6月1日(その2)
- カテゴリ:その他
- 2009/06/01 13:53:34
○国税庁創立記念日
1949(昭和24)年、国税庁が開庁した。
○マリリン・モンローの日
ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が1992(平成4)年に制定。
1926(大正15)年のこの日、マリリン・モンローがロサンゼルスで生まれた。
○スーパーマンの日
1938(昭和13)年、この日創刊した雑誌『アクション・コミックス』で、
アメリカの人気ヒーロー・スーパーマンがデビューした。
○防災用品点検の日
防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。
関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。
○総務の日
経営のサポート役からコンサルティング役へと
その役割を変えている企業の総務部門。
その価値を問い直し、さらに「総務」を盛り立てていこうと『月刊総務』を
発行する株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーションが制定。
日付は1963年のこの日に日本で唯一の総務専門誌
『月刊総務』(当時の誌名は『総務課の実務』)が発行されたことから。
○アイデアの日
「象がふんでもこわれないアーム筆入れ」
「水にとける紙をセットしたスパイ手帳」
「黄色いスマイルマークの反戦平和キャラクターのラブピース」
などのヒットアイデア商品を発売しているサンスター文具株式会社。
その創業者の小林三造氏の命日から、
この日を「アイデアに挑戦する日」として同社が制定。
新製品のアイデア募集の授賞式などを行う。
○梅肉エキスの日
梅の学術研究と啓蒙普及活動を行っている
大阪府摂津市の財団法人梅研究会が制定。
梅の実のシーズンである6月の初めに、
手作りの梅肉エキスを使ってもらうことを呼びかけて
この日を記念日としている。
松本紘斎理事長による講演活動などを行う。
○清潔生活の日
P&Gが除菌や消臭、防臭など、
家庭での環境衛生に関する研究成果や情報を提供して、
人々の「清潔生活」を向上させる目的に
「清潔生活研究所」を設立した日として制定。
6月は梅雨の時期に入るため、
衛生や清潔生活を考えるきっかけにとの願いも込められている。
▽独立記念日 (サモア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A2%E3%82%A2
▽TUBEの日(ハワイ)
アメリカ合衆国・ハワイ州が2000(平成12)年に制定。
TUBEがデビュー15周年を迎えるこの日に、
オアフ島のアロハスタジアムで日本人初のコンサートを行うことを記念して。
▽自治権記念日(ケニア)
▽六一国際児童節(中華人民共和国)
◇衣替え,衣更え,更衣
気候に合わせて、衣服を夏服に替える日。
平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって
4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、
これを「更衣[こうい]」と言った。
しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、
後に天皇の寝所に奉仕する女官で
女御[にょうご]に次ぐ者を指すようになったので、
民間では更衣とは言わず「衣替え」と言うようになった。
江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、
明治以降の官庁・企業等もそれに従った。
衣替え,衣更え,更衣 <10月1日>
◇鮎漁解禁
◇新生糸始期
・釜飯の日(毎月1日)
日本文化のひとつ釜飯をより身近に、
より多くの人に食べてもらいたいとの思いから、
福岡県北九州市に本社を置き、釜飯専門店「釜めしもよう」と
「釜のや」を全国展開する株式会社前田家が制定。
日付は「釜めしもよう」の創業記念日である
1995年7月1日の1日にちなんで。
・あずきの日(毎月1日)
「古事記」の穀物起源神話にも書かれているほど
古くから食べられていたあずき。
毎月1日と15日には小豆ご飯を食べる習慣もあったあずき。
利尿作用、便通、乳の出にも効果的とされるあずきを食べて
健康になってもらえたらと、あずきの製品を扱う井村屋製菓株式会社が制定。
日付は毎月1日にあずきを食す習慣を広めたいとの願いから。
・省エネルギーの日(毎月1日)
省資源省エネルギー対策推進会議が
1980(昭和55)年3月25日に制定し、4月1日から実施。
「地球の化石資源節約の為にエネルギーを大切に使って節約しよう」と、
区切りの良い1日を記念日とした。
・安全衛生総点検日(毎月1日)
・家庭塗料の日(毎月1日)
・寄席の日(6月第1月曜日)
参照:日本記念日學會
最近は天災が多い気がしますしね。
防災用品の点検は大切ですよね^^
>チョーコさん
切りの良さもあるのでしょうが、日本では国会会期の関係で、
6月1日施行の法律が多いことも関係しているかも知れませんよね。
そう言えば最近防災訓練をしました。
防災の日が近かったからなのですね。