Nicotto Town


不思議くん


グーグルクロームでホームが表示されない問題


しばらく前から、グーグルクロームでホームが表示されなくなってしまいました。

色々やってみましたが、治りません。
そうこうしているうちに、みんクロの12の部屋の様子が見れる画面が表示されなくなってしまいました。これは重大。ホームは見えなくても大きな問題を感じませんでしたが、みんクロには入れないのは困ります。

なので本腰を入れて調査。
ホームの方の表示は赤のグルグルのあと、エラー画面が出て、その中に、ファイアーウォールが遮断している可能性がある、と出ていました。

他のブラウザでは表示されているので、今までこの警告ははあまり気にしていませんでしたが、念のためWindowsのファイアーウォールを見てみました。と、なにか設定とかの画面が開きません。よく見ると、セキュリティソフト(マカフィー)の方で管理されている、と出ています。

マカフィーの設定画面を見ると、確かにファイアーウォール:有効、となっており、設定画面から、試しにこれを無効にして、アクセスしてみると、めでたく表示されました。

マカフィーのせいかーーー!!

「プログラムのインターネット接続」という画面を開くと、プログラム名と、「アクセス」と「ネットガード」とが表示され、ネットガードはすべて有効、アクセスは、ほとんどが許可ですが、いくつかが「送信のみ」になっています。他のブラウザは全部「許可」なのに、グーグルクロームだけが「送信のみ」に設定されていました。

今までこの画面を開いたことさえなかったのですから、デフォルトでそう設定されたみたいです。

マカフィー、グーグルクロームに恨みでもありますか(^o^;

これを「編集」タブを開いて「許可」に設定し直しました。
無事みんクロ画面も表示されました(^o^)

あと、いくつか「送信のみ」に制限されたプログラムがあり、どれも、バージョンアップのあと、なにか調子が悪いな、と思っていたプログラムです。マカフィーが遮断してましたかー!!

せっせと「許可」に設定し直しました。一つずつしか設定できません。マカフィー、メンドクサイです。


アバター
2012/03/07 23:21
☠まりまり☠さん、コメントありがとうございます(^o^)
ほかでは全然話題になっていないので、誰も同じ事を体験していないのかと不思議に思っていました。
こういう情報は、あるとうれしいと自分が思う情報なので、上げておきました。お役に立てて嬉しいです(^o^)

アバター
2012/03/07 23:09
今日1日中、グーグルクロームから ニコタとアメーバピグに入れなくて困っていました。
解決方法を検索していたら不思議くんさんのブログを発見!
まったく同じ状況だったので、本当に助かりました(^o^)
ありがとうございました♪

しかしマカフィーって、スキャンも遅いし本当にメンドクサイですよね><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.