Nicotto Town



”トイデジ”って家電量販店では売ってないのねw

『自分専用のデジカメそろそろ欲しいかも? いつもいつも拝借じゃあ

なんか申し訳ないし・・・でも予算がなぁ(苦笑)』


商品などの画像をお客様とやりとりすることがここの処増えてきました

これまでは必要のある度に手近な相手誰彼かまわず

『ちょっとデジカメ貸して~♪』とやっておりましたが こう頻繁になると

それも少々相手に嫌がられたりして(笑)



『経費ですか?それともポケットマネーですか?最近は ”トイデジカメ”

でもそこそこの画像が取れますよ もちろん”見て確認できる”って言う

程度の画質ですけどね うちの子が持っててこれがなかなかです^^』

とは昨日のアシさんのお言葉であります☆

『トイデジね~ジオのネットのお友達にプロのカメラウーマンがいるん

だけど そう言えばあれはあれで使い道があるようなことを言ってた』

『カメラウーマンですかぁ なんかカッコいいですね~(^-^;』

てなわけで ヤ〇ダ電機へ行きました☆


『あらら? ”現品限り6980円”とかはあるけど・・・トイデジって売って

ないやぁ?基本おもちゃだからかぁ??』

なんとなく店員を捉まえてまで『トイデジ探してるんだけど~』とは訊き

にくくて何も買わずに出てきてしまいました(別に6980円でもよかった

んですけどね~むしろトイデジの方が微妙に遊び心があっていいかと)


『まっとうな(?)家電メーカーはトイデジなんて作ってないから販路が

違うのかな? ドンキとかトイザラスとかに行けばいいのかも?? 

まあ amazonでもいいかなぁ』

いずれにせよ”現物を手に取って買いたい派”のジオといたしましては

明日あたりドンキへ行ってみようと想っておりまする☆






アバター
2012/01/14 20:42
~続き~

また、最近は「狙った」トイデジもあります。 ジャッカルの使って居る物ですと 
ローライミニ と言うのがあります

http://komamura.co-site.jp/Rollei/pd/MiniDigiAF.html

39800円です。 39800円なのに、写りません。 「ぎゃははははwヒドイでしょwおもちゃみたいでしょw 」

と言う事で、コレも「トイデジ」です。 安ければトイデジというわけではないのです。

この機種の場合 「狙ったトイデジ」という物なので、壊れたりはしません。

でも、撮った写真はこんな感じです

http://jackal.moe-nifty.com/photos/sigoto/imag0058_2.html



カメラ自体ですと、こう言うのを トイカメラと言います

スメナエイト 通称 スメハチ

http://jackal.moe-nifty.com/photos/sigoto/_dsc0427.html

これは ウクライナ製です。 本気でメーカーの人は作っていますが
撮った写真はこんな感じにぼやぁ~っとしたり・・・・・  はたまた 何も写ってなかったり です

http://jackal.moe-nifty.com/photos/osigoto2/img011.html


安いおもちゃのようなカメラ=トイカメラ ではない  と言う認識でお願いします。

後・・・例えば パナソニックのトイデジ とか SONYのトイデジ というのは有りませません。

ですが、コダックのトイデジとかポラロイドのトイデジ というのはあり得ますw

まぁ・・・・ 「綺麗に写真が写るのはトイデジではない」 かな・・・   ただの安いデジカメ と言うカテゴリーです
アバター
2012/01/14 20:30
(*´∇`) とても全うに正しく間違っております。

トイカメラ と言うのは 事の発端は、おもちゃでもなんでもなく
ロシアや中国、ウクライナ 等の共産圏が「本気で」作ったにも関わらず
スゲェ出来が悪くて、「思ったように写らない」カメラを指す言葉です。

おもちゃみたいに、ちゃんと動かない。 ちゃんと写らない と言う意味です。

なので、この前ルビテルの166を2万円も出して買ったのに、シャッターが壊れて動かなく成っちゃった
んだよね。買ったばかりだから、交換してくれってクレーム言ったよ。

コレ間違いデスw  トイカメラは「壊れる」物なのです。というか、壊れないならそれはトイカメラではありません。

そして、機能不全も当たり前です 例えばジャッカルが使ってる HOLGA というトイカメラは
絞りは、ピンホールを切り替えて 2種類の絞りです  「晴れ」 か「曇り」 の2種類の露出切り替え
スイッチが付いていますが・・・・・  そのスイッチを切り替えると切り替わるピンホールより、その
先に付いてるピンホールの方が小さい為に 後ろの穴をスイッチで切り替えても 「ホールの大きさは
変わらない」という・・・・・    例えるなら「蛇口は付いてるのに、その先のホースの先にもう一個
動かない弁が付いてるので、蛇口をいくらいじっても意味なし と  こう言うのを「トイカメラ」と言います。

それをデジカメ化したのを「トイデジ」と言います。 例えばジャッカルの持ってる SEGAが中国から
輸入したトイデジが有りまして、コレは当初 トイデジとして輸入でなくて、子供用のカメラとして輸入しましたが
電源を切ってるのに電池がもの凄い勢いで消耗する とか その消耗した際に 本体が熱くなる とか
そういう「電気製品としてもう、ダメ」な特性を持っていました。当然、絵もヒドイ仕上がりです。

こう言うのを「トイデジ」と言います。

続く



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.