Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2011.12.31 ベルリン午後大晦日・・・


大晦日ということもあり、なんとなく街全体がうきうきしている
感じがします。気の早い花火がポンポンあっちこっちであがっている
らしく音がします。

ポツダム広場の近くにあるフィルハーモニー(コンサートホール)に
向かいます。ここで、今日2回コンサートがあります。
もちろんチケットなんかありません。売り切れ状態です。

キャンセルが出れば、開始1時間半前に出ます。コンサートは
15:00と18:30.どうでしょう・・・。
やっぱりNG。(ノ△・。)そんなに甘くはないですよね。
だって、ベルリンフィルですもん。


事務所のおじさんに聞いてみたら、18:30の回の分が
もしかしたら出るかも・・・でもたぶん無理だと思うよってことでした。
でも、17:00にもう一度来てごらんって言ってくれたので
だめもとでチャレンジすることにしました。

さて、時間があきましたので、まずは腹ごしらえ・・
そうそう、ポツダム広場に戻って、あのソーセージパン♪
やってますやってます。
今日はお腹も大丈夫!入りそうってことで大っきなソーセージ
をはさんだパン(約360円)を買いました。
ソーセージも何種類もあって、どれにする~?って聞かれます。
これ~!って指さしです。こういうところが屋台っていいですよね。

焼き立てのジューシーな味は今、思い出してもまた食べたいです❤
なんであんなにおいしいんでしょう~。
同じように買って食べてる人がたくさんいて、みんなにこにこです。
私もえへへ、おいしいよね~って近くの人とお話しました。

お腹いっぱい、幸せな気分で地下鉄に乗り、デパートに
行きました。地下鉄の駅を出たらすぐカーデーヴェーっていう
大きなデパートでした。が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン閉まってました

友達から大晦日は16:00までしかお店はあいてないよって
教えてもらってましたが、その時14:30です。なんで~?
ドアをみたら大晦日は14:00までって書いてありました。
ショック~。周りは同じようにショック!って顔した観光客や
地元民がたくさん・・・あければ、儲かるのにね~日本人には
とても不思議に感じられます。

まあ、仕方がないので、バスにのってZ00駅まで行きました。
ZOO駅って動物園があるからこんな名前なのでしょうか?

動物園に行きたかったわけではなく、この近くにあるカイザー
記念教会に行こうって地図を見て思ったのです。
戦争の記憶を忘れないために、空襲でやられたままの姿で
立ってます。原爆ドームみたいのかな・・・。

そうしたら、駅付近から教会までかなり広い範囲でクリスマス
マーケットをやってました。きゃ~♪ここで沈没決定です(^^;
すてきなお店がたくさんあって、うきうきわくわくです。

グリューワインっていってホット赤ワインがあるんですが
シナモンとか香料を入れているらしく、すごくいい香りがします。
アルコールダメなので、こういう時は悲しいのですが
かわりにホットアップルジュースを買っていただきました。
これもすごくおいしかったです~♪

教会は、工事中でしたが、見学できました。ここも大晦日なので
早くしまっちゃうとのことでした。

いか~ん時間だということでまた地下鉄で戻りまして
フィルハーモニーへ。いやだ~おんなじようにチケット狙っている
人がたくさん集まってます。で、結局・・・・NG"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
チケット売り場のおじさんが、テレビで生中継やるから見てよね
って慰めてくれました。ま、仕方がないですよね。

じゃあ18:30まで、もう少しあるから~って、でも、確かに
スーパーやらなんやらほぼお店は閉まってます。
う~ん、日本と違うなあ。でも、適当にぶらぶらして
ホテルに戻り、ベルリンフィルの演奏をテレビで見ました。
素晴らしい演奏で、感動☆とっても素敵でした。幸せ❤

ところで、ホテルのお姉さんに、出かけないの?って不思議な顔で
言われました。戻ってきたときです。
疲れたから~のんびりする~って言ったら笑ってました。

なんでって・・ブランデンブルグ門付近(歩行者天国になってます)
ここに新年を祝うために10万人以上集まったそうです。
約2kmくらいにですよ~、すごいですよね。
そして大花火大会。テレビでも中継されていました。

もうそこまで行く気力も体力もな~い私です。
ホテルにいてもバンバン近くで花火が上がっています。
一晩中上がっていてうるさ~い。
そんなこんなで2011年のお終いの日はふけていくのでした。

長くなっちゃった(^^;すみません。
読んでくれてありがとうございました。

アバター
2012/01/19 20:46
ココさんへ

そうそう、なんで大晦日、あんなに早く閉めちゃうんでしょうね。
もう、観光客はぷんぷんでしたよ

うん、ココさんならホットワイン楽しめそうですね。ご一緒でしたら
一口恵んでもらえたかな~無理?(^^:

事務所のおじさんは、ボンビーな一人の観光客をあわれに思った
のでしょう~(^^;えへへ
アバター
2012/01/19 20:43
スノーさんへ

デパートは・・仕方がないですね~文化の違いですから~
ブランデンブルグ門とは距離的にはすごく近いのですが
なんせ、大都会ですので、その花火は見えませんでした

でも、ポツダム広場も目の前の講演でもやってたのでそちらは
見られました~
アバター
2012/01/19 09:11
大晦日はどこも早く閉めるみたいですね。

クリスマスマーケット楽しそう~
屋台とか見ると中々足が進まないですよねw
ホットワイン…飲みたいですw

フィルハーモニーは残念でしたね^^;
でも事務所のおじさんが親切な方ですね。
外国で親切にされると、心細さも無くなりますよねb
アバター
2012/01/18 23:11
大晦日のデパートは、残念でしたね。
ベルリンフィルの生演奏は、テレビで見られてよかったです。
大花火大会が、あるのですね☆
ホテルから見られたのかな?音だけかな?
ステキな旅行ができて、いいなぁ☆
アバター
2012/01/18 20:55
ことみさんへ

ありがとう~。また週末にアップしますね。
へたっぴいな文章でも読んでくださるのがうれしいです☆
アバター
2012/01/18 15:50
旅のお話を一気に読みました。

おもしろかったです、ほぉ~っと感心する事や知らない事ばかりで。

そして、食べ物おいしそうだなぁ、私は英語もしゃべれんし、ひとりで行動するのが苦手なので、

とても楽しいです^^

グーグルの写真のやつで見てみようと思います。

もうお仕事始まってて大変なんやろなぁとは思いますが、また続き楽しみにしてます^^

アバター
2012/01/17 22:16
みかおさんへ

日本のシャウエッセンとは違いますね。
もっともっとジューシーで味わいがあります。
本当においしいです。
アバター
2012/01/17 22:15
まみちゃんへ

うんうんフランスでもあるね。でも、ソーセージはやっぱりドイツのほうが
おいしい気がします。えへへ、楽しかったよ~
アバター
2012/01/17 09:56
う~~ん ソーセージかぁ
本場のはシャウエッセン(日本の)とどうちがうの~~~??
食べたいなぁ
アバター
2012/01/15 21:02
ソーセージパンおいしそう~^^
ホットワインってヨーロッパは定番なのかなぁ フランスにもあるよね
食べたりしながらぶらぶらして街の雰囲気を感じるのが醍醐味なんだろうね!
修行だけどたのしそう!
アバター
2012/01/15 20:31
ちぴこさんへ


ベルリンフィルは無謀でした☆30日も実は、ちょこっとフィルハーモニーに
行って、明日のチケットありますか?って恥知らずにも聞いてみたのですが
もちろんNG☆明日来てみてねって言われてたのです。
生放送でも十分満足です。

そうそう、さすがちぴこさん、よくおわかりで~、なんか寝ていてもバンバン音で
起こされちゃうの~o┤*´Д`*├o アァーおかげでちょっと寝不足気味でした。
アバター
2012/01/15 20:27
さっちゃんへ

そうそう、日本じゃ無理~ってことでベルリンでって
思ったのが甘かったですね。大晦日っていうことも
あるけれど、無謀ですよね。

テレビでも素敵な音でした。うっとりです

花火はふつうにお店に打ち上げ花火が売っていて
それをバンバンそのへんで打ち上げちゃうの、どうなってんの?
っていいたくなりますよね
アバター
2012/01/15 20:01
大晦日に生のベルリンフィルなんて夢のようですが、
さすがにそう甘くはなかったんですね。残念!
でもベルリンにいながら生放送で見るのも貴重ですよね^^

旅先でそんな大きな年越しイベントに行くのは気合がいりそう・・・
一晩中花火じゃ、寝不足だったかな?
アバター
2012/01/15 19:35
やっぱりベルリンフィルってベルリンでもチケットとれないんですね。
昔、来日したときにチケット取ろうとして、やっぱり取れなかったこと
があります。
でも、生放送が聞けただけでも収穫だったかも。

ヨーロッパって新年は花火なんですね。
日本の除夜の鐘とは違ってて文化の違いを感じます^^
アバター
2012/01/15 17:53
なんでもかんでもさんへ

そうなんです。もう大晦日の夕方はお店あいてないの~。でも
屋台とかはあいているので・・それなりに・・

でもね~観光客が山ほどいるのに、どうしてかなって思っちゃいますよね
アバター
2012/01/15 17:52
JUNさんへ

ありがとうございます

そうそう、街中はもうすごい人出でした。
ブランデンブルグ門付近には行く気力はなかったです~(^^;

アバター
2012/01/15 16:29
ちょっと前の日本のお正月くらいの感じなのかな
主だったお店は開いていないのですね~^^
でも10万人とはケタ違いですね~
お疲れ様な年の暮れでしたね^^
アバター
2012/01/15 16:15
新年を祝うために10万人以上ですか~
スゴイ!

記事読んでいて雰囲気味わえて楽しかったです(^o^)
こちらこそo(*^▽^*)o!アリガトデスー!!
アバター
2012/01/15 14:25
みいさんへ

さっそくコメントありがとうございます。そうそう紅白♪なんだと思います。
たかが観光客がチケット手に入れようなんていうのが甘いんですよね。

事務所のおじさんは優しかったですよ。やりとりはなんとかしている状態です。
修行ですから~(^^;b

ゆく年くる年いいですよね。私もあのし~んとした感じが好きです。
ベルリンはダメだ~一晩中、バンバンうるさかったです。ホテルの部屋からも
花火が見えてよかったですけれどね。



アバター
2012/01/15 14:16
日本の「紅白」みたいに ドイツは「ベルリン・フィル」なんでしょうか。^^
チケットは残念でしたが、そこらへんのやりとりができるのって
いいな~(*^▽^*)b
わたしだったら、「断られたっぽい」って思って
そのままになっちゃいそうww

わたしは「紅白」の後の「行く年くる年」で
雰囲気がガラッと変わるのが なんか好きです^^
しんしんとした雪景色の中に お寺の鐘が響く・・・みたいな^^

なので、やっぱり、花火がバンバンなったら「外国」を 実感するかも。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.