Nicotto Town



今好きなテレビ番組


お題があればブログも書きやすいかな、とは思うのだが、食べたい食べ物とか好きなテレビ番組なんて何度聞かれても困るわ! と言うのが正直なところ。
まあいい、今好きなテレビ番組である。

実のところ誰かがいないとテレビのつかない我が家では、子供やだんなの見るものの中で「お、こりゃいいな」と思うものが好きな番組になっていくのであまり主体性がない。
「TORE!」は最初の頃好きだったけど、今は超絶技巧のレギュラーとかが出てしまって番組としてはイマイチ面白みがなくなってきてしまっているような気がするし・・・

うーん、今好きなテレビ番組は「仮面ライダーフォーゼ」です。
これ、仮面ライダーなのに学園もので、しかも主人公は昔のツッパリみたいな変な格好をしていて、学園中の人とダチになりたいと思っている。
そして仮面ライダー部を作って学園にはびこる悪と戦うのだ。
うわー、あらすじを書くと本当におポンチな話だな。

確か初めて観たのは第2話だったと思う。
子供が起きてこなかったので、久々にポケモン以外のもの見たいな、とチャンネル回していたらこれに出会った。
ふーん、新しいライダーか。
どんなのかな。
と思って見たら、このライダー、白くてのっぺりしていて頭がとんがっていて全然ライダーっぽくない。
正直かっこよくない。
しかも「宇宙キター」とか叫んでいる。
あまりの色ものっぷりに驚いたんだけど、まあ簡単に消去できるし、となんとなく毎週予約をしておいた。
そのまま数ヶ月放っておいたのだが、DVDの記憶容量が少なくなってきたので、消す前にちょっと見ておこうか、と最新のやつを見てみたら、思ったより作りがしっかりしていた。
いや、学園ものの王道の女王様とか俺様とか追随者とか黒魔術信者とかのはぐれ者にそのままの自分でいいよ、そのままのお前が好きだ、と言い放つ主人公が突き抜けて爽快で、なぜか年長の兄ちゃんと私がはまってしまったのだ。

次男以下は変身のスイッチ(たくさんある)を押すと「ドリル~」とか合成音がしゃべって足がドリルとかスプリングとか変なものにかわってコミカルに動くところが気に入ったようで、なるほど、いつもながらライダーものは子供と大人では全然別の話として捉えられているのだな、とおかしくなる。

日曜は仕事か子供の引率で、今も数話分溜まってから一気に観る、という見方しかしていないが、多分最終話まで楽しんで観てしまうのではないかな、という気がしている。

アバター
2012/01/23 22:20
ジョバンニさん
正直けっこう面白いです。
と言っても私もリアルタイムでは見ていません。
このごろは1年連載のドラマなど、NHK大河ドラマとヒーロー物くらいですよね。
長期ものだからこそ入るお遊びが、なんか懐かしいです。
アバター
2012/01/23 21:25
話を聞いているだけで面白そうです(笑)
けれども休みの日の朝に起きることはありえないので、私が見る日は来ないでしょう(爆)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.