Nicotto Town


精霊ニコチュ~とりどんの日常


この冬に食べたくなるもの【今週のお題】


最近白菜にはまってます。

一番は白菜をシーザーサラダのようにして食べます。
とても美味しいです。

ちゃんぽんうどんにも使います。
野菜炒めを作って
中華風の練りスープの素みたいなの
(○ェイパーとか?)
あれで味を調えます。

昨日は肉豆腐(すき焼き煮)にしました。
うまうまでした~

お次はおでんですかね?
持ち帰り弁当のほっと○っとで
おでんの持ち帰りをヒントにして
毎日4種ぐらいのおでんが汁ものの代わりに出てます。

番外編ですが、最近の家で好評なのが
かぼちゃのベーコン炒めなのですが、
なぜか風味付けに使ったにんにくを
みんなが争って食べます。
なので最近人数分用意します。

久々にブログ書きました・・・・

アバター
2012/01/29 15:22
お~でん~お~でん~♪
た~っぷ~り~お~でん~♫
お~でん~おで~ん~た~っぷり♫
お~でん~がや~ってく~る~♪
アバター
2012/01/21 11:04
白菜おいしいですよねぇ~♪
ほえぇ~シーザーサラダになるんですか!!

メモメモ…

私は、くたくたになった白菜も好きですw
アバター
2012/01/19 22:13
くまきち 様 >

シーザーサラダですが、簡単に・・・・
クックパッドを参照すれば詳しいレシピがわかると思いますが、
白い茎のところは細め(そぎ切り)にして軽く塩もみします。
(水分を切ってから和える)
ベーコンやウィンナーを炒めてその炒め油も混ぜちゃいます。
マヨネーズとパメルザンチーズ、プロセスチーズ(うちはスライスチーズをちぎって入れます)、
荒挽き黒コショウ、であえておしまい
食べる直前に和えた方が水分が出なくて美味しいですよ。
アバター
2012/01/19 15:31
どれも美味しそうですね~^^

白菜は分割したのを買ってきても
もてあまし気味なので
シーザーサラダ風、是非試してみたいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.