Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.1.1 ベルリンからライプツィヒへ


元旦の朝でございます。朝食の後、ホテル周辺のお散歩
&探検に出かけました。ゆっくり・・・

この日から、修行は一休みです。ドイツ在住の友人と4日まで
一緒に回ります。ドイツ国内に住んでいますがベルリンではないので
国内線に乗って、レンタカーで迎えにホテルまで来てくれました。

それはさておき・・・
ドイツ人って、すごく清潔好きでBIO(オーガニック)好きでなんだなあ
って思ってました。道路もきれいでごみなんか落ちてません。
日本よりずっときれいです。
ところが
元旦の朝、びっくり☆なんって汚いの~ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ
道路も公園もすごいんです。ビール瓶、シャンパンやワインの瓶
紙袋、もうぐっちゃぐちゃに転がっています。そして、一番多いのが
花火のかす・・そうです、大みそかの晩の花火のですよ~
つまり、どんちゃん騒ぎをやって、片付けもせず、そのまんまって
ことですよね。どうすんの?ってくらいゴミだらけです。

友人にもきいてみましたが、自分たちで片づける習慣はないそうです。

でも、もっともっとびっくりしたのは4日にベルリンに戻ってきたときに
また、すっかりごみ1個も落ちてないきれいな街になっていたことです。
もう目が点(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!清掃局がきれいに片づけたそうです。
文化の違いなんですね~。

話を戻して、この日はドイツのアウトバーン初体験☆をしました。
もちろん運転は友人でございます。私には無理・・・。
天候によって、制限はかかるそうですが、とっても速い~

レンタカーということもあり、平均140km/hで走ってくれました。
アウディやベンツは追い越し車線をビュンビュン走ってます。
200km/hは出てるそうです。ジェットコースターか?!ってくらい
最初はびびりましたが、そのうち慣れました。いいかげんだなあ・・。

とってもスリリングで景色も堪能したし、楽しかったです~♪

この日はまずライプツィヒという音楽家のバッハが活躍した古い街に
行きます。元旦ということもあり、お店はほとんど閉まっていますが
団体も個人も観光客は結構いました。お店あければ、儲かるのに
なあって考えちゃうのは私が日本人だから?

教会の内部は天井が高くて、柱がガウディの建築物みたいで
(ずっと古いのに)とても興味深かったです。
バッハが弾いたパイプオルガンを見ていたら、演奏聴きたいなあ
って思いましたが、残念。それはかないませんでした。
しかたがないですね。


ここでも印象的でしたのは駅前の大きな新しいビルの
屋上の展望台からの街並みでした。風が強くて寒かったけれど
遠くの湖や平原まで見えてすごくよかったです。
もちろん、古い街並みもよく見えて、童話みたいな感じが
うっとりでした。
それにしても、もう、なんでこんなに高いところに上りたがるんで
しょうね~。(^^;

昼過ぎ、また車に乗って、今回の一番行きたかったところ
ドレスデン
に向かいます。

今日はここまで・・読んでくださってありがとうございます。

また、これから仕事します。書類をいっぱい作らなくちゃ(><;

今日のコーデは、フリマでいただいた王妃様ドレスです。
これだけほしかったので黒ガチャは回しませんでした(^^;;


寒いですね。今日は大寒ですもんね。
みなさま、お体に気をつけてお仕事の方もお休みの方も
お過ごしください。





アバター
2012/01/22 18:49
ココさんへ

うんうん、ドイツは環境大国ですね。リサイクルはものすごく進んでいるし
みなさんの意識も高いです。私じゃ無理~

法律でね、開けちゃいけないっていうのがあるらしいの。
同じように日曜日もお店あけられないみたいです。へんなの~って思っちゃうのが
日本人ですよね。

古い町並みは、ホントおもちゃ箱みたいですよね~上から目線?やめられません(^^;
アバター
2012/01/22 17:51
ドイツはリサイクルが大変進んでるとか。
以前TVで見た時にかなり細かく分けるので、自分では大変なのでは?

観光客がいようと店を開けないのは、習慣なんでしょうね。
開けても地元の人が来ないから、時間の無駄になってしまうとか?

古い街並みを上から見ると、整然としていて飽きないんですよね…オモチャみたいでw
アバター
2012/01/22 14:47
スノーさんへ

アウトバーンは、助手席がおすすめです。自分で運転している気分☆
でも実際に運転するのは怖すぎます(^^;。

へたな文章よんでくださってありがとうございます。
仕事もがんばります☆
アバター
2012/01/22 14:46
阿衣さんへ

ありがとうございます。阿衣さんのコーデ見て
やっぱり王妃様ほしいなあって思って~、でも、回す勇気のなかった小心者です(^^;

追い越し車線で一時170km/h出した時があったのですが、いや~
なんかもうスリリング越して、うきゃ~って感じでしたよ。
日本じゃ絶対無理ですよね
アバター
2012/01/22 14:43
JUNさんへ

ありがとうございます。
ドイツ語べらべらですので、ホント頼りになりますよね。

王妃様だけほしくて黒ガチャは回せなかったのですが
なんとかフリマでいただいてよかったです~
アバター
2012/01/22 06:46
アウトバーン 一度体験してみたいと思っていました☆

次のお話も楽しみにしております☆
お仕事お疲れ様です☆
アバター
2012/01/21 23:51
フリマ成立おめでとう❤
阿衣もこのドレスはニコタらしい繊細さが気に入ってます❤

いいなぁいいなぁ
アウトバーン!
日本じゃ200キロなんて公道じゃ無理ですものね
アバター
2012/01/21 21:54
ドイツに住んでる友人がいるのは心強い
貴重な体験いっぱいしてますね~❤

黒ガチャの王妃様どれす似合ってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・
素敵です♫
アバター
2012/01/21 21:34
アウトバーンで200km(@_@;)
すごいですね。 私の車もドイツ車なので
日本じゃこんなスピード出さないでしょってメータまで
数字がありますが、何分以前はしょっちゅう渋滞の所に住んでいたので
車が可哀相でしたww でも、ローに入れても、前の車の後ろにすぐ追いつくほどなので
高速道路で走る車だな~と思いましたww

パイプオルガンの音聴いてみたいですね。
バロック音楽も、本物のパイプオルガンで聴いたら
本当に重みがあって、感動するでしょうね(^_-)-☆

アバター
2012/01/21 21:13
たるぴぃさんへ


うん、きっとたるぴぃさんなら運転して楽しめると思います。
私じゃダメですが~(^^;とにかくびゅんびゅんですから・・。
道路がね、スピード出しやすいようにできているんですって。

100km/hでパッシングされている車を見てたら、もうびびっちゃいますよ。
あ、ちなみに遅い車は大体、よその国とか地域の車なんだそうです。
つまり、慣れていないってことですよね~こわいです~

大晦日の大騒ぎはすごかったです。外に出なくて正解かもって思っちゃうほどでした。

アバター
2012/01/21 21:10
ちぴこさんへ

レンタカーなので、友達は最初ぶーぶー言ってましたが
すぐ慣れてアウトバーンも快適に運転してくれました~。
そうそう私にはアトラクション状態でしたね~。
特に最初は、左ハンドルなので、助手席に座った私は
自分で運転しているかのような錯覚におちいりました~。

バッハが実際に弾いたかと思うとすごく不思議な気分に
なれますよね~。

スカイツリーかあ・・いいですよね。でも、しばらくは混み混みですよね。
アバター
2012/01/21 21:07
なんでもかんでもさんへ


そうそう、ドイツの感覚は日本と違うんですよね~。
清掃局は日本よりずっと完璧にやりますね・・。

お気遣いどうもありがとうございます。
3月末まではこんな感じで仕事が多いんですよ~
アバター
2012/01/21 21:07
ドイツの方は、堅いというイメージがあります・・・。
きっと、新年で、タガが外れて、大騒ぎした結果だったのでしょうね?(笑)

アウトバーン、いいですね・・・一度は走ってみたいです・・・。
アバター
2012/01/21 19:35
こんばんは。
お仕事お疲れ様です。

レンタカーで観光するとまた違う楽しみ方ができますよね。いいなぁ。
アウトバーンは話に聞くだけでもアトラクションのようです・・・

バッハが弾いたパイプオルガンが残っているのですか!?
それは凄い!!見れただけでもありがたい気持ちになっちゃうわ。

高い所好きとしては、今年はスカイツリー、でしょうか。
高さはもちろん違いますが、見えるものもかなり違いそうですね^^
アバター
2012/01/21 17:33
あらら、ドイツの合理主義は凄いですね!
清掃局も完璧ですか・・・微妙に日本と違う所は
有るんですね~
お仕事頑張って下さいね、でも無理はされませんように^^
アバター
2012/01/21 16:37
チャチャマルさんへ

ありがとう!
ああ、そうですね、確かに日本のお祭りの後の汚さとよく似ていますね~、
なるほど~チャチャマルさんのおかげでわかりました~
新年を祝うのはドイツ人にとってはお祭りなんですね~。

チャチャマルさん、鋭いですよ・・すごいなあ。最低速度も実はあってね
これも天候にもよるんですけれど、70㎞/hなんですって。でも、実際は
100㎞/hでも遅すぎるかなあ・・・140㎞/hでちょうどいい感じでした。
遅いと容赦なくパッシングされちゃいます。こわいです~。
私には無理~。

ヨーロッパは石で建築物をつくっているから、残っているんですよね。
日本みたいに木造ですと厳しいですもんね。

お仕事はなんとかひと段落しました。応援ありがとうございました~。
アバター
2012/01/21 16:32
みいさんへ

そうそう、友人はドイツ語べ~らべらでございます。おかげで私の出る幕nothing
ってことで修行できないの~(*Θ_Θ*)/(お話は全部やってくれちゃうからね~)

教会は、いろいろな様式がごちゃごちゃでした。ゴシックもロマネスクも・・・
そうなんですよ~バッハが弾いたパイプオルガンで演奏聞きたかったなあ
なんせ元旦なもんで、教会も入れるけれど、なんもしてない感じでした。

そうそう、どこまでも平地が続いて不思議な感じでしたよ。

アバター
2012/01/21 14:27
こんにちは!
ドイツ人の清潔好きは日本人と似ていると聞いた事があります。
やっぱり綺麗好きなんですね。
日本でもお祭りの後なんかは色んなモノが落ちていて汚くなるねw
アウトバーン…普段60km/h以上出せない私にとっては危険すぎる!
高速道路みたいなものだから、最低速度とかもあるんでしょうね~。
私だったら遅すぎて捕まるかもしれないなぁ。

由緒ある古い建物を見ると、なんだか崇高な気持ちになりますよね。
昔の人が使っていた建物が今も残ってる、素敵です。

今日は寒いですね。と思ったら大寒だったんだ!
お仕事頑張ってくださいね^^
アバター
2012/01/21 14:22
おおー。お友達がドイツ在住なんですか(* ̄∇ ̄*)
当然ドイツ語は堪能?車が使えるのは 何かと機動的でいいですよね。

ゴシックの教会だったのかな?
無宗教の私ですが 教会の造りを見ているだけでも
人間の 神に対する思いというのが伝わってきますよね。
それは バッハあたりの音楽にも感じます。
パイプオルガンの演奏が聴けたら、その音の洪水に飲み込まれて
感動体験ができたかも。

日本では高いところに登ると海が見えるものですが
ヨーロッパではどこまでも陸地が続いていて
不思議な感じがしたものです。w(*゚o゚*)w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.