Nicotto Town



ツナ缶のショウガ炒め

友達だった人の彼女さんから頂いたお土産を再現したくて、今夜作ったおつまみです♪

白いご飯と、お酒のおつまみになると思います♫

材料:
 ツナ缶   1個
 ショウガ汁 20cc
 白ゴマ   少々
 塩     適量
 コショウ  適量
 しょうゆ  適量
 砂糖(又はみりん)適量

作業:
1 ツナ缶をそのまま、熱いフライパンに投入します。
2 焼き色がつく前に、ショウガ汁と白ゴマを投入してなじませます。
(注意:ツナが熱で弾ける場合があるので、気をつけて下さい♪)
3 香りが上がって来たら、塩、コショウ、しょうゆ、砂糖(又はみりん)を投入します。
4 全体的に焼き目がついたら出来上がりです。

軽く焼き目がつくと「料理をした」って味になります。
(生でも食べることが可能な食材の集合なので、食べ物としては問題ないのですが…)
ショウガが、ツナのしつこい味を爽やかにしてくれます。
なお、ショウガをすったものでなく、ショウガ汁を投入した理由は、舌触りを気にしたからです。お好みで、ショウガ汁ではなく、ショウガをすりおろしたモノでも良いと思います。

ボクには、お酒のおつまみですが、お酒(日本酒、焼酎など和物)に合うものは、ご飯にも会うので(勝手な持論w)、お酒が苦手な方でも、ごはんや、お弁当の一品として如何でしょうか?

アバター
2012/11/09 01:16
みやあさんごめんw

またまちがえた^^11月10日22時だよ。

明日の土曜日の22時


わたしばかだなあ

ごめんwwww
アバター
2012/11/08 19:50
こんばんは^^

とても急なのですが、このたびいつも仲良くしてくれているひかるを

励ます会をけいかくしてます。みやあさんにはきてほしい。

優しくて私たちだいすきです。

強がりのひかのために、よろしくおねがいします。

日時は10月22日22時

ひかるのうち。なにするかわからないけど、1時間くらい。

かぼちゃスーツで驚かそうと思ってます。

なかったら、面白い格好で。

ペットははいらないのでつれてこないでください。

出席の有無を過去ブログにるかのおねがいします。

みやあさんがなんかうんこいれといたからwといってくれたと、

感動してましたwありがとう
アバター
2012/01/20 00:41
美味しそうですね
白いご飯に乗せて頂いても
ご飯がはかいきそうですね♪
アバター
2012/01/17 23:41
もっちん>
 彼女さんからは「缶詰のツナと、ショウガを炒めた」って聞いたので、作れました♫
 調味料で気にしたのは、しょうゆ:みりん=1:1 だけですよ♪
アバター
2012/01/17 21:48
自分で考えたの?
凄いな 調味料はかったりするの?
なんか おいしそうなので
作ってみよーかなー☆
アバター
2012/01/17 13:06
晃さん>
 コメントをありがとう♪
 誰からも聞かれてませんが、カツオのツナ缶が好きです♡
アバター
2012/01/17 08:59
簡単で美味しそうですw ((φ(・д・。)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.