Nicotto Town



新しいブルーレイレコーダー


メインで使っていたHDDレコーダーのDVDドライブが壊れパニくった勢いでぽちってしまいました

ClipOn以来のソニー BDZ-AT770T 3番組同時録画できるのが特徴
ただし500Gしかないので、どんどん溜めていくとパンクするなあ
まあドライブが壊れた方を撮って消し専用にすれば大丈夫か

今までのレコーダー遍歴
ClipOn→PanasonicのDMR…いくつだったかな、HDD無しのもの
→東芝RD-X2→東芝RD-X3→東芝RD-XD71→東芝RD-A600

そう、ずっと東芝で来ていた
理由は編集に優れていたから
観ながらチャプター切って、それを元にプレイリスト作って、それをDVDに焼く
簡単とは言わないけど、思うとおりにできて良かった

できれば次も東芝にしたかった
が、ブルーレイではかなり後発の東芝。それは対抗規格のHDを開発押していたから
RD-A600がそれにあたる←だからドライブ交換に6万くらいかかるのだな
ということで、現在ブルーレイの部分を他の所から受けて無理矢理作ってるような感じ
その分自社の開発とは違ってるようで不具合報告が多いこと多いこと
無事にDVDやブルーレイに焼けないようでは無理無理

去年くらいから、そろそろブルーレイレコーダーにするかなあと考えていたのだが
パナソニックとソニーの2択しかないという結論に

パナソニックはブルーレイもDVDも非常に安定している
操作も簡単、うちの母親でも扱えるくらい
しかし、編集のできは良くない。プレイリストも作れないし

ソニーは編集能力は東芝に劣るものの、それなりにできる
操作はPS3みたいな感じでフォルダ機能はないけど、マークなどで揃えられるので便利
しかし、ソニータイマーと言われる物が怖い←丁度保証期間が終わった辺りで故障すること

悩んでいて、来年くらいには東芝ももっと安定した物を出してくれるだろうと期待して
まだ買わなくていいやーと思っていたのに、悩む時間も選ぶ楽しさもすっ飛ばして結局ソニー

今試行錯誤中、全然やり方とか違うから慣れないとね
それにしても、ハイビジョンで全て撮ると、DVDに焼くには実時間がかかるのだね、知らなかった
まあ、ダビングしてる間も録画したり観たりできるみたいだからいいや

ところで、機器が増える度にリモコンも増えるので、学習リモコンも新調しました
覚えさせるまで面倒だけど、一旦やったら便利ですよん

アバター
2012/01/24 20:28
>Yuichiさん

RD-XD71がまだ現役で使えるのでネットdeダビングもできるだろーなと思ってはいるんですが
いかんせん、一番移動させたい友人に頼まれた録画がケーブルからの外部入力でして
コピーワンスの壁に阻まれています←普通の番組ならダビング10なのに…><
アバター
2012/01/23 22:32
東芝のRDシリーズあるならば、マニュアルぢゃなくてオンラインヘルプ見ると新たな発見があるかも。

マニア向けの隠しコマンドとでもいうか、機能がアップデートで加えられたりしてますよん。
アバター
2012/01/19 20:31
>ルヒードさん

学習リモコンも接触が悪くなってたので、新しいの買わないとなーと思っていたのでした
壊れたのに焦った感がないのは、まだHDDに番組が残っているからですよ^^
これが全消しとかなってたら、1週間は立ち直れなかったでしょう
残ってる分は以前の放送の時に渡してあった部分なのでセーフだったみたいです
土曜日に一応修理頼んだけど、交換じゃなく治ってくれないかなー、無理か
アバター
2012/01/19 11:57
おおお!そうなのかー。
学習リモコンまで…さすがりおりおさん。
ぶっ壊れてから買い替えるときって、時間が無いので焦るもんだけど
全然その感じが無いww
壊れた瞬間だけパニクった感満載だけどねえ。
ああ、これがNさんが連絡来てギャーとなった話なのね。
とりあえず焼けなくなった3話は見にこいということで決着なのかしら?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.