Nicotto Town


なんでもないこと


スーパーのチラシ

ふと、思ったんですが、出来のよいスーパーのチラシって書かれているもののレイアウトにも気をつかってるんだなぁと。
例えば、卵ひとパック98円が売りだったとした場合、その周りには卵料理に使いそうな食材を並べるわけです。
砂糖一袋98円!とででーんと表に出しておきながら、隣にお刺身なんか載せてもだめ。
センスのいいスーパーなら牛肉とかシラタキとかを周りにちりばめて、いかにもすき焼きを連想させるわけです。

たかがチラシでもちょっと気にしてみるといろいろ見えて面白いですね。

アバター
2012/01/16 23:28
☆はなとり☆さん
フフフ、ダテに会社帰りに夜遅くまでやってるスーパーで買い物はしてませんよ。
そして「早く値引きシールを貼りやがれ!」とか良く思ってます。

そういえば似たようなことでTVのCMとか面白いです。
いったいこのCMは製品の品質を売っているのか、価格の安さを言っているのかさっぱり分らないものとか良くありますよね。
秀逸なのはタケモトピアノ。画面のインパクトに加えて言いたいことをズバッと言ってる。変だけどw
アバター
2012/01/16 13:05
そうなんです。
それにハメ?られてまんまと買ってしまうクチなんです。
でもメニューを考える手間も省けて助かる事も多いんですよね。

しかし、そこに気付くとは・・・素人じゃないですね?w
アバター
2012/01/14 21:13
確かに星占いとかにもマーケティング要素を入れたものがありますね。
ラッキーアイテムのところに不自然極まりない商品の紹介とか良くあります。

スーパーとかデパートの売り場とかよーく見たらいろんな工夫があるのでぜひ注意してみて。
アバター
2012/01/14 15:43
へ~~
そんな罠が仕掛けられていたのですね!
そういえば雑誌の星座占いで魚座は温泉がラッキーキーワードって
出てて 温泉の特集が載ってたことが有ります。
当然 他の星座も同じ感じでした(◕ˇmˇ◕。) 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.