Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


遅くなりましたが。


新年明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬご贔屓の程よろしくお願い致します。

(バックのBGMは「春の海」脳内での再生をしてください
http://www.youtube.com/watch?v=jWNsseBji6U
もしくは小松の親分さんでも、イイデスヨ。
http://www.youtube.com/watch?v=rtgfNWAwlMk

さて、TANA☆BEの一月一日は恒例の歌会始。
高砂、玉ノ井、四海波、難波津などを練習し、そのまま新年会となりました。

いつもは、歌会の後の新年会で披露するのですが、
今度の方部長様が、宗教的な儀式を嫌い行いませんでした。

そうでなくても、この5年間でだいぶ出席数が減ってしまったので、
かなり神経を尖らせているようなのです。

ここでの発表がなければ、歌会自体の存在が希薄になるので、
そのうち自然消滅かな~と今年の状況を見て思いました。

ただでさえ、○価○会関連の方もいるのですが、近くの坊様が、
「仏だけ拝んでいりゃいいんだ。」と正月の関連行事全般を
真っ向否定に入った為、そんな匂いのするものを、特に
嫌っている様子。この寺の檀家でなくてよかった…とにかく、
正月から鬱陶しいわ…

軽い宗教戦争です。

酒が不味くなります。

日本のいいところは、いろんな神様・仏様・精霊が仲良く
腰を落ち着けてるところにあるかなあ…と感じていたんですが。
まるで、出雲に八百万の神が集まって会合しているような、
和気アイアイとしているのが、この地の風土の良さではないのかな?

昨今そんな感じでは無いようです。

他人が何を信じて、どう行動しているのかなんてことさら興味は
無いですが、私個人の意見としては。

ほかのモノを信じている人に近づいちゃダメ!

なんて、了見の狭い神様ならこっちから願い下げですがね。

この件に関しては自分独自論があるので、それを他人に押し付けたいとも、思わないし…

そんなことしてるから、ほかの人に迫害チックに当たられるんですよ。

元旦から顔も合わさぬような付き合いならそのコミ二ティ一本に
すべきです。

喧嘩がしたいわけでもなかろうに。

まあ愚痴っぽくなりましたね。

人の心とは裏腹にカラっと晴れた冬空を眺めながら新年会を終えました。

三が日は昨年、キコヒイのおばあ様を始め、かなりの人数が先立たれておりますゆえ、正月というよりは、長い休みのような感じになりました。

初詣に行くわけでも、初売りに行くわけでもなく、実家・自宅・キコヒイ・実家の往復についやした感があります。

大酒を飲んだ訳でもないので、少々フラストレーションはあるかもしれません。

今年は、色々勝負の年になりそうです。
気合を入れねばなりませんな。

アバター
2012/01/23 23:50
ユリケンヌ様>

日本という国は類まれなる国家だと思います。
全てを敬う心のゆとり。これが良いところだと思うのですがね。
アバター
2012/01/18 00:45
12/24はキリスト教で31日は仏教。
1日になれば神道とめまぐるしく身替わりするのが日本人。
節操が無いようですが、見方によってはおおらかで良いとも思えます。
そのおおらかさのおかげで日本には宗教戦争らしきものが無かったのに・・・・
了見の狭い人が多くなったんでしょうね。
アバター
2012/01/15 22:34
しろなり様>

何もしなければ寝正月なので、適度になんかあった方がいいんです。
私の場合、ちょっとイベント多すぎますけど…
アバター
2012/01/15 22:32
r n a o様>
○○学会って仏教徒なんですね。
なんだかこのへんでは、色々細かいことが違うようで、
問題ばかりが目立ちます。
話すと気さくなんですがね。

大酒飲む機会がここんところ無いな~
アバター
2012/01/15 22:27
ミッフィー☆様>
これは、大変ということではなく、寂しいという感情でしょうか?

大変なことは、もっといくらでもあるしね。
アバター
2012/01/15 22:20
去年もこの話をちょっとしていますね。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=469087&aid=22722954

もう十年、新年会は毎年のことで慣れてます。
が、いつまでも若い連中を出さない家も多くちょっと、出ると寂しいというか、
緊張します。

私がで初めた時には、全戸出席が普通でしたが、今回は2/3程度。
年々減ってますね。

あと十年もすれば自然消滅でしょうね。

どの神様、仏様もそうだと思うのですが、きっと教義には、
「ほかの宗教を信じる者と関わるな」
とは一言も書いてはいないはずです。
少なくとも、ヤハウェ・キリスト・アラー・ブッタは言ってません。

人間を正しく導くメソッドが宗教なら、使う側に問題があるということです。
これは、テクノロジーと同じで、人間次第なところがあります。

テクノロジーも信仰も力だけ利用しようとすると、最悪の結果になっていくのです。
去年、身にしみました。
アバター
2012/01/15 19:54
お忙しく過ごされていますね^^
あまり、ご無理されませんように。

ゆっくりとお正月を過ごせないのも、なんだか寂しいですね。
アバター
2012/01/15 15:26
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

排除する神様は、、苦手な人です〜

神様なんだから、、そんな了見の狭いんじゃ、、(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

大酒、、飲む機会はほんとになくなりましたね〜
アバター
2012/01/14 11:27
色々大変そうですね^^;
こちらこそまたよろしくお願いしますm(__)m



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.