Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2011.12.31 ベルリン・・旧東側で


大晦日、ベルリンの朝は曇っていました。
でも、そんなに寒くもなくいい感じ♪

またまたいい気になってホテルでた~っぷり朝ごはんを
いただいて満腹です。
ホテルの朝ごはん、BIO(有機のもの、体に悪くないってか)だそうで
ドイツは、BIO専門のスーパーがあったりしてとっても
健康に気をつけているんだなあって思いました。


ベルリン・・滞在しているのがポツダム広場付近ということも
あって、すごく近未来的です。だから、昔の様子はいまいち
わからないんです。

旧東側の雰囲気ってどういうのなんだろう?今回の旅で気になった
ところの一つです。そこで、今日はトラム(路面電車)を使って
旧東側の地区に行ってみることにしました。
途中まではUバーンですが、旧東側に入るとトラムがあります。

午前中は、ガイドブックに書いてない旧東側をぶらぶら歩きました。
途中、なんかすてきなお店もぽつぽつあったり、昔の建物が
あったりして・・・でも、全体としては建物もそっけないし
東側の暗さが伝わってくるようでした。

でも~、その中で、すっごく素敵なカフェを発見☆
歩いている途中で、満席のかわいいカフェ・・こりゃ入るしかない~
ということで「Hallo」ここ、すっごくおいしかったです。
アップルタルトと紅茶(もちろんBIO)で400円。安いなあ・・。
旧東側のほうが物価は安い気がします。
しかも味がすごく・・・おいしい~日本にあったら毎日通っちゃう~(*゚ー゚*)
りんごとカスタードクリームがふんわり・・甘さも控えめですし・・
周りを見渡すと、ホントに満席。座れなくてあきらめて出ていく人も
いっぱい・・。おいしいもんね~。みなさんも楽しそうに談笑しています。
居心地良くて、結構長い時間ぼ~っとしていました。
休みっていいなあと思いつつ・・。幸せ~。

そのあと、またトラムに乗って、気になるお店とかのぞいたりして
BIO専門のスーパーを発見したのでお買い物したり・・
ここもいっぱい。ドイツ人は健康に気を使っているんですね~。
ここでは紅茶がヒットでした。職場でみんなでいただきました。

この時点で13時ころ、ちょっと気になることがあってポツダム広場の
あたりに戻ります。

交通ですが、市内はバス、トラム、Uバーン、Sバーン、共通券なので
とってもらくです。私は1日券(約630円)を買ってぶらぶらしてました。

つづきはまたね。

ここまで読んでくださってありがとう。寒い週末、お体に気をつけて
くださいね。


アバター
2012/01/29 21:50
Lilyさんへ

そう、なんでもポテトがついてくるんですよね。私はポテト大好き人間なので
うはうは♪でした。大皿でとても食べきれない量の料理でもポテトは食べちゃうので
友人が笑ってました。ポテトといってもフライにしてあるものもあればゆでてあるだけとか
炒めてとか・・バリエーションがあってなかなかでした。

旧東側は物価安かったです。ガイドブックになようなところはなおさらです。
工場も多かったなあ、きっとフランスとかから移転しているんでしょうね。
アバター
2012/01/29 21:05
りんごとカスタードふんわりクリーム入り、アップルタルト
想像しただけで、よだれが・・・・ヽ(^p^)ノ 
紅茶のセットで400円とは安いですね。
フランスからドイツに行った時に、物価が安いなと思いましたが、
旧東ドイツは、それよりもっと安いのですね(@_@;)
確か、フランスでおむつやナプキンなどを生産していた工場が
物価の安いドイツ方面へ、移転するというニュースをあちらで読みましたが、
同品質で単価を押さえられれば、売上は伸びるので、仕方がないよね~と思いました。

cielさん ドイツ人はジャガイモを良く食べると聞きましたが、行ってびっくりしませんでしたか?
私は、何を頼んでも、大皿に載ってくるあのポテトの量には、毎回度胆を抜かれましたww
アバター
2012/01/15 14:22
阿衣さんへ

そうですね~円高で1ユーロ=100円を切っていたことも
ありますが、ベルリンは安かったですね~。

ベルリンはとても素敵な街ですし、治安もいいのでお勧めです。
古~いヨーロッパが好きでしたらいまいちかもしれませんが☆
なんせ新しい感じがする街です。
アバター
2012/01/15 12:51
400円!
630円!
日本ってやっぱり物価が高いですよね・・・

チキンな阿衣は海外に出ることは一生ない気がしますが
行ってみるとしたらそのうちのひとつはベルリンです
続き楽しみにしてますね^ ^
アバター
2012/01/15 08:53
スノーさんへ

オーガニックは日本よりすごい浸透しているって思いました。
普通のスーパーよりBIO専門のスーパーのほうが圧倒的に
混んでいます。意識が違うんでしょうね~。

食事は、レストランに行くと大盛り過ぎて日本人にはつらいですが
カフェは最高です。味も日本人向きかな。
アバター
2012/01/15 08:51
なんでもかんでもさんへ

そうそう、統一されて10年以上たっているので、表向きというか
ベルリンの主だったところはもう東京やニューヨークみたいなんですね。
でも、ちょっとはずれて旧東側に行くと共産党時代の建物とか
残ってたりします。

本当に1日630円でぶらぶらできるっていいですよね~。オーガニックも
ドイツらしくていいです~
アバター
2012/01/15 06:59
BIOのお店っていいなぁと思いました☆
東側の街の雰囲気は、まだまだ残っているのですね。
でも、パイはとっても美味しそう~
ドイツは、食事に不便しなさそうですね☆ おなかが空いてきました☆
アバター
2012/01/14 21:46
ベルリンも過去の面影は街並みくらいなんですね^^
東西ドイツの統一も10年以上経ったんですね~
630円で1日自由に乗れる交通機関は素晴らしい
オーガニック物も素敵ですね~
アバター
2012/01/14 21:39
ココさんへ


いやだ~さっき  ここさんへってひらがなにしちゃった~

ごめんなさい~。許して~^^;
アバター
2012/01/14 21:39
たるぴぃさんへ

気になること・・・明日アップしますね。
大晦日のイベントのことです^^;
アバター
2012/01/14 21:38
チャチャマルさんへ

今回行ったベルリンをはじめとして、ほかのまちもすごくきれいでした。
でも、元旦はきったないの・・・またブログでアップしますね。

ベルリンはまだ東側だった記憶みたいのがあって、ホテル代から食事代
交通費、その他、物価がほかの都市より安いんです。
だから大晦日でも私のようなボンビーな人でもいられるんですよ~えへへ
アバター
2012/01/14 21:36
みいさんへ


そう、ドイツって、落ち着いていますよね。
BIOもすごく普及していて、びっくりしました。
環境先進国だし、すごいですよね
アバター
2012/01/14 21:34
さっちゃんへ

そう、大晦日のベルリンは観光客がわんさかでした。
そこにいられたっていうのがラッキーですね

共産党時代の建物がいまだすごく多いです。
アバター
2012/01/14 21:33
ちぴこさんへ

なんかね、食いしん坊なだけですよ~。そういうアンテナはたってしまうんですよね~
アバター
2012/01/14 21:32
ここさんへ

そうですね。ベルリンは特に理不尽な壁が築かれて悲しい思いをたくさんした街ですし
東側に無理やり組み込まれてしまった町はどんなふうだったのか・・・・
建物を見ていると、だいぶ外側をリフォームしたり、建て直したりとがんばっては
いるようですが、なんかやっぱり味気ない建物群が多くて歴史の重さを感じました。

アップルタルト、夕飯時にはつらいですね。うふふ、おいしかったですよ~
アバター
2012/01/14 20:42
“気になること”ってところが気になります・・・(笑)
ベルリン・・・行ってみたい街の一つです。
アバター
2012/01/14 20:35
こんばんは!

また楽しい旅のお話が聞けて嬉しいです♪
旧東ドイツ…共産主義のイメージはすっかりなくなったのでしょうね。
交通←へー、1日券というのがあるんですね。これは便利だな。
630円は安いし、お得ですね!
街の中は綺麗でしたか?なんかゴミとかないイメージだな、ドイツって。
アバター
2012/01/14 20:16
ドイツは環境とか食品とか 規制が厳しくて
みんなまたそれを よく守ってるようですよね^^

国民性の小話で バンジージャンプをする時に
日本人には「みんな飛んでますから」
ドイツ人には「規則ですから」
って言えばいいっていうのがありますよねww

ラテン系の国からドイツに入ったとき
日本によく似た雰囲気を感じて ほっとしたのを
思い出しました。
アバター
2012/01/14 19:45
東側もだいぶお洒落になってきたんですね。
東といえば教会とか共産党時代の建物とか、いかつい
イメージがあるけど。

大みそかにいられたっていうのが貴重ですね!
アバター
2012/01/14 18:02
ドイツで過ごす大晦日ですね!

BIOの朝ごはんだったら普段以上にもりもり食べちゃいそうですね^^
私も食べたーい!
ドイツに惹かれても、旧東側となると何となく避けてしまいがちなんですが・・・
ステキなカフェが見つかって良かったですね♪
チョコのお店といい、お店見つけるの上手なんですね^^
アバター
2012/01/14 17:20
旧東ドイツというと悲しい歴史・閉ざされた感じのあるイメージです。

でもだいぶ変わったようですねb
夕飯前なので、アップルパイの時点でお腹が鳴りましたw
街歩きは楽しいですよね。

続きも楽しみにしています^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.