Nicotto Town



初釜


今日は書道のお稽古始めでした。
お稽古の前に、例年通り「初釜」におよばれしました。
書道の先生は、ご夫婦おそろいで茶道のご趣味があり、
ご自宅にはお茶室があります。
新春らしい水仙の花の練りきりをいただきました。

ところで、今日はこの冬一番の冷え込みで〜
朝、先生のお庭のつくばいが凍ったので・・
手水のためのお水は桶に組んで準備して下さいました。
草履を履いてお庭に出なくて済みました。
炉縁は4種類の材を組んで〜「しあわせ」という語呂合わせで
作られていました。
風流な世界です^^

アバター
2012/01/14 21:06
杏花さん
茶道は、お道具類も拝見していて...楽しいですね^^
「茶杓のお作は?」.....「ご名は?」な〜んて かしこまった事は
いっさい抜きです〜
風雅な雰囲気を味わわせていただきました^^
アバター
2012/01/14 10:54
書道の先生のお家で初釜もいただける・・・
なんて風流なんでしょう~^^
普段、慌ただしく生活しているからこそ
そういう優雅な時間が楽しみになりますね~!
アバター
2012/01/13 20:25
りんごさん
新年に、お抹茶を楽しむ時間を持つのもいいんじゃない?・・と、
毎年 時間を作って下さいます。
先生は当然和服ですが、私達は普段着で 気軽に楽しめるのは有り難いです^^
アバター
2012/01/12 21:46
ため息が出るような、優雅な世界ですね~。
ん~、そういう世界って実在するんだ~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.