Nicotto Town



さようならの方言

  さようならの方言は、たくさんあるよ。

        ○ ほな   大阪

        ○ へば   青森

        ○ ほんじゃーまた   名古屋

        ○ さいなら   出雲

        ○ てばな    秋田

        ○ おみょうにち   仙台

        ○ んだばの    山形

        ○ ごめんなして   長野

        ○ そしたらね   神戸

        ○ そいぎんたあ    佐賀

    みなさん、どこの方言がいいですか。

アバター
2012/01/22 08:35
方言、面白いですね^^
アバター
2012/01/21 13:24
沢山あるんですね~☆
全く分からないのもあって面白いです^^
アバター
2012/01/21 10:52
「さいなら」って出雲の方言なんですね。
「ほなさいなら」って関西で使ってる記憶がったもので、てっきり関西の方言かと思ってました
アバター
2012/01/21 09:19
takeru君おはよ!
色々な言い方があるね。
「ほな」と「へば」って短くて良いかも。
急いでる時なんかは良いよね。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2012/01/21 01:37
どれがいいかは難しいですね!?
佐賀の「そいぎんたあ」なんかは、
全く言葉と意味がつながりません。
でも、きちんと由来があるのでしょうね。
アバター
2012/01/21 01:26
おもしろいですね!
ほな、さいなら~ってのはよく聞きますね(* ^ー゚)ノ
アバター
2012/01/21 00:25
方言だと意識してなかった(≧∀≦)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.