Nicotto Town



カニ


美優さんの所で、『旦那はカニが好きだ』と書き込み

私自身、カニはカニでも

私は『渡り』とこの辺で呼ばれているカニが好きなのです。

旦那の言うカニは、いわゆるタカハシガニやタラバなのだけど

私は、カニと言えば父が手に入れてくる

ワタリしか食べた事がなく

これが又格別なのである。

何に似てるかと言えば

上海ガニによく似ている。

大きさは格段に小さいけど(^^;

父は漁港で働いていたので、市場ではねられた小ぶりの物を

よくもらってきて、私達に食べさせてくれた。

小ぶりなゆえ、食べ方にコツがあって

私は上手い方だと思う。

そう思うようになったのは、旦那の食べ方があまりに・・・

なので気が付いた~ww

旦那は少々殻が付いていても、文句も出るけど

私はへっちゃら。バキバキ折ってせかせかと平らげてしまうww

今年のお正月、子供達にも分けてあげたら

食べ方が解らなくて、どうも嫌っていたらしい。

そうだよね、殻の割り方知らないと

なかなか手の出ないものだわ。

でも、なれるほど食べさせてあげれる物でもないし・・・

父の勤めた小さな漁港は、今は寂れてしまいました。

ずいぶん贅沢させてもらったものだと、懐かしく思いだします。

アバター
2012/01/20 14:34
<きりのさん

ミソ上手いよね~
上の甲羅にミソを明け、そこへカニの身を必死にかきだして入れる
うみぁ~~がね♪
ついでにお酒でも・・・ww

北海道は本場なのに
何故、山国で?
そこもまた楽しいカニ話♪
アバター
2012/01/19 20:19
カニ・・・毛ガニが好き~^^ 特にミソが❤

実家にいた頃、山国に住んでいたくせに、何故か(茹で)毛ガニを
たらふく食べていましたw
おとーちゃまが、せっせとハサミで殻を割って身を出してくれて
私は、マヨ醤油につけたり、カニミソにつけてモグモグ♪

「カニ食べ放題」プランをよく見かけますが・・・
メンドクサイので、興味なっしんぐデス(笑)

・・・殻むきしてくれたら、モグモグと食べるぞぉ~wwww(謎)


アバター
2012/01/18 15:00
>あーにゃさん

あはは~わかる。
カニを食べると手がベタベタになるもんね。
旦那なんて、膝にタオルひいてもらって食べてるから
味噌汁なんざ入ってると
とても人前では(^^;
アバター
2012/01/18 14:57
>美優さん

高いよね~
旦那は、とっても食べたがるのだけど
私はワタリの方が好きで
(かと言って、お正月にはワタリは出ない)ついつい
買い渋りをしてしまう・・
子供はむいてあげると喜んで食べるw
アバター
2012/01/18 14:53
>まどかさん

そう!ワタリガニです。
良かった、こっちだけの呼び名かと思ってた。
平家ガニとも呼ばれるって聞いたことあるんだ。
そうなの~
ミソが旨い。
私にしてみると、タカハシやタラバは味が薄くて・・・・う~ん贅沢な話。
アバター
2012/01/18 14:50
>しのみぃさん

うちの子達はカニカマ大好きなんです~(^^;
食べ易いだって
わかるけど~
アバター
2012/01/17 20:19
ワタリガニのことだよね~。
回るお寿司やさんの味噌汁に豪快に入ってくるw
我が家はそもそもカニが好きじゃない人が多くて、
カニを食するのは寿司屋に行ったときくらいになりました。
食べるのが面倒くさいんだって。 
 ……そこが楽しくて美味しいのに。(--;

アバター
2012/01/17 18:46
あら・・・ご夫婦で好みの蟹が違ったんですねw
我が家は蟹なればなんでもありがた~く頂きます♪♪
その間『美味しいねぇ~♪♪』ぐらいの単語しか出ないかも( *´艸`)クスクス

確かに慣れる程の蟹鍋なんかしてたら
破産しちゃいますよね~>_<。
子供の頃甲羅と足の間の身をとるのが苦手でしたーー;
今は勿体無いから一生懸命食べる美優さんに成長しましたよ~(ノω`)プププ
アバター
2012/01/17 17:41
あ、それもしかしてワタリガニかな?
この辺ではカニといえばこれだもん。

足の付け根くらいにしかあまり身は詰まってないけれど、
キッチンバサミで殻をきって、
ちゅっちゅっとたべるの。
ミソがまたうまいんだなぁ。

小ぶりのものを味噌汁にしてもまた美味!
アバター
2012/01/17 17:17
カニかましか見ないなぁ、我が家の食卓では^^;
うらやましいぞっ♪ さゆたまさん^^
お父さまに感謝、感謝♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.