自力でゲットしたアイテムを人に売るとか
出来たらいいのになーw

>かなうさん
無謀なのが残ってくのもしょうがないよなーと思ってましたが
必死で欲しい人は、それに応じてしまったりするから
目につくところで、無理言って、我侭が通用すると思ってしまうダメな子が
いるような気がしちゃったりします…orz
要求に「何でもいいけど、同じものを○○と○○と○○にかえてもらった人がいます」みたいに書く人は
それくらいは寄越せよって事なのと
それが事実じゃなくたって、言ったもん勝ちみたいになる雰囲気に、軽くイラっと…w
やっぱり、成立した人からの評価みたいなのがほしいですなー
投票じゃ具体的なところが分からないから、掲示板みたいなのがあってもいいのかも。
私も、前に何か下げた記憶はあるんですが、何だったっけ…?w
あんまり貰うと申し訳なくて取り下げちゃったりしますなー…orz

>ユキコさん
私も、スタンドマイクくらいなら、何か限定品一個下さいで対等かと思ったけど
意外に沢山きたときには、とりあえず早い人優先しちゃいましたーorz
すごい勢いで応募きますしね。リーズナブルだと。
そうか…やっぱりあの出品メッセージちょいちょいかわるのって、もっといいのにして要求なのか…
キャンセルしておこうかなぁ~
アバター
2009/06/01 23:33
私、フリマをチョコチョコ利用してます~。
自分で出すときは、ほぼ対等と思える求め品を書き、その応募があれば、すぐ交換。
応募するときも、求め品で応募すると、すぐに交換してくださる方もいらっしゃいます。
なので、リーズナブルな記事は、すぐに消え、すごい条件が残ってしまうんでしょうね…

あとは、先日から、出品メッセージを変更できるようになったので、
それを、条件を釣り上げることに使う人もいるんですよね…
(応募後、○○は持っているので違うものを…とか、○○も欲しいんです…とか追加されるんです)
メッセージ変更機能は便利だと思うのですが、悪用(としか見えない)されるのは、切ないです~(>_<)
アバター
2009/06/01 22:43
というか、無謀な求めの出品は成立するわけないから
そういうのがどんどん履歴に溜まっていっちゃって、
これが相場、みたいに勘違いしやすいのかな~と、思うにょろ。

投票もいいけど、実際に成立しているのがどういう交換なのかが知りたい。
人の価値はそれぞれだからなんとも言えないけど、交換成立=相場であって
あの無謀な要求の嵐=相場ではないわけ。
交換成立例を並べていけば、フリマ神のようなのは除外していけば
大体相場が見えてくると思うのだけどね。

でもこの間、ねこずっくを出品したときはビックリするぐらい応募があって
なかなか決めかねて、応募の山が怖くて一度出品を取り下げてしまった・・・。
あれもやっぱり人気あるのね~。
アバター
2009/06/01 22:09
フリマ機能、少しだけ使ってみました。
本のつい最近。

なんか、えぇっ、こんなのいいの? とかって応募もありましたよ。
(で、その応募に答えちゃった私は 弱い人間なんですね´・ω・` )

私は基本的に、「特に希望の品はない」ということで出していますが、
交換アイテムの要求している日のメッセージを読んでいくと、「えげつない」のも
目に付きます。

なんだか、「フリマ機能」って、こうゆうのかな・・・・。

私、やっぱり 「風の丘の例のお店」を個人的に開く方が、自分の精神衛生的にも良さそう。


アバター
2009/06/01 21:53
ううむ、フリマは今現在スゴイ状況ですよねー。
情報操作的な出品もあるようで、キチンとした交換というものが殆ど出来ないんじゃ・・・・と
思わんばかりの要求が多くて・・・(^^;)
巫女の高騰ぶりにもビックリです。
先日、タウンでゴシックコーデと交換して下さいって話しかけられたw 「ごめんね」とお断りしましたが。
早く、色違いでもいいから販売して欲しい気がいたします~。
そうすれば少しは下火になる・・・かな?
アバター
2009/06/01 21:47
>ぃたさん
あ、後でっすねwおーらいw
アバター
2009/06/01 21:42
う~ん。書きたいこといっぱいあるから、後で来る~(ぇw)
アバター
2009/06/01 18:48
>のっちさん
おそらく、2月や3月から登録の人や
貯コインがあまり出来ない人からの人気もあるんじゃないですかね~?
人気なのか、無理な内容の人が残っていく内に
巫女でこれくらい要求できるのかと勘違いした人が増えちゃった可能性も
なくもないんですけどね~うーん;
大事に大事にとっておくといいですよw

個人の価値観ならまだ、欲しいと思うものが違うから…という事も考えられるけど
絶対得しようとしてるよね?と思う我侭な要望はいただけませんね~
ツッコミ入れようもないんですけどねw
アバター
2009/06/01 18:15
>バックドロップさん
もうね、JAROってなんじゃろーのCM知らない人とか居る時の寂しさね。
そこじゃないか。
無限大ではないよね。制限だらけ、無制限なのは無法者くらい?
そんなのやだなぁ…orz

この前、正月振袖、最後の一個ですって書いてる人がいて
最初いくつあったんよ?と思ったり。
正月振袖の頃、Pコのプレゼントや交換なんかなかったから
自分で買ったものの最後って意味に見えなかった…腹黒く考えすぎだろうか…?
所有アイテムの全体の個数が少ない人とかだったら、クレクレして物を集めた人ではなさそうで
それも判断基準にはいいのかも?ふむーん

>とりどんさん
他所のサイトいても、オークション利用したことがなかったんですが
フリマという名ばかりのオークション説は、有力ですねー。
交渉するとオークション化するものなのかしら…?私の知る人は
お願いをすることがあっても、価値釣り上げる人がいなかったから、よく分からない…。
オークションなら評価があるんっすか!それなら、そっちの方がいいかなぁ。
対応とかアイテム内容とかで、評価されれば、無理難題は言えない環境作れますものねー
アバター
2009/06/01 18:11
巫女って3,500コインで誰でも買えたものなのに、
そんなに高騰してるんですか?
私もいちばん最初に買った全身服なので手放す気はないですけど、
価値があると言われると妙にドキドキしてきます(*^▽^*)

フリマを見ていると横暴な要求が多いですよね~。
価値は人それぞれとは言え、
そりゃないでしょとつい思っちゃいます^^;
アバター
2009/06/01 17:43
なるほどね~フリマじゃなくオークションの様だね。
だから高騰・・・・・。
オークションだと、評価とかあるもんね・・・・・。
アバター
2009/06/01 17:17
友だち、おしゃれ、無限大。
このうたい文句に誇張が見られますね。
JAROっすね。JAROっすね。

とそれはさておき、
応募者、出品者の所有アイテム数が
分かるといいかもしれませんね。
アバター
2009/06/01 14:18
>白菜茶漬さん
そうそう、ほうき3本、私も見ましたよー
あの日ほうき3色ある事に気付かなかった人は、1本買って終了
せいぜいが、0時またぎの時間を狙って買えても2本までで、おそらくなんですが
誰かから貰うか、一人一個ルール事もステプでコイン貰える事も考えて
既にサブアカで存在していたかってところじゃないかと思うんです。
狙って3色持ってるとしたら、サブアカを2つ持ってる人だったのかもしれないと…
かぼちゃ帽ならともかく、ほうきもとんがり帽子も売り切れてたものー。

やっぱり、投票ってなると難しいですよねぇ。
投票じゃなくてもいいけど、これナシでしょーっていう提案の人に
一言評価できないもんだろか…?
オマケをつけようっていうのは、応募側の誠意で、5品出して当たり前
むしろそれ以上出せみたいな出品が、どうにも納得できず~orz
アバター
2009/06/01 14:06
そうそう、絶対いますよ、巻き上げたくまぬい(赤)やねこしっぽをフリマに出品して、
たくさんのレアアイテムを手に入れてホクホクしてる人。
そうゆう人は、複数巻き上げて所持してるから、フリマで手放すのも痛くも痒くもない。
なんかイヤダな~って感じてました。
前に見かけた「ほうき色違いで3本持ってるので出品します」っていうコメント。
なんで3本も持ってるのか・・・交換交渉が上手で手に入れたのかな・・・?
あのハロウィンの販売の日は一日一人1個しか買えないはずだったし。
あーあ、ですよ。本当に。
巫女とか、そんなに吊り上げたら応募する人いないですよね~?
クリスマスとかハロウィンのものとか、一人一個しか持ってないと思うのはお人良しすぎ?

ところで投票制はヤフオクの評価的なものですかね?
このフリマでは難しいかも~
匿名じゃなければ・・・?うーん、それはそれで難しいな・・・w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.