Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.1.1 ドレスデンへ


2012.1.1お昼過ぎ、車にのってまたまたアウトバーン☆
相変わらずの140km/h超え、もうスピードには慣れましたが
それでも景色がビュンビュン過ぎていくのはいや~すごいなあ
と思いつつ、友人とおしゃべりしているので楽しくて・・

あっという間に、この旅の一番の目的地 ドレスデン です♪

旧東ドイツの古都です。1945年2月に連合国軍によって
無差別空襲を受け、街の85%が破壊されてしまいました。
市民も15万人?亡くなったそうです。
まだまだ復興の中にある街なんですが、その姿がみたくて
やってきたのです。


さて、着いた時にはもう暗かったのですががんばって、
美術館へ行きました。元旦は14:00~18:00まで
あいてます。ヨカッタ~

ツヴィンガー宮殿のアルテマイスター絵画館、ここに大好きな
フェルメールの窓辺で手紙を読む女の人の絵があります。
もうこの絵の前でしばらくたたずんでいました。
この美術館にはラファエロとかほかにもいくつか超有名な作品が
あるのですが、フェルメールの作品の前にはそれほど人がいません
でした。なぜかなあ・・
フェルメールの作品は、透き通るような空気感としっとりとした落ち着き
なんといっても柔らかな光の中のナチュラルなやさしさがあるんですよね。

昨年夏京都で見た 手紙を見る女の人の絵もいいのですが
なんかもう半年間隔でみられるなんて、本当に幸せ❤って思いました。

もう、今日は満足♪って友達に言ったら、ちょっとあきれてました。
なんせ、ほかの絵は見向きもしませんでしたから~(^^;

この夜は、ちょっと雨・・・でもそんなに寒くはなかったです。
エルベ川にかかる橋の上で夜景を眺めたり、ドイツ料理を
いただいたりして、すごく幸せな夜でした。

ですが、ドイツ料理は・・・すごく量が多くてまいった~
半分も食べないでおなか一杯☆(; ̄ー ̄A

ちなみに・・・どんなのをいただいたかというと
ビーフシチューみたいな感じでしたが、パプリカとか
香辛料も入ってなかなかおいしかったです。
つけあわせになぜか蒸しパンみたいなものがくっついていましたが
これがまた大きくて・・スライスしてあったのですが4切れのうち
なんとか1枚しか食べられませんでした。おいしいけれど
大きいんだもん~( ̄□ ̄;)!!

ドイツ人、胃の大きさは違うのか?
そういえば飲み物は、リンゴジュースをサイダーで割ったようなのを
頼んだのですが、これもでかい☆ジョッキで来るの~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
まあいいやおいしいから・・・ってね。

今日はここまで・・・読んでくださってありがとうございました。
続きはまたゆっくりアップします。

寒さ厳しい折ですのでお体に気をつけてくださいね。

PS 今、駅伝をテレビで見ています。がんばれ栃木!




アバター
2012/01/28 19:17
JUNさんへ

もう英語でメロメロですよ。
なんとか書類もひと段落しましたが、どうなっているかもう
わけわかんないです。

応援ありがとうございます~
アバター
2012/01/28 19:16
雪蘭さんへ

おひさしぶり!アメブロも楽しんでね~
アバター
2012/01/28 16:02
英語の書類作り進んでますか?

楽しい度の後には現実がww
ガンバ!ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
アバター
2012/01/25 08:28
こんにちは^^
お久しぶりです。!
今後もよろしくお願いします!
アバター
2012/01/24 20:29
まみちゃんへ

それなりに古いのも残っているんですけれどね。
やっぱり戦争でやられちゃっているので、旧東ドイツ時代に建てられた
味気もなんもない建物が多いかなあ・・。

そうですね。古城のある町並みのほうがドイツっぽくていいですね。
ロマンティック街道とかにはたくさん残っていますね。
アバター
2012/01/23 23:32
へ~!古い建物はあまり残ってないの?
フェルメールすてきだよね^^
ドイツの街並み見てみたい~~
古城がある田舎も見てみたいなぁ
アバター
2012/01/23 21:33
たるぴぃさんへ

そりゃ~ライティングは最高によかったですよ。
そのへんはよく考えて飾ってくれていますよ。

最高の時間でした❤
アバター
2012/01/23 21:27
いいですね!フェルメール、しかも、人があまりいなかったのですね・・・うらやましい限りです!(笑)
ライティング、絵が映えるようなあたり方してたのでしょうか?(笑)
アバター
2012/01/23 20:28
みかおさんへ

ドイツはお勧めです。とってもきれいなところです。

アウトバーンは、誰かに運転してもらえるのならおすすめ☆自分じゃ無理(^^;
うんうん、心も体も満足です。今、ちょ~忙しいけれど、しばらくは幸せ気分かも、うふふ。

アバター
2012/01/23 12:34
アウトバーン。なんてスリリングなんだろ~
美味しいものたべて、ステキな景色みて、大好きな絵も見て、それからそれから・・・・
心も体も大満足だね~
今の忙しさの糧になってるのでは??

ドイツ・・行ってみたいな♪
アバター
2012/01/22 21:49
JUNさんへ

ありがとうございます。フェルメールいいですよね~。
日本人はフェルメール好きな人が多いのかもしれませんね
アバター
2012/01/22 21:21
フェルメールの窓辺で手紙を読む女の人も
ヴァージナルの前に座る女の人も
どっちもいいと思うよ(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
アバター
2012/01/22 20:01
みいさんへ


ありがとう~真珠の首飾りの少女はすごく人気がある絵ですね。
私も大好きです。あの絵ですが、東京都美術館に6月30日からだったかな
来ますね。たぶん、人出はすごいことになりますよね。
あきらめちゃうのもわかります~。

でも、↑はたぶん観に行っちゃうなあ(^^;
アバター
2012/01/22 19:16
大好きな絵と1対1で対話できて
幸せでしたね^^
わたしもフェルメールは「真珠の耳飾りの少女」が好きです^^
(ありがち・・・^^;)
日本ではこの絵が有名なので人気ありますよね。

展覧会は 日本はもういつ行っても人が多くて
ゆっくり味わえないのが不満です。
なので、見たいのが来ても、有名なのだとそれだけで諦めちゃったり^^;
殺到する感じがちょっと・・・

1枚の絵に逢いに行く。素敵です❤
 
アバター
2012/01/22 18:53
ココさんへ

毎回、下手な文章ですみません。ココさんみたいに上手に
できればいいのですが。・・。


標識ありますね~、あまりに速く走るので私なんかじゃ
見逃しちゃいそうですが~(^^;

フェルメールはお勧めです~♪今、東京でフェルメールからのラブレター展
やってますね。京都で昨年夏やってたやつです。渋谷の文化村だったかな。
確か3月までやっているので、機会がありましたら、ぜひ♪

イタリアも行ったのですか~?すごいなあ。

そうそう、見たいものを見てしまうと単純なので、もう満足♪なのです。

日本人は小食なのかなあ・・・。なんか多すぎますよね。
アバター
2012/01/22 18:13
「満足♪」と気持ちが満たされるのはいいですよね^ ^
アバター
2012/01/22 17:44
アウトバーンは凄いらしいですね^^;
でも標識通りに進めば迷う事なく目的地に着けるとか。

フェルメール見てみたいです。
日本に来た時に見たいと思っていてもなかなか足が運べず…
以前イタリアに行った時も、見逃した絵画も多数…
見たい物が見られると「来てよかった~」と思いますよね^^b

食事の量は多すぎますよね^^;
日本が極端に少ないとは言いませんが、外国に比べると小食なのかもしれませんね。

忙しい中、アップありがとうございます^^
毎回楽しみです^^b
アバター
2012/01/22 16:21
こんにちは。
ドレスデンって地名は聞くけど何があるのかイマイチわかっていなかったです。
cielさんのおかげでドイツのことをいろいろ知れて楽しいわ~♪
忙しいのにブログありがとう!

元日から大好きな絵が見られて良かったですね^^
「今日は満足」な気持ちよくわかる~~~
アバター
2012/01/22 15:02
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。もうフェルメールの絵はいいですよね~
大好きなんです。

そうですね~なんでもかんでもさんなら作れそうなパン?でしたよ。
普通のパン屋さんに売っているのではなく、本当に蒸しパンみたいでした。
アバター
2012/01/22 15:00
さっちゃんへ

さっそくのコメントありがとう~
フェルメールは世界中に散らばっていますよね~。お金がないから
そんな観に行くことはできませ~ん。だから半年間隔でこんなに見られたのは
すごくラッキーだったと思います。

なんであんなにいっぱいなんでしょうね・・・。ホントびっくりですよ
アバター
2012/01/22 14:59
おお、フェルメールの絵画ですか!
写真の様なあの質感は凄いですよね~
ドイツ料理も美味しそうです。
ドイツのパン、大きいのか~食べて見たい。
アバター
2012/01/22 14:47
ドレスデンってなかなかいく機会がないですよね。
貴重な経験をしたのでは?
フェルメールはドレスデンにもあるんですね。
やっぱりヨーロッパっていろんなものがあるという印象です。

食べ物はやっぱり多いというのは日本人と違うところなんですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.