Nicotto Town



坂の下の湖


石田 衣良さんと言えば、ご存知の方が多いと思います。

「坂の下の湖」はエッセイ集です。

図書館で借りて来たのですが

読んで、『う~~ん、そうかっ!!そう思ってたんだよ私も』

とカユイ所に手が届いた感じでした。


『だから、どうした!』と言う項目から始まり

どんなに息苦しく閉鎖的な社会だろうが
君の青春は、今の時代の中にしかない。
むざむざ時代の空気に染まって、
周囲と同じ暗い顔をしている必要などない。
きみは仕事でも恋でも夢でも、
自分勝手に追いかけていけばいい。

もう、不景気の話はあきてしまった・・・

と続くのだけど

景気が悪い、景気が悪いと言われ続け早何年だ?

就職率だって、ずーーーっと悪いし

正直、私の親が働いていた時代のように働いても

お金が貯まるなんて到底思えない。

金利なんて、めちゃ安。

ついつい、悪い事ばっか考えてしまうけど

『そんなもんだ』と切り替えしてしまえば

良かったのであった。   と気が付かせてくれた本でした。

気が付いて、それからどうするのは、これからね(^^;

出版社は日本経済新聞社でした。

興味のある方は読んでみてね。

石田さんは、『美丘』の表紙を見てからちょっと引いていたんだよね。
おばさんには、刺激的でしたわ(^^;

だから、石田さんの本を手に取ったのはこれが初めて。

人物的には、いい人だと思ってました。

テレビで何度も拝見していましたので。

アバター
2012/01/20 14:30
>きりのさん

手に取る機会があったら、読んでみて(^^)
なんて言うんだろ
「あ、なるほど。」と言う感じで読めますw
アバター
2012/01/19 20:04
だいぶ前に、蝦夷の新聞で石田衣良サンの連載小説がありました。
いつか図書館だ借りようと思いつつ忘れてましたw (オイオイ

今度予約してみよーと思います^^

アバター
2012/01/19 14:47
>しのみぃさん

うん、そう♪
Eテレのハートネットです。
今日の昼も見てたw
アバター
2012/01/19 11:27
どうこうするでもなく、こうしようと明確な考えがある訳ではないにしても
気持ちが前向きに切り替わったということは、とても大きく前進したことだと
思いますっ^^
何をするにしても、気持ちが肝心ですから。

テレビで拝見…?
もしかして、某NHKの某番組の某司会?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.