スペースデブリ
- カテゴリ:日記
- 2012/01/16 21:02:55
またもやスペースデブリが、地上に降ってきた。
今度のはロシアが打ち上げて失敗した火星探査機「フォボス・グラント」の残骸。
うまく成功してたら、今ごろ戦いの赤い惑星に向かって飛行中だったんだろうなあ。
人が宇宙に飛び出て、もう半世紀になる。
今まで世界中で打ち上げた衛星や探査機は、どれだけ地球の周りを回っているんだろうか。
衛星軌道上は、かなりの混雑状態だと思う。
はやぶさのように、目的どおり無事帰還したものはいいのだが。
無作為に降り注ぐスペースデブリは、やはり厄介者だろう。
人間個人に直撃する確立はかなり低い。
だが、大きなデブリが地球にぶつかったら。
…それは災厄となりそうだ。
そこで考えられたのが、宇宙サルベージ業。
アニメ「プラネテス」の世界が現実味を帯びてくる。
日本のジャクサでは、この方面の研究が1歩先んじてるらしい。
もし、宇宙サルベージができるなら、クドリャフカの地球帰還なんてこともありうるのかな…。
日本のロボット工学が世界の最先端をいってるのは、たぶん「アトム」を見た世代、「ガンダム」を見た世代がこぞってそっち方面の研究の走ったせいもあると思うんだがどうだろう。
じゃあ、宇宙サルベージ世代はやはりこのアニメだろうか。
宇宙の何でも屋が地球を守る、世にも珍しいアニメ。
「トライダーG7」
会社の金庫を守るため、と高らかに歌うオープニング、他には知らない^^;
いや、これはオタクな私の妄想でしょうが^^;
http://www.youtube.com/watch?v=klOnsu2LhgY&NR=1&feature=endscreen
おひまなら聞いてみてください^^
どっかでごっちゃになってたなぁ(≧∇≦)ノ彡
失礼しました〜〜(^m^ )
昔、こんなパロディ漫画がありました。
トライダーの頭が出てる公園に、トライダーの代わりにトミノ監督の頭が出てるん。
で「トミノG7が発進します。目がくらむので気をつけてください」
で、周りで遊んでた子供がみんなサングラスで「対閃光防御」をするという^^;
ああ、こんなくだらんこと、はっきり覚えてる><
デブリ屋、もう机上の空論やないみたいです。
今世紀末ぐらいには、一般化してそうな気がするな。
プラネテスは、私はアニメの方しかみてないなあ。
リアルな宇宙シーンが、けっこう燃えました。
とてもロボットアニメらしい主題歌ですから、覚えやすいですよね。
ニュースのG7とこっちのG7じゃ、だいぶ違いますが。
共通点はシビアなとこ?かなあw
ええと、ちなみに水戸黄門をモデルにしたアニメ。
ダイオージャとかゆう題名やったような気がします。
ちがうかったかな~、トライダーは、ちゃいますよ^^
これももう、30年前ぐらいの作品ですな^^
私? 当然、再放送でみましたよ(遠い目)
伝言版にもかいだけど、一応、マイナー全国ネットだったはずw
最終回、主人公は小学校卒業とか、ミサイル撃つたび経費を計算する専務とか。
めっちゃシュールで、忘れられまへんw
近い未来、ラグランジュポイントに「デブリの月」が自然にか、人工的にか、できるんかなあw?
白く輝く第二の月が、デブリの月…
ロマンチックとはいえへんなあ~。
一度、グーグル先生に聞いて、wikの粗筋を調べてみ~w
ほんまに面白いから~。
そっか、アメリカの禁酒法に関係する日だったのかw
あんな法律は、ぜったいいらん~~♪
宇宙に飛び出すのは、まだ一か八かなのかもしれませんね。
ちゃんと帰還したはやぶさが、世界でも有名になるはずです。
トライダーは誰も死なないアニメでした。
敵もビジネスマンみないだったし^^;
宇宙のおすもうさんじゃあ、ありませんよw
「リ」がつきますから^^;
トライダーG7。
ファーストガンダムとは別の意味でシビアでリアルでしたねえ^^;
そんな意味では、とても面白くて斬新な作品でした。
トライダーの発進シークエンスが好きでした。
「トライダー発進します、危ないですから白線の外でお待ち下さい」
…アナウンスが流れると、子供の手を引いてお母さんが走って逃げるだったかいなあw
でもかなり危険を伴いますよね・・・
トライダーG7は聞いたことないな^^;
プラネテスはアニメは途中しかみていないけど、原作は大好きです♪
主人公の葛藤とか、それを振り切るところとか、いつも励まされます!
トライダーG7は全然見てなかったのに見ていた友達がたくさんいて
オープニングテーマを歌ってたので未だ歌詞を覚えています(≧∇≦)ノ彡
俺は社長で小学生 今日も乗り込むG7〜♬
あの歌のせいで ニュースで「G7」という話題が出ると
ハハハンハンハン♬…とか
時には
我が社の未来の運命は 1に根性2に努力…オホンであります〜♬
とエンディングテーマまで ほぼ情景反射的に頭を巡る様になってしまった
水戸黄門をパロッた勧善懲悪の異色ロボットアニメだったけど
放送時間も製作会社も ガンダムと一緒じゃなかったかなぁ…(^m^ )
…あ 宇宙の話だったのに…(≧∇≦)ノ彡
えらく懐かしいですねー!!!
見てましたよ~♪
シュールだねぇ^^
正義の味方にも経営感覚が必要とかそういうノリなのかなw?
スペースデブリはやがて万有引力の法則でたがいにくっついて
衛生軌道上の巨大な夢の島(星)になるんじゃないw?
(てか自分でくっつく前に、人が作っちゃいそうだね^^;)
ファーストの後番組やったみたいやけど、記憶にない……^^;
「禁酒の日」ってのは、アメリカで禁酒法が施行された日なんやて~ww
探査機も無事に火星まで行けたらロマンなのになあ。
燃料が劇薬なんですね。。
懐かしいなあwww
アレで中々社長の鑑でしたよ>竹尾ワッ太くん
「我が社の社員の給料が(かかってる)」とか、ちゃんと考えてますからw
リアルタイム時は「子供が社長」というので、子供には爽快なアニメだと思っていましたが、
大人になってからDVDを見ると、かなり世知辛い話も有ってトホホでした(^_^;)。
防衛軍の入札で、大人が談合やってるとか(爆)。
なんて恐ろしいアニメだったんだろう…。