春の香り
- カテゴリ:日記
- 2012/01/24 04:00:01
窓の外では音も無くしんしんと雪が降っています。
先週は暖かい日が続いたのでこのまま春になって欲しいなーと思っていましたが、
やはり寒の内、寒さの底。 立春を迎えないとダメですね。
で なんでこんな格好をしているのかというと。
暖かな日が続き、TVでふきのとうが早くも顔を出したと報じていた先週末、
実家に帰ると ありました 「ふきのとうみそ」。
父が散歩がてらに採集してきて、母が作ってくれました。
口に入れると、甘くてほろ苦くて、ふきのとうの香りが口の中に広がります。
「あ~春だなぁ~」
と実感したのも束の間。 冬に逆戻りです^_^;
せっかく顔を出した ふきのとう達 はかわいそうにまた雪の下。
しばらく寒い日が続くけど、季節は確実にめぐって春はそこまで来ていると教えてくれた、
ささやかな口福でした^^
(気分だけ春のつもりになってみましたが、あ゛ー寒い! 早く着替えよう!!)
去年は一度積もって小さな雪だるまを作りましたが
まだまだ これからですね。
春の装い 素敵ですね、 待ち遠しい気がします^^。
実家のお近くで採れるなんて、いい環境にお住まいですね。
野川公園に花芽を出すけれど、公園だから・・・・と
思っていると、誰かさんに取られてしまいます(*´∀`*)
田舎と違って、不思議な場所に春をみつけます。大きな街道沿いの
街路樹の下に つくしや節分草・・・・(*´∀`*) 春はもうすぐ
子供の頃はちょっと苦くて苦手でした。
大人になってからは…食べてません!(;^_^A