Nicotto Town



寝ても覚めても飛ぶことばかり

かもめのジョナサン
  リチャード・バック 著
  五木寛之  訳


ジョナサンは「飛ぶこと」それ自体を愛するカモメ。

ひたすら速く飛ぶ事だけを追求している姿は群れ
の仲間達から白眼視され、異端鳥として追放され
てしまう。
が、それでもなお諦めないジョナサンが出会った
ものとは・・・。

本書にはカモメの写真がたくさんあり、飛ぶ事を
テーマにしたカモメの写真集とも言え、あっという
間に読める。

ちなみに以前、「にわとりのジョナサン」を読んだが、
こちらが本家本元。
にわとりのジョナサンは飛行能力を得た後、仲間
の解放のため、某有名フランチャイズに戦いを
挑むが、カモメのジョナサンは速く飛ぶ事にしか
興味がない。

ジョナサンは速く飛ぶために最初は自分で試行錯誤
を繰り返し、その後、同じ志を持つ仲間と出会い、
さらに年長者から別次元の飛行を学び、やがて自ら
が後輩達を教え導く立場になる。
アメリカ西海岸のヒッピー達が回し読みしていたという
事と途中から超能力のような技が出てくるので宗教的
なものを感じる。

作品中に出てくる「<偉大なカモメ>の御子」という
言葉は、その典型。
(なんとなくというレベルでしかないが)キリスト教と
仏教を混ぜ合わせたような感じがする。

アバター
2012/01/15 15:58
ユリカモメなら冬になると公園にいますが、比較的
ゆっくり飛ぶので、飛行中の姿が写真に撮りやすいです。
(↑それでもよく失敗する)

飛んでいる姿はカッコいいですね。
アバター
2012/01/15 14:36
佐渡にいくときに
フェリーについてきた
カモメたち・・・
カッコイイ飛び方してました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.