Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【ブログイベント】友だちとの忘れられない思い出

もうすぐ梅雨です。

雨がいっぱい降ります。

雨がいっぱい降ると思い出すのは、

西暦2000年9月11日に起こった『東海大豪雨』です。

私はこの日・・・

友達とカレーを食べに出かけてました。 (ノ∀`*)アチャー

特別なカレーではありませんw

ココイチのカレーですw

この当時、私は『カレーに跳び辛の会』と言うのをやっていました。

ええ、ココイチのカレーを毎月1辛から初めて、徐々に辛いカレーを食べよう

と言う集まりですw

8人くらいで集まって、近くのココイチで食べていたのですが・・・

雨が酷くなってきたなぁと思ったら、いつの間にか道路が水没してました!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ちょwww 帰れるのだろうか?www

と心配しましたが、我が家は近い上にちょっと小高い土地だったので、

意外とスムーズに帰れました。

心配だったのは友達です。

テレビで見ると友達の家の方は確実に水没している・・・

携帯電話は不通になって連絡が取れなくなっているし、さぞ心細いだろうと

思いました。

翌日少し水が引いたので、友達の家にGO!

途中壮絶な光景が目に入ってきました・・・

車が水没して流され、車同士が重なっていたり・・・

電気屋さんが水没して新品のテレビやビデオや冷蔵庫が全てダンプカーに

ゴミとして積み込まれていたり・・・

出来たばかりの本屋さんも水没、全ての本が発売前に泥にまみれて外に

出されていたりしました。

友達の家に着くと床上浸水だったらしく、近所の家から泥だらけになって使え

なくなった畳を外に出している方がたくさん見えました。

友達もさぞ気を落としているだろうと思って、陣中見舞いにカレーを持って行くと、

気を落としていると思った本人は物凄く嬉しそう! Σ(*`・ω・´ノ)ノ

わし「なんか物凄く元気だね! どうしたの?」

友「うん、自分の家が水没している所を録画してた」

わし「マジデすか!」 Σ(゚Д゚;;)ノェェェェエエエエ

友「バッテリーが無くなるまで録画し続けたよ。」

わし「それって楽しいの?」 (?_?)

友「まぁ見てみれば解るよ」

と言ったものの、家のテレビは水没・・・

仕方が無いのでカーナビに接続して見る事に。

するとそこには恐ろしい一夜の出来事が未編集で録画されていました。

川の近くで聞いたことの無い、ダムの放水の時に聴こえるようなサイレンが

響いて、近所の人たちが増水している川をなすすべなく見ている・・・

どんどん水かさが増して、家の中に入ってくる水が、畳をしたから持ち上げて

来る恐ろしい光景・・・

道を流て行く植木鉢・・・

水没して動かない電車・・・

避難所に逃げるお年寄りや子供たち・・・

何が面白いんだ! 全然解らない! ><

と思ったら、友達が。

友「個々は面白くないから早送り」

と言って翌日までビデオをスキップ。

そして今朝の様子らしい画面に変わりました。

既に水が引き始めて、それぞれの家の人がため息を付きながら畳を家の

外に出している光景が映りました。

ここに来るまでに散々見た光景です。

わし「何処が面白いの?」

友「もうちょっと見てみ」

暫く見ていると、まだ水が引いていないところで子供たちが遊び始めました。

ビデオに写っている子供は災害で水浸しになった街の仲を楽しそうに遊んで

居たのです。

近所の人たちに声を掛けながら子供は怒られないかな? と言うのを少しだけ

気にするようにしながら遊んでいるのですが、それを見た大人たちは・・・

それまで明日どうなるかを考えてため息を付いていた人達が、子供の笑顔

でもう一頑張りしようと笑顔になっていくのです。

なんだか文字で書いていると何の事だかわかりませんが、それは凄い光景

でした。

うまく書けないけど、明日を心配するより明日を作る事に目が行く瞬間でした。

・・・
・・


その後友達は、録画したビデオをテレビ局に売り込んで、水没した畳み代を

稼いだそうです。

うーむ・・・ 流石・・・


アバター
2009/06/07 19:46
>にゃふふ様
小さい頃私も学校の用水路の水が溢れた時に、
ジャブジャブと中に入って遊んだ記憶があります \(^o^)/
しかしその後・・・
ボウフラに刺されてとてもかゆかった記憶があります・・・ Orz
アバター
2009/06/05 07:58
たくましい(ノ∇≦)

子供の頃増水して用水路が
ごーーーーって音立てながら溢れてるのみると
足か傘かつっこんでみたくなったものですが
下手したらそれでもながされちゃいますしねー・・・・Σ(T□T*)
アバター
2009/06/01 23:38
>紫寧様
日本はこれから雨の降り方がどんどん激しくなると予想されています ><
逆に中国は雨が少なくなるかもしれません。 @@;
内モンゴルの砂漠化が止まらないとかなり厳しいようです。
だからと言ってエコロジーな生活をしているわけではないヤツフサだったりしますw
まだ使えるテレビを捨てさせて、エコポイントとかで新しいテレビを買わせることが
エコロジーと言うのは嫌いだからですw
助けて紫寧えもーんw (意味不明)
アバター
2009/06/01 23:16
凄いですね・・・
今北京は乾燥ですから、そんなこと有り得ない・・・
南の方は夏になると結構危険なんです(^_^;)
毎年も雨一杯降って洪水になります・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.