Nicotto Town



ひたひたと


最近部内の底冷えが進んでおります
原因は、先日無断欠勤した某男子社員=Aさん(自分よりかなり年上ですが)

話は遡ること昨年末間近なある日
うちの会社は全支店および子会社で仕事納めの日に忘年会を開きます
それなりの人数が集まるので座席配置やら何やら総務は忙しい

途中でくじ引きによる景品交換をやることも
このためのくじを、いつもは自分が作らされていたのですが
今回は新しく出向でやってきた男子社員=BさんがAさんに言われてやらされた模様
というのも、自分大掃除やら請求書〆切やらで忙しくばたばたしていたのと
「ある理由」のため

それでもBさんは初めてで勝手が分からないので手伝ったりはして、くじはできました
さて、時間となり会場へ…
座席のくじも景品引き換えのくじと同じ筈が、テーブル番号だけの紙で席は自由に
この時点で結果が見え、自分は内心「またか…やれやれ」と嘆息

そう、これが「ある理由」
何度かくじを作ったりしたけれど、使われたのはほぼ無し。毎度何の断りもなくちゃらにされてました
その度に結構不機嫌になったり、怒ったりしたので自分には頼まなかったんだね

で、今回その被害にあったのがBさんだった訳です
その忘年会に姿を見せなかったBさん、後で同僚の子に聞いたら、腹を立てて帰っちゃったらしい
それも大人げないとは思うが、気持ちは分かるよ、うん
今まで他にも仕事押しつけられたりまるで虐めみたいだったりもあったしね

何で、使わないなら使わないで言わないんだろうね
一言、変更になったからごめんね、くらい言えば仕方ないかと思えるのに
毎回、全く何の罪悪感もなく、反故にするってどうかしてると思うんだけど

これだけじゃなくて、割と万事こんな感じ←だから欠勤にあたって連絡も寄越さない

この出来事以来、BさんはAさんと口をきかず、冷え冷え~とした空気の中
上に立つあのヒステリック部長がおろおろとしている←お前がしっかりしないからだ
Aさんは後ろ盾がいるとかいないとかで、まっったく気にした様子もなくけろりとしてます

せっせとくじを作っていたBさんに、使われないかもよと言っておけばよかったなーと
後悔している現場なのでした

アバター
2012/01/22 22:52
>チョコ蔵さん

私はともかく、Bさんは忙しい時間を削って作ってましたよ←年末年始進行で仕事は詰まっている
まあ、1度ならちょっとがっかり、くらいですが、自分は3回ほどやられたのでw
3度目の正直ってかー、ほんとに使うんでしょうね、と念押ししての反故でもう絶対やらないと宣言
使われない物を作り続けるのって精神的に来ません? Bさん潔癖で真面目だから余計ね
次回はどうするのかな、自分で作ればいいんじゃないかなw
アバター
2012/01/22 22:27
ん?(メ・ん・)?くじは、就業時間中に作らされたのかしら? 残業してかしら? 他の仕事をまいてなんとか時間を作ってかしら? それによって違うかなー。
給料もらってやる仕事なら、なくなってがっかりだけど、別に問題なし。友達に、「お茶君でコピーとって給料もらえる会社最高!」と言っていた奴がいる・・・・くらいですからww けっ!ふざけやがって、で、終わりでいいかもー。
ただ、懸命に時間を工面したとなると、もうちょっと腹立つかな。 こんにゃロー!いつか仕返ししてやる!くらいなww

Aさんはりおりおさんは後で怒るから嫌ダーとか回避したり?だとすると、次にBさんにももうおハチは回ってこないかなww 次回はどうなりますやら。。
アバター
2012/01/22 19:59
>ぱるなさん

ほんと煮詰めたいですよー
きついこと言うのは得意なんですが、言った後にすごーく後味悪くなるのでした←だからこれは上司の仕事な筈
向こうは全く気にしてないのに、こっちばかり気分悪いのが溜まるので
さっさとやられたことを流すか、最初からやられないようにしております←学習学習
Bさんもちゃんと言ったり断ったりはしてるんですよ、今回はやられちゃいましたがね←まだまだだね

>鵺琉さん

煮ても焼いても食えない…
アバター
2012/01/21 23:53
↓煮ましょう。そのA。
グツグツグツ…五右衛門風呂で出汁をとって下水に流してしまうのだ。
なんだったら教祖が鬼コーデ中に地獄門へ叩き込むのだ。…その場合、血の池地獄でグツグツグツ……
アバター
2012/01/21 22:36
煮ましょう。そのA。
というかそれで会社の体制が維持できてるのが驚愕です;;
いやそいつには多少きついこと言っても、気にしないのでございましょう?
どこまで気にしないのか気になるので煮ましょう。(←ほぼ本気
Bくんキミも帰ってないで、きっちりAをとっつかまえてド詰めにしたまえええええ!
アバター
2012/01/21 20:04
>鵺琉さん

無断欠勤については、部長がビシッと注意すべきだし減給とか始末書とか書かせるべきだが
こういう時、その度胸がないんだよね←和を乱したくないとかそんな理由か? 有休で処理しちゃう
元々Aさんは部長が大嫌いで顔合わせたくないから席を外しまくりという←小学生か
もう私ともう1人の同僚の子は呆れ果ててるのであえて突っ込まないっすよ
だって、自分の仕事じゃないもん、そういうのは部長か常務か社長か…上の人の役目っしょ
あまりに目に余った時、ついぽろりときっついこと言ったけど、のれんに腕押し糠に釘だったわーハハ

>ねむさん

それが、部以外の方は配慮しまくりなので外面が良いというw
腰は低いしお礼は欠かさないし、根回し上手だし←この辺が後ろに付いてる人達の受けがいいという
怒らせるとマズイ相手には結構下手に出ますが、後輩でもあるBさんとか
嫌いで見下してる部長とかには酷いもんですわー

>ルヒードさん

何で使わないんでしょうね、途中でめんどくさくなっちゃうのかねえ
カラオケとかで歌った人に順次あげるパターンが多いです←なら最初からそうしろと
私に頼まないのは断られるのが分かってるからでしょうw
Bさんは気軽になんでも押しつけていいと思ってるらしいです
ほんと、別に悪意とか意地悪とかじゃなく、ふつーに振ってくるのですよ、不思議
そしてヒステリック部長はおっしゃるとおり何もしないwというかできない
アバター
2012/01/20 23:49
くじなしでどうやって景品を配るんでしょう??
じゃんけん勝ちぬきとか?ビンゴとか?
ううむ。結局部内は2人ともあれだしなーっていうことで両方共に冷めた雰囲気なのかしら。
Aさんは本当に嵌めたのか?
彼自身も後ろ盾のマリオネットではないのかしら。
でも、りおりおさんに今年は頼まなかったってところが(Aさん無神経そうだから、仕事してても
頼んできそうな気がして)、そしてBさんを狙ったところに意味があるのかなあ。
ヒステリック部長は結局何もしないまま、終わる気がする―。
アバター
2012/01/20 23:25
何ていうか・・・仕事するにも部署内のムードとか
人間関係って大切ですよね。
そのAさんはちょっと配慮が足らないような気がします。
人間関係を上手く構築できるような礼儀みたいなものと言うか。
今まではりおりおさんが我慢強く手配をしていてくれたから何事もなかったのですよ、きっと。
後ろ盾・・・どこの組織も黒い背景がありますよね。
Bさんはお気の毒だと思います。そして上司の方(部長さん?)出来ればもっとしっかりしていただいた方が!
アバター
2012/01/20 23:25
「後ろ盾があるんなら働く必要ないんじゃないですか~? 来るだけ迷惑ですし、社内の雰囲気も悪くなるし、第一無断欠勤て社会人がすることじゃないですよね~? 私だったらそんな平気な顔でケロッと会社に二度とこれません。辞職願出すのかと思っちゃいました~v」
…って私言っちゃうかも!
うむ、大人げないツッコミ大好物なのだ。
ビシビシ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.