Nicotto Town



偽りの人生を終わりに


オウム真理教元幹部、平田容疑者をかくまった
三歳年上の元教団看護師、斎藤明美容疑者の言葉。

十七年の逃亡生活といえば、半端じゃない。
人目に怯え、偽名を使い、転々と居場所を変えた年月。
洗脳された意識も緩んで、罪の意識も生まれてきたことだろう。


新興宗教教祖の方々
パッと見、人相が悪すぎる。
どうして騙されるんだろうとつい思ってしまう。
が、ここが怖いところなんだろうな。
まして集団になると、孤立した世界での価値観が強くなり
逃げられなくなっていく。

ちょうど阪神大震災と同じ年
東日本大震災が平田容疑者を自首へと促した。
彼には興味が湧いてこないのだが。。

十七年も自分だけが働いて匿い続けた。
尊敬や憧れが愛に変わっていったんだろう。
でなければ、破局はもっと早くにやってきたはずだ。
偽名の逃亡生活、刹那的であったにせよ
愛は偽りではなかったんだろう。

逃亡生活に終止符を打ち精算したことで
落ち着きは得たものの
必死で生きた十七年だったのだろう。
そう思うと
偽りの人生であったのだろうか。

まるで迷路のように
偽りではない人生とは、という
問いかけが自分の中にも生まれてくる。

被災地ではパチンコ屋に行列
失業保険をが切れるまで玉を打ち続けるおつもりの片がいるらしい。
瓦礫撤去作業などの仕事と失業保険が同額だからだ。
気持ちは分からないでもないけど。。

でもね、わたしたちもかなりの募金をしたし
ボランティアで無給で復興に尽力している人もいるんだよ。
と言ってみたくなるのは、罪なことかな。。

偽りの人生に終わりを。。
なんだか奇妙に考え込む言葉だなぁと
新聞を読みながら思っていた。

アバター
2012/01/17 01:44
タキさん。

冷温停止はほとんどの人が異論を持ちました。
昨日は、NHKで海洋汚染実態を放送していましたね。
小出助教さんは
世界が変わってしまったのだとおっしゃいます。
わたしもそうだと思います。
日常すべてが昔の無防備さに戻れません。

その責任は、取りあえず民主的に選ばれる政治なんですから
わたしたちのもあるだろうと思っています。

タキさんまずは、自分自身をちゃんと守ることが
原子力の恐ろしさを学習している証のように思えますよ。
気をつけてくださいね。
アバター
2012/01/17 01:37
続きです。

わたしは闘うしかなかったのだけれど。。
四面楚歌で、何度も憤りましたが
結果的にはかなりの好転しました。これは驚きなんです。。

全ての人がそうではありません。
ただ、逃げたら逃げた分、追いかけられることは確かです。

パチンコの件は、通常ならいいのです。
ただ、かなりのお金もかかります。
使うはやすし、稼ぐのは大変なのに
あっという間に、本当の気晴らしにならないのに
なくなっていきます。
そして何より、日本中、のみならず世界からもたくさんの義援金が
寄せられました。

気持ちは分かります。
でも人の好意を裏切ってしまっては何も生まれません。

わたしも阪神大震災の被災者だから思うのです。
自分の街を、自分の生活を、なんとしても再生したいならば
自分の力で少しでも前に進むしかないと。
行きたくなる気持ちも分かるのですよ。
でも、何も生まない。
お金が現実的になくなるだけです。
気も晴れないでしょう。

まず、お体を大切にしてください。
自分を労わり、大切にすることが
人を大切に思うことと同じなのだろうと思います。

人はね、辛いことで繋がってはいけない。
楽しいことで繋がらないと
でなければ、会うたびに嘆き、悲しいことを思い出すしかない
それは苦し過ぎます。

生きることは苦しい
そればっかりではないとわたしは思っています。
アバター
2012/01/17 01:24
サジタウルスさん

子供時代はもう、ずっと遠くなったわたしです^^;
自分が辛かったというのは、もうなくて
親が哀しい生き方をしたということの方が辛いですね。

だからと言って、わたしは不幸ではないんです。
哀しいことはあったにしても
自分ではどうしようもないことがあったにしても
それを言い訳にしてしまう人生は
歩むまいと、小さい頃から思っていて、
今ダメならば、後ろに下がらず留まって、時期が来るまで待ち
諦めない、人に頼らない。夢は捨てない。

運もあったんだと思います。
大事な決断は自分でしてきました。
もし、ダメでも諦めがつくし、人の所為にしないで生きられる
潔くと。

それでも巨悪はあります。
巨悪に巻き込まれてしまった人の運命は言い様がありません。
最初から勝ち目のない闘いを挑むしか道がないのだから。
闘うか逃げるか、諦めるか、それを迫られます。

人生はもともと不平等で、嘆いてみてもふてくされても
現実は変えることができません。
それを認めたうでで、自分なりに出来る限りを尽くせば
道が見えてくる時がある、あればいいと願います。
前向仕様にできているんです。
心がおれない分、負荷で身体を壊したりもしますが。

子どもの頃、誰かが助けてくれる、理解してくれる
そうじゃなかった時、心が崩れるんじゃないかなぁと気付きました。
立っているだけで精一杯の時、期待を裏切られると
心がネジくれる可能性すらある。

人には期待すまい。頼るまい。
自分の力でと。
だから、基本、わたしは個だし、人に認められるより
自分が自分を認めることが大事だと
そう思ってしまう人間です。

そして、責任を果たす人間でありたいとも願いました。
両親がそうではなかったからです。

嫌だと思ったものに同化はすまい
どうせ~なんだからという、卑下はすまい。
可能性は自分にかけよう。

勇気や、力は他者に求める物ではなく
日々の積み重ねや、訓練で、ある程度は蓄積できるものだと


巨悪は人々に絶望を強いてきます。
自分ならどうするか
巨悪に出会い犠牲者となったら。。
母が交通事故に遭い、
警察の被害者対策室の小部屋で待たされた時、
殺風景な壁を見つめ思いめぐらしました。
アバター
2012/01/16 02:21
私の属してるNPOの大元は熊本に有って40年の実績が有ったりします。
まぁ、東京での知名度は低いのは東京と言うモザイク都市の影響も多いかもしれません。
何せ本当の江戸っ子(東京人)ってごく一部しか居ませんからね。
江戸っ子の定義ってのが3代続かないと江戸っ子とは呼びません。(まだらと言います)
私自身はひいじい様の代から東京に住んでは居るのでギリギリ江戸っ子ではあります。

何かね、色々な土地の人が入り混じってる分誰とも関わらないで済む都市が今の東京。
色々募金してくれる人の話を聞くと殆んどが地方出身者ですね現段階では。
最近言われるのが日本赤十字に対する不満の声が非常に多いです。
集めるだけ集めて何もしないと言う声が。
まぁ、現実問題動いてないのだから仕方が無いですが。
最も組織と言う物は大きくなればなるほど動きが取れない物では有ります。
我が青年協議会も熊本の本体と離れて東京は独立部隊として動いてます。
国が動かん分、我らが動かないと被災地はどうにもなりません。
正月2日に福島のいわき市小名浜港に行ったのですが未だに瓦礫の山が残った状態。

コレも、募金に来てくれた人が話してたのですが・・・・・・・・・
総理の冷温停止宣言は世界中に日本の首脳部の無能振りを露呈しただけ。
とね。
実際問題無能でも無害なら良いけれど危機管理能力が全く無くてね。

旧ソ連のチェルノブイリ原発事故では即座に人間だけではなく動物まで避難させたでしょ?
日本の対応なんかお粗末で人間すら非難させないで屋内退避の無能ぶり。
コレも世界に流れたので日本の安全神話は地に堕ちたも同然。

まぁ、今のNPO団体に入って日本原子力学界の親分と知り合う機会も得たので色々な話を
聞きましたが国のバカ議員どもが原発は安全なんて未だに寝言言ってる現状では
オフレコな内容が多過ぎて書けませんが(^^;

ちなみに震災後2週間目で現地に入りマスクもしなかった話をしたら大目玉喰らいました(--;
14日の熊本の宇治市で行われた防災フェアの打ち合わせそっちのけで説教されました(^^;
アバター
2012/01/16 01:23
まぁ・・、黒猫さんのおっしゃる通りです。
自分は、今、心を閉じてます。

福島県でこれから起きる悲劇を想像すると辛いし
覚悟を決めて住み続けてる、お年寄りや子供の姿を見てると
せめて、生きてる間だけは過疎地で孫の顔も見れないお年寄りの楽しみがパチンコくらいなら
それ位、許してあげて欲しくてね・・。

自分語りは好きではないんだが、昔、白血病で死んだ中学生も見ててね・・。
多分、もんじゅ由来の“アレ”だろう・・としか。
その人の妹は、授業中に、突然尿漏れを引き起こしたりもしたよ。
学校という閉鎖空間で、
思春期の女の子がそういう思いをするのは、どれくらい恥ずかしくて辛い思いをしたんだろうか・・。

ダム建設に反対する町長銃撃。
「電源開発(J-POWER)」の総本山もオレの家から北へ行けばある。
ダム湖で、遺体も浮かんだが警察なんぞ、ガキを少年院に放り込むだけで当てにもならん。
家へ取材しにきた勇気のある新聞社は「東京新聞」だけだ。

家の爺ちゃんや叔父の死因も、肺がんなんだが、
まぁ、“スギ花粉の吸い込み過ぎ”ってヤツだろう。

ここまで書いたら、オレの命なんて口封じで暗殺されるか
最近の止まらない、血便で死ぬかのどちらかだろうけど、
まぁ、そんな人生の最後もいいものだと最近は思う。

同じ、母子家庭の境遇にあるとは知りませんでした。
ごめんなさい。

それでは、失礼させて頂きます。
アバター
2012/01/15 10:07
マーメイドさん★コメントありがとうございます。

そうですか。。
かなり大変でしたね。
信じたい人と信じ込ませたい人の結合なので
これを引き離すのは、かなりの労力であったこととお察しします。

わたしも信仰は否定しません。
本当に救われる人もいるし、善き人生を歩む手立てとなる
いわば生き方を助けてくれます。

そこにすがりたいという想い、人の弱さでしょうね。。
真の信仰ならば、金銭はあまり関係ないはずなんです。
そこに考えが及ばない、というところが哀しいですね。

他者への愛に目覚め、赦しを知る、が大筋、大体の宗教の教えだろうと。
なのに、自分だけ良ければいいという刹那に流れ
親族等に迷惑をかけてしまう。。
なんともね。。
詐欺と心理操作ですからね。。

神さまは否定しません。
わたしは、出来うる限り自分の力で頑張って頑張って
それでもダメな時の最終手段に
神さまはとっておきます。
ということにしています。

なんとも大変でしたね。。
アバター
2012/01/15 09:59
たいさん★コメントありがとうございます。

被災地に少しでも娯楽をと、建てられたパチンコ屋さん
連日一時間待ちで、朝から並ぶそうですよ。
常に満席。。

被災地は瓦礫撤去の仕事はかなり、今のところあるそうです。
ところが一ヶ月のお給料と失業保険がさほど変わらない。
ならば、切れてから探そうと。。
これが被災地でなければね。。なんだけど。。

瓦礫撤去だって、我が街を少しでも早く綺麗にする仕事
ボランティアだって頑張っているのに
ですからね。。

わたしが思うに、やっぱり甘える人が残る。。
いろんなケースがあると思いますが、街が崩れ去る悲しみは
わたしも良く分かります。。

国にぶら下がるばかりでは、やがて切られるし
その前から気力でスタートしておかないと自力再生は
ますます難しくなります。
現実をしっかり見据え、そこをどんなに辛くても呑み込んで
そこからスタートせねば何も解決しません。。

って言ってみてもね、どこにだっていろんな人はいるからね。。
人の業ですわ。。
後ろ向きに生きるとずるずる堕ちていきますからね。。
何ともやりきれない気分になります。
アバター
2012/01/15 09:50
歌穂さん★コメントありがとうございます。

罪を犯したという点では甘くはないですが
必死で生きた十七年は、真実の生活であったでしょうね。
どんな思いが交差するのか、穏やかを望む年齢にさしかかってきたというのも
転機になったのかもしれませんね。。。

この話は以前から知っていたのです。
仮設住宅に入る時、日赤が家電セットを寄付してくれるそうです。
内縁関係だったりすると、わざと別々に仮設を申し込み
いらない家電を転売したりする、そんな話とか。。
人間もいろいろですからね。。。

パチンコも実際の映像で見ると
なんともね。。気持ちが萎えてしまいます。。
もちろん気持ちは分かるのですが、どうもね。。
アバター
2012/01/15 08:20
新興宗教・・・色々な思いが交差します。 世間をにぎわしてる有名な物以外にもいっぱい被害に遭ってる人おおいですよね。

信仰心って大事だと思うけど それを利用して人の心を踏みにじる人が本当に理解できないし、許せない思いです。
もう20年前になりますが姪を一人脱却させました。 彼女は今は「おかげさまでまともな道に戻れた」と感謝してくれますが どうしても無理な義妹や義妹娘・・・親族の財産を食いつぶしながら所属教団の地位を上昇していってます・・。
働いても働いても楽にならない暮らしの根っこに巣食うんですよね・・彼女らが。 暴力団の資金源と全く同じだと思ってしまいます。 
アバター
2012/01/14 23:35
アッシュさん★コメントありがとうございます。

テロ行為だったですもんね。
それも、そこそこ優秀な人も多かった。
たくさんの人を不幸に追い込んだ末路ですね。

実家の近所に、息子がオウムに入信したお家があって
事件後、夜逃げ同然に消えてしまいました。

それなのに、未だ入信者もいるのがね、
理解できませんね。。
アバター
2012/01/14 23:31
墨染 沙織さん★コメントありがとうございます。

普通の生活からは遠ざかってしまいましたが
彼女なりに苦しみ、必死であったのでしょうね。
何時だって離脱はできたであろうにね。
本名に戻って、ホッとしたかもしれませんが
逃亡生活をどう思い出すのか、いろいろと考えてしまいます。

気持ちはね、分かるんですよね。。
でも、たくさんの善意があったわけだし。。
少しでも早く、故郷の復興に係わる仕事を住民自らの手でって
思うんですけどね。。
なんだかなぁ、人の業です。。
楽したい、少しでも得をしたいと思う気持ちに負けちゃうんでしょうね。。
アバター
2012/01/14 23:25
大喜さん★コメントありがとうございます。

必死で生きた十七年であったでしょうね。
ある意味で情熱です。
幸せかどうかは別にしてですが。。

人は不思議なもので追い詰められたり、一番底にいる時こそ
生きる力を発揮し、実感も伴うような気がします。
彼女にとって、苦しみながらも幸せであったのかも。。
いろんなことを考えてしまいますね。

パチンコ、一時間並ぶんだそうですよ。
満席なんです。
カメラを避けてましたけどね。
気持ちは分かるけれど、なんだかなぁ。。ですよね。。
ただ、後ろめたさは残るでしょうね。
困難な時、乗り切れる力をくれるのは前向きな気持ち。
逃げるようにパチンコでは、悲観して文句ばかり言う人になってしまいそう。。

怠け癖もね。。
そろそろ人の業が見えてくる時期です。。
アバター
2012/01/14 22:56
サジタウリスさん★コメントありがとうございます。

もしかしてイーくんだろう?
違うかな。
相変わらずだなぁ。

わたしはお友だち限定には、滅多にしないよ。
拒否機能も使ったことがない。

訪ねたけれど、閉じてるね。
それはフェアな行動じゃないよ。

悪態を吐き続けるのもそろそろ止めないとね。

一番大事なことは
弱い自分に負けないことだ。
人のせいにするのはとっても簡単なこと。

相手が理解しないのではない
たぶん、あなたが人を理解しようと受け入れようとしてないんじゃない?

わたしの父は、不幸なこともあったけれど
それを人の所為にして罵倒して、一人で亡くなってゆきました。
そのことで、ずいぶん苦しんだけれど
最終的には、自分を幸せにするのは自分しかいない。
自分を助けれられるのも自分だよ。

もしイー君でなければ、あはは無礼だね。
まぁ、そうであれば、お互い様ということでw
アバター
2012/01/14 22:47
タキさん★コメントありがとうございます。

NPOは阪神大震災から本格的に認められるようになりましたね。
基本的に営利をあげてはいけないし
会計も特殊なんです。
なかなか難しいのよ。ちゃんと勉強しないとすぐに作れるわけでもなさそう。
その辺が手薄にならのね。
放置すると資格を取り消される可能性もあるでしょう。
悪用もありますからね。
まず資金確保はそれなりの実績が問われるんでしょう。
この辺りは難しいなぁ。。
税金関係の仕事をしてますから、ちょっと知ってるの。
いろいろとね。。。

現場でなければ見えない、分からないことは多いと思います。
人の意識もそうでしょうね。援助ほど難しいものはない。
海外援助でも経験済み。
動く人はすでに動いているからね。。
どこにだって、動かない人はいるからね。

阪神間は結構支援団体が多いんです。
阪神大震災時に設立されたから、ノウハウもあって市政と協力して
活動しているようです。

資金確保は重要、それをどうするか、どう理解して戴くか
それも数あるNPOが生き残り、存続し、活動していくかがそれぞれの課題では?
アバター
2012/01/14 22:37
らてぃあさん★コメントありがとうございます。

わたしが思うに、彼女は愛してたんだと思います。
彼が自首しなければ、ずっと働いて、もっと追い詰められるまで
逃亡生活を続けたんじゃないかな。
愛があり、必要とされたのは事実、
刹那的ではあったけれど、偽りとも思えなくてね。。

指名手配犯、どこでどう暮らしているんだろうね。
彼の自首が何かの影響を与えるのだろうか。

知ってはいたんだけどね、テレビ映像で見ると
なかなか強烈です。。。
人の業がそろそろ出てくる時期なんだなぁと。。
アバター
2012/01/14 20:09
後半だけ。
パチンコ打って生活している人もいるから、そこだけの問題ではないと思います。
瓦礫撤去など仕事はあったはずだけど、ただ避難所で過ごしていた人とか・・・。
出来ることだけでも動いている人の方が、やはり前向きで健全だと思いました。
そうですね・・・。
定職に就きたいというのはわかるのですが、期間限定の仕事をやらないのも・・・。
たまにやってくる定職の求人もタイミング次第。
今目の前の生活費を稼ぐことの方が重要だと思います。

仕事がなければ土木は定番だったのですが・・・。
その土木の仕事もないほど不景気な時代になったのです。
土木の仕事があるだけでも恵まれているはずなんですけど・・・。
まぁ、所詮外の人間の言葉だと言われればそれまで。
アバター
2012/01/14 19:13
17年、偽りの生活だったかもしれないけど、その間は必死だったと思う。
なぜ偽る事になったのかは別として、その生活はそのときには本物だったのだと思います。
これからは良心に従ってくれることを望みます。

被災地でパチンコですか。
現実逃避の一つのような気がしますが、先の見えない中、気持ちはよくわかります。
光が見えれば、それに向かって進めるのでしょうが・・・
アバター
2012/01/14 18:03
テロリストの末路ですね。
テロリストならびにその関係者には・・・
まあええですw
アバター
2012/01/14 10:43
お久しぶりですっ。
どういう風に生きても、一生懸命である限りは「偽りの人生」ではないのではないかな、と思っています。

失業保険切れるまでパチンコは・・・(汗)
同じく(?)失業中の時に募金した身としては、真面目に働こうよ、と言いたくなります。
遊んでしまう気持ちもわかるんですけどね。。
ただ、立ち直るためにすぐに動き始めた人と、そうでない人とでは、たとえ前者が一時的に損をしているように見えても、人生の結果はだいぶ違ってくるのではないかな、と思います。
アバター
2012/01/14 05:35
偽りの人生って何だろう?
立ち止まって考える機会をくれた事件でした。

人は一人では寂しく
繋がりや温もりを求める生き物だと思うから
17年の逃亡生活が愛情に変わったというのは偽りではないと思う。

何より、出頭しなければ、警察は逮捕出来なかったのは事実だし、
いろいろ、穿った見方をする専門家といわれる人の解説もあったりするが、
この出頭がなくても、死刑の判を押す法務大臣はなかなか現れないと思います。

被災地での失業保険が打ち切りになるというニュースが流れました。
パチンコで失業保険を使う人は、ある意味気持ちは察することも出来ますが、
アカンことは本人も分かっているでしょう?

真面目に職探しをして、それでも見つからない。
そういう人にも、パチンコに失業保険をつぎ込む人にも、
等しく失業保険は打ち切られる。

人生無常ですねヽ(*´∀`)ノ

アバター
2012/01/14 03:50
うぜ・・。
関西ローカル、オワコンカルトの「賞味期限切れ」記事踏んじまった。

北海道、東北、関東、中部、沖縄の人も読めるから
友だち限定公開にでもしてくれねぇかな?

それか、こういう機能がありますので
http://www.nicotto.jp/user/mypage/blacklist
のページで
「95141」と打ち込みましょう。
アバター
2012/01/13 23:12
今の時代、会計報告してないNPO法人も多いし大手の日赤も会計報告やどれだけ集まったかも
報告しないし領収書も切らないですからね。
海外の場合ですとクレジットカードで手軽に?募金できる制度もあるそうな。
私の所のNPOは弱小集団で会計も自転車操業状態ですが(^^;

どちらにしても被災地の人間が動かない事には復興は無いと私は考えます。
瓦礫撤去でも収入がゼロより良いと言う考え方が出来る人が余りにも少ないかと・・・・・

まぁ、震災の影響で家から外出が出来なくなった人も結構居ます。
私の所のNPOではクマモンのぬいぐるみを余剰の服等を使って内職で作ってもらい
1つ3000円で販売しどうしても送料等の経費の500円だけ引いて
後は内職の収入にすると言う取り組みもしています。

日赤には多額の義援金が集まってますがNPOに対しての再配分は行われていません。
変な言い方ですが義援金が集まっても実働部隊であるNPOの活動資金が無い状況です。

お暇な時にでもNPO法人青年協議会でググって頂ければ私が説明するよりも
活動内容等は判りやすいかもしれません。
アバター
2012/01/13 23:09
何が偽りなのかな。己に恥じるところがあるならもっと早く逃亡生活なんて終わりにすればよかったのに。。と思うのは無関係の第三者だから思えることなのかな。その他のオウム指名手配犯もどうなったのか気になります。

被災地でパチンコですか。。寄付金がそのうちそこに回るのだろうか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.