Nicotto Town



”警察官職務執行法”と言う法律があるんだね^^

『広島の脱獄犯 なかなか捕まりませんねぇ』とは昨日のアシさん

『う~ん 殺人未遂の罪で刑務所に入ってるって言うからねぇ 刑務所

の周囲はけっこう住宅地らしいから住民はずいぶん心配だよね』

『子供の登下校なんかにも注意しないと・・・』

3人のお子さんを持つ母親であるアシさんとしては当然の心配です☆


脱獄犯は54時間ぶりに身柄を確保されたと言うニュースに取り合えず

胸をなでおろした方は多いと想われますが 現場が小学校の側だった

と言うことでしたので アシさんの言葉を想い出した次第でございます


配信された記事を読むと ”女性警察官が職務質問をして発見した

果物ナイフを所持しており 所持金は10円だった”
そうな☆ 脱獄当初

かつての仲間が逃走の手助けをしているのでは?と危惧されておりま

したが 刑務所から2キロほどしか離れていない場所で拘束されたそう

ですから文字通り「衝動的」な脱獄だったようです

それにしても連日の寒波の中 寒さと飢えから自暴自棄になり人質を

取るなどの凶悪な犯罪に繋がらず何よりでした☆


日本の警察制度には諸外国にはない(あっても珍しい)制度がかなり

あるそうで この度の発見に繋がった職務質問と言うのもそのひとつ

だそうですね (詳しくお知りになりたい向きは↓からどうぞ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E5%8B%99%E8%B3%AA%E5%95%8F


職務質問が犯罪の発覚や犯人の検挙に繋がる例は少なくないそうで

すから ”警察の職質で不愉快な想いをした”と言う訴えはあるにせよ

日本社会の治安に貢献している制度であることは間違いないようです


この”職務質問と言う手法”が有効だと言うことの意味は どうやら

『何も悪いことはしていないのに制服警官に話しかけられただけで

どきどきしちゃうの~』
と言う 日本人の【お上】に対する従順さが挙げ

られるようですね (もっとも最近では日本の警察も日本人の犯罪者

だけを相手にしていればいいと言う時代でもないのでいろいろと大変

だそうですけどね) 


それにしてもお手柄の女性警察官に

『何かそれなりの ”ご褒美”があるといいね♪』

と想うのはジオだけでしょうか?^^ そこまでは”警察官職務執行法”

は規定していないのかも知れませんね♪









月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.