Nicotto Town



手土産お菓子


日経プラス1、日経新聞に土曜日だけ入るですが、
そこで何でもランキングがあるんです。

東西手土産ランキングをしていて
関東地方の2位がキハチのシュガーパイでした。

1位はかりんとうです。かりんとうはなぁ。。そそられないww

東京駅で買えるらしいので、
東京に出張する輩に、しつこく言い続け
やっと買ってきてもらいましたww

バターたっぷりでなかなかイケます。
こちら
http://item.rakuten.co.jp/kihachi/k14060/

5枚で630円なので、ちょっと高いかなぁ。。

大阪はええもんちぃ、五感の和風マドレーヌが1位ですね。
個人的には、まぁまぁ普通です^^;;
あくまで、個人的意見です。。スイマセン><

2位は聖、これはもうね。。いらんなぁ。。^^;;
個人的意見です。ごめんなさい。。><

3位 お好み焼き、大阪の味本舗
お好み焼きせんべいです。

知らんかったなぁと大阪駅で買ってみました。
うん。わりと美味しいよ。たまに買うようになりました。

http://ryuya1984.exblog.jp/17406897/

最近デラックスとモダン焼きが出てましたね。
大阪駅のキオスクもたまに覗いてみると面白いなぁ。。

個人的には伊丹空港で買える(たぶん)「たこせん」お薦めです。
明石といえばたこで有名ですからね。
ついつい食べちゃいます。
このお店の柔らか生姜せんべいも、変わっていて美味しいけれど
店頭でないとないみたい。

西神戸に行くことがなくなり、なかなか買えなくて残念。
http://takosen.co.jp/takosen/index.html

ご当地お薦め手土産がありましら
どうぞ教えてね。

日経ランキングはこちら。長い。。^^;;
http://www.nikkei.com/news/ranking/genre/article/g=96958A96889DE1E1E7E4E3E7E5E2E2E7E2EAE0E2E3E385E2E3E2E2E2;p=9694E3E6E3E0E0E2E2EBE3EAE3E0

アバター
2012/01/22 21:02
らてぃあさん★コメントありがとうございます。

そうそう。わりとね地元を知らないことが多いのね。
岐阜はやっぱり栗きんとんでしょうかw
高山とかもあるから駄菓子もいろいろあるね。

でも、やっぱり地元だとわざわざ高いお菓子買わないのもんね。
機会があれば、お試しすると身近でお気に入りが見つかるかもよw
アバター
2012/01/22 20:59
ハレルヤさん★コメントありがとうございます。

冷凍のタコヤキ、美味しいんだw
ついね、お安い冷凍もん買ってしまいますがw
おつまみ系ヶお好みだねw
崎陽軒はこっちでも売ってるんですよw

横浜に行った時、モールでパン大賞をとったという
パン屋さんがあって、結構おいしかったなぁ。
東京ばな奈は、一時ブームだったね。
そうだなぁwちょっと甘いかもw
アバター
2012/01/21 22:40
たべたいなあああ。
でも地元岐阜はおろか名古屋のスイーツも満足に食べてないから 通販はしないのだ。
アバター
2012/01/21 14:12
あたしは大阪戻ると「たこ昌」の冷凍のん、かってかえるw
あと一口ぎょうざ点々。

えっ東京は「東京ばな奈」じゃないの??!
あれ意外とうまいのだけどw
横浜は崎陽軒ばっかりプッシュで、あんまり好きじゃないですw
シュウマイ弁当はうまいけど・・・
ハーバーもよくある菓子だしw
アバター
2012/01/20 19:01
歌穂さん★コメントありがとうございます。

ちゃんとお好み焼きの味がするんですよねw
わりと複雑な味わいです。
おつまみにもよさそう。見場も面白いし。

そうですか^^;虎屋の方が美味しいですかw
ちょっと高め?なのかなw
アバター
2012/01/20 18:59
招き猫さん★コメントありがとうございます。

さつま揚げはおいしそうですねぇw
特に揚げたては大好き。
覚めるとオープントースターで。
カレー味は、初めてかな。
こちらは淡路産のタマネギ天をよく買います。
アバター
2012/01/20 15:28
大阪では3位のお好み焼きせんべいを好んで買います!
最初に買ったのは5~6年ぐらい前になるかも・・・おいしいと思います♪

こちらのお土産は有名どころしか思いつきませんが、
「ういろう」「ゆかり」ですね。「赤福」(伊勢)も名古屋駅で買えますw
ういろうでいうと、私は虎屋の伊勢ういろうのが好きですが(^^;
アバター
2012/01/19 15:16
かなりマイナーなんですけどね、手土産になるかどうかもわかりませんが・・・

息子が銚子電鉄というローカル線の大ファンでありまして、定期的に乗りに行くのです。
銚子の街のはずれに「ウォッセ21」という銚子港の魚介類の売り場がぶぁ~っと並ぶ建物があります。
そこの真ん中に、獲れたての魚のすり身を揚げたさつま揚げ屋さんがあるんですよ。
揚げたてを山積みにして売ってますが、恐ろしい速さで無くなってゆきます。
ちょうど2口3口で無くなるサイズで、1個80円ほど。
味も様々で、シンプルなものからカレー味や紅しょうがが入ったものまで。
やはり揚げ立てが一番ですが、持って帰って差し上げてもかなり喜ばれます。
アバター
2012/01/18 00:17
亀吉さん★コメントありがとうございます。

ずんだ餅って、枝豆あんですね。緑のw
ままどおる、は食べたことがないです。
梅ヶ枝餅はありますよ^^
地域色豊かな手土産は人にあげるより自分用になりそうw
アバター
2012/01/17 17:39
私のお土産ベストは
福島・郡山の「ままどおる」と
太宰府の梅ヶ枝餅。
夏に宮城の松島に行ったとき食べた「ずんだ餅」も美味しかった。

最近は色々なお菓子があるんですね。
アバター
2012/01/17 00:51
おおくま ねこさん★コメントありがとうございます。

並ぶとね、気になりますもんねw

聖、というか「おたべ」とも言うんですが
学生時代福引のアルバイトしていて、その横で出店で「おたべ」の実演販売してました。
閉店し、売れ残ったので、皮と餡、別々だったけれど
かなりたくさん貰いました。おたべセットw
あれでね、飽きたなぁw餡子もの限界がありますね><

えっとね、みたらし餡が入ったやつね、見ましたよw
わたしもどこか忘れましたが^^;

お好みはフリーズドライしたキャベツが乗っかっていて
本当にお好み焼きの味がします。
すごい美味しいわけではないけれど、手は伸びますヨ。
見かけも楽しい。

知ってます知ってますw
フェスティバロの「ラブリー」
冷蔵庫で冷やして、ちょこちょこ戴くのにいいですね!
なんたって、亡愛犬、フェスティって名前なんですw
アバター
2012/01/17 00:41
大喜さん★コメントありがとうございます。

7位ねwいろいろありましたねw

わたしも「ゆかり」好きですw
名古屋はエビ好きですもんね!
ういろもねw黒糖味などは、スルーしがたくなります。
それと鶏飯も好きですw
アバター
2012/01/17 00:37
ルルさん★コメントありがとうございます。

あぁ。。最近行ってないなぁ。
「にしむらや珈琲」
駅前にもあってね、小さかったよ。
そうかぁ。。ビルになってるのね^^;
何だか、中山手まで行かなくなっちゃったなぁ。。
用事だけ済ませて帰ってくる地元民化です><

銀座ウエスト、リーフパイの基本中の基本、おいしそうw
今度買って来てもらおうかなww

お好み焼き、おせんべいというか、スナックだな。
ちゃんとキャベツとソースと紅ショウガの味がして、わりと美味しいし
見た目も楽しいから、ちょっと買いにはいいですよぉw

そうそう。通販は便利。
楽しいけれど、手に入らない、どうしてもそこで食べなくちゃっていう気力というか
風情が消えてしまったのは、寂しいかなぁ。。微妙だなぁ。
やっぱり便利もいいなぁw



アバター
2012/01/17 00:30
アッシュさん★コメントありがとございます。

はっきり割り切るのも手ですねw
おみやげは、結構迷います^^;
気も遣ってお金もね。

川通り餅、ググってみました。
胡桃入りであっさりして、おいしそうですね。
アバター
2012/01/16 09:03
東京の一位のかりんとうはいつも行列になっています。
行列が出来ると人は釣られて並ぶ傾向があるから相乗効果で、ますます、って感じですね。

確かにいろんなバリエーションがあるんだけど、私も「かりんとう」にはそれほど魅力を感じないので並んだこともないし、頂いたことも無いです。

ほかも東京駅で買えるとなって物、買ったこと無いなぁw
だいたい「東京」なんとか、ってシリーズはもう食傷って感じも。

西の方がなんていうか「らしい!」ってラインナップが多くていいですね。
お好み焼きせんべいはパッケージからしてなんか「大阪!」って感じがいいじゃないですか。

みたらしが中に入ったお団子、どこのメーカーのを買ったかは記憶に無いけどおいしかった覚えがあります。食べやすいし良かったですね。

聖は……こっちの方は修学旅行の定番が京都なので、シーズンになると中学生の知り合いがいたりする人たちのところでダブついてw回ってくることがあります。
まがい物(?)でネタ系のもありますよね。まぁ、大体、基本の方がおいしいことがほとんどですが。

個人的には餡子があんまり好きじゃないんで、焼いた硬い八橋の方が好きです。
生八橋でも皮(?)だけのがあるんだけど、あれがいいなぁ。

さて、私からお勧めの手土産は鹿児島のフェスティバロの「ラブリー」。
スイートポテトです。
http://www.festivalo.co.jp/cgi_bin/list.cgi?ctg_id=C0101

↓「ゆかり」好き!
アバター
2012/01/15 18:49
なるほどなあ!
東京といえば「雷おこし」は、もう古いんですね?
で、大阪で7位に問題のアレが入ってるのは日経さん大丈夫?
ま、本当に面白いお土産なんだけど・・・。ヽ(*´∀`)ノ
で、名古屋なら
「ういろう」(説明は不要でしょう?)、
「千なり」(どら焼きみたいなもの)、
「ゆかり」(濃厚なえびせんべい)、
と言った所でしょうか?
アバター
2012/01/15 17:09
キハチのシュガーパイ、まだ食べたことがない♪ 買ってみるね~♪
大阪のお好み焼きせんべい、大阪らしくていいね~そして美味しそう( ̄m ̄*)

私が忘れられないのは、神戸に行った時お友達に連れられて入った「にしむら珈琲」のコーヒー。
美味しくてね、豆を買って帰ってきたのよ^^
中山手本店だったかな~^^今はビルになってるみたいだけど昔はもっとこじんまりしてたような^^
 
そして私が個人的に好きな、日持ちする東京手土産は
ベルン「ミルフィーユ」 HPなし^^東京のデパートなら結構置いてある昔からある有名お菓子
銀座ウェスト「リーフパイ」http://www.ginza-west.co.jp/

最近は通信販売も普及してきて日本中のものが簡単に手に入るから便利だね^^
アバター
2012/01/15 13:55
出張でお土産を会社に持ち帰るやつがけっこういます。
俺はぜんぜんww
仕事で行ってるのに、自腹切ってまでなんでってね。
家にもお土産無しっ!
しょっちゅう出るのに、毎回買う意味がわかりません。
ちなみに、広島は紅葉饅頭が有名ですが、俺的には『川通り餅』が一押しですぜっ!w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.