Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.1.2 マイセンへの小旅行


仕事の合間の気分転換です(^^;

ドレスデンのホテルは旧市内の真ん中で、すごくいいロケーション
でした。教会がいくつも近くにあるのですが、朝5:45?から
鐘の音が聞こえてきます。夜中もなっていたのかもしれませんが
爆睡☆でわかりません。

その後も15分おきくらいにあちこちから聞こえてきて、ああ、ヨーロッパ
にいるんだなあってとってもいい気分です。音も控えめの音量なので
うるさくないです。

今日は、友達にわがまま言って、マイセンへ出かけることにしました。
まだドレスデン市内もよく見てないのに~って友達には言われましたが(^^;


さて、まずはエルベ川を見下ろす対岸の丘の上までドライブ♪
眼下にゆったり流れるエルベ川は、優雅だなあって思いました。
が、友人に言ったところ、洪水で何回も川岸は大変だったそうで
そんな優雅なもんじゃないって~そりゃ~そうですよね。

でも、街並みと川は本当にきれいだったんですよ。
そこで少し佇んで、それからマイセンに向かいます。


途中、モーリッツブルグ城という湖に囲まれた黄色いすてきなお城に
立ち寄りました。少し雨が降っていたのですが、柔らかな雰囲気の
お城で、しっとりとした感じがいいなあと思いました。
庭園が広くて整備されていて、日本庭園とは違うなあと感激。

そこからさらに1時間ほど車を走らせると、憧れの地、マイセンです。

マイセンは磁器でとっても有名な街です。街自体も古都ですので
興味がありました。 が、なんといっても真っ白で薄いデリケートな
お皿やティーカップは憧れでした。
日本で普通に買えますが、高~い(´Д`) =3 私にはとっても買えません。

工場は新しくて、見学コースやショールーム、レストラン、カフェ、
ミニ博物館などがあってとっても充実してました。
製造工程も、職人さんが実際にやって見せてくれて、時間を忘れて
見とれてしましました。こんな繊細な作業工程を経てできあがるのか
って思うと、値段も仕方がないのですね。

で、結果、買えませんでした。なぜでしょう~?
値段は日本で買うよりずっと安いです。でも、なんでかなあ
いまいちデザインが好みじゃない・・・日本人向きじゃないのかな。
もちろん、高いものはすごくいいですが、そんなの買えないしね。
でも、機嫌は悪くないんですよ。なんせ、とっても充実してたから。

一通り見て回ったのですが、やっぱりホテルで爆食☆しているので
そんなにお腹はすいてません。そこでカフェにふらふら~♪

カフェでは、ケーキやお茶をマイセンのお皿やティーポット等で
出してくれます。ここがとってもよかったです。ケーキもお茶も
おいしかったですが、なんといってもマイセンの食器だ~って感じ。

その食器は好みだったんですよ。こういうのがほしいのよねって
友達に言ったんですが、売り場にはなかったんです。
いいものを使っているのかもしれませんね。
すごく優雅ですてきな時間をすごすことができて心に栄養❤
をいっぱいあげられました。満足満足。

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎていきます。

そこを出たあと、教会や宮殿に行きました。
街を見下ろす丘の上にある街のシンボル的な建物です。
そこもすてきで、時間がかかり、結局、ドレスデンに戻ったのは
夕方でした。

今回はここまで・・・読んでくれてありがとうございます。

パンダまんがほしくてほしくて・・欲望に負けて回しましたが
まったくNGでした。
そうしたら、とっても優しいお友達がめぐんでくれました。
昨夜は英語で頭がパッパラパーでしたが、おかげさまで
幸せな夜になりました。
ありがとうございました。






アバター
2012/01/30 20:46
環♥さふぁぃぁさんへ


カップ1個割れちゃったのは残念でしたね。でも、別注して購入するのはすごいです。
片割れのカップも喜んでいると思います。日本で買うと1個3万円は仕方がないですよね。
お気に入りであるなら、3万円も損ではないです。職人さんが心をこめて作ってますしね
アバター
2012/01/30 16:41
マイセン・・・
子供のころ呼んでた漫画で、主人公がつかってた食器がマイセン!
で、新婚旅行で、ドイツへいったので、記念にペアでコーヒーカップをかいました♪
ところが、1.17の震災でカップが1個だけ割れてしまい・・・・国内では売ってない柄だったので
神戸の百貨店で別注してカップだけ買いました・・・3万円・・・・たかい。。。。
でも、とっても繊細で気に入っています♪
職人さんの手作りって本当にいいですよね~❤
アバター
2012/01/29 12:54
さっちゃんへ

そうそう、幸せな気分っていいですよね~
得はいっぱいしたかもね
アバター
2012/01/29 12:52
阿衣さんへ


職人さんがた~くさん関わって、しっかり作っているものって
いいですよね~。買えなかったのは残念でしたが
見られたこと、お茶で使わせていただけたことでご褒美♪
になりました~(^^
アバター
2012/01/29 00:40
マイセンで磁器をたくさん観られるだけで
幸せな気持ちになれるような気がしますよ^^

高くても、本場で観られるだけで、ちょっと
得をした感じですよね♪
アバター
2012/01/28 22:40
自分へのご褒美にジュエリーを買うようにお気に入りの食器を買うというのもいいですよね
ベーシックなものは飽きずに長く使えるものだし
大事に使ってもらえるのは職人さんにとっても嬉しいでしょうね
アバター
2012/01/28 22:13
ちぴこさんへ

もう私にはまったく似合わない優雅な一日でした。
もうそれだけで上等ですよね。
マイセン買えなくたって、十分すぎるほどの一日でした。

ドイツはちぴこさんもきっと大好きだと思います(^^b
お城もかわいいのが多いですしね
アバター
2012/01/28 22:08
優雅な一日。心に栄養、良いですね♪
有名ブランドなら何でも良い、とはいきませんからね~
またいつかお好みのマイセンとの出会いがありますよ!

教会や宮殿やお城もいいな~
ドイツの古城巡りをしてみたい・・・
アバター
2012/01/28 21:18
なんでもかんでもさんへ

そうですね~教会は時をつげる役割がきっとあるんだと思います。
素敵ですよね。
実はね、買って帰る気まんまんで、ぷちぷちを持ってったんですよ(^^;
なのに、買えないって~あははですよね。

やだ~私にはやっぱりマイセンは分不往相なんですよ。(;^◇^;)ゝ
優雅のかけらもないですから・・・
あ、でも、なんでもかんでもさんの.パンを乗っけて食べたいかも~(^^b
アバター
2012/01/28 21:04
教会は時計の役割も有るのかも知れませんね^^
マイセンの磁器は素敵ですよね~
でもお持ち帰りには、すごーく気を使いそうですね。
マイセンのティーカップで優雅にティータイム。
cielさんにぴったりかな~と思います♪
アバター
2012/01/28 20:12
みいさんへ

そうなんです~、ふだん貧相なのでここぞとばかりに栄養をあげちゃうんですよ

見学者は多かったです~。世界各国から来ている感じでした。
日本人もお得意様みたいですよ。

私の好み~?えへへ、シンプルでね、色はマイセンならやっぱり
白だけか、模様(染付)が入るならブルーだけのが好きです。
模様もシンプルなのが好きなんですよ~。
アバター
2012/01/28 19:48
いいものを見ると心が豊かになる気がしますが
自分の感性にぴたっと来るものを探す旅も素敵ですね。

工場見学いいな~。
見学の人って多かったですか?
cielさんのお好みって どんななのかな~?(*^_^*)
アバター
2012/01/28 19:31
ココさんへ


ホント教会の鐘の音はすてきですよね。


マイセンはボンビーな私には、もう憧れなんですよね
デザインは、年代でも違うし、今はどこの国向けかでも考えているみたいです。
だから、日本に入ってくるのは日本人向けデザインみたいです。
あそこの工場は観光客向け、しかもゴージャスな方向けみたいです。

ココさんにいっぱい応援していただいたので、今日はんなとかひと段落つきました
また明日ガンバリマス~
アバター
2012/01/28 19:27
JUN♥*さんへ


教会の鐘の音って本当にいいですよね。

マイセンはボンビーな私にはシンデレラ気分でした(=゚∇゚)ボー
アバター
2012/01/28 19:25
チャチャマルさんへ

 そうそう、マイセンは、剣が2本交差しているマークのあれですよ
お宝鑑定団で出るようなものも展示されていましたよ。ため息物です。

クラフト好きでしたら、もうすごいことになるかもしれません~
新作ペアカップが42000円かあ、それは安いほうかもしれませんよ

向こうでは1客10000円台で結構ありましたよ。でも、なんかダメだった~

アバター
2012/01/28 19:22
ありしゃちゃんへ


いつもありがとう。やっぱりね~食器が違うとね、ケーキも映えますよ。
ティーカップを手に持つでしょ、なんか優雅な気分になれますよ。
普段使っているのとは違うもんね。

ここのブログは写真つけられないからね~。残念☆
アバター
2012/01/28 19:20
9pbrschrさんへ

そうそう、私もシンプルなのが好きなんですよ。同じですね~
なんかね、そういうのってあまりなくて、どっちかというと豪勢な
感じの染付のが多かったんです。観光客目当てだからかなあ・・・。

観光客相手ではないお店か・・・そこまで頭は回りませんでした(^^;

友達はね、日本人なんですよ


アバター
2012/01/28 19:18
たるぴぃさんへ


充実してたからね。文句言っちゃ~やばいですよね
アバター
2012/01/28 17:31
教会の鐘の音は癒されますねb

マイセン!一度は手に取ってみたいです。
デザインはその時々で変わるのでしょうかね~
以前にTVで見ましたが、素敵なデザインがあったな~と思いました。
一度は訪れてみたい街です。

お城もステキですよね。
何世紀も前からある物を目にすると、圧倒されます。

お仕事とお疲れ様です^^b
しかし…パッパラパー久々に聞きましたw
アバター
2012/01/28 15:52
教会の鐘の音が聞こえて来るってホント癒されるよね❤

素敵な食器のカフェでティータイム思い出に残りましたね(・∀・)イイ!!
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
アバター
2012/01/28 15:04
こんにちは。
マイセンって剣が2本交差しているマークでしたっけ?
なんか、お宝鑑定団で見た事があります~。
すごい値段が付いてた記憶が。
工場見学ができるんですか?クラフトに興味がある私には大変羨ましいお話です。

今マイセンJAPANのHPを覗いたら、新作ペアカップが42000円でした…Σ(゚Д゚)
アバター
2012/01/28 14:39
マイセンの食器は有名だよね^^

その食器で頂くケーキやコーヒーは格別なのかな?

写真見れたらもっとよいね^^

ブタまんよかったね^^
でないんだよね、ありももらったの、なんでかな?
アバター
2012/01/28 14:27
マイセンは、東洋の染付けににた、シンプルなのが好みです。

観光客用の店は、いいのはないかも、ですね。でも、そうじゃない店って、個人で飛び込むのは勇気いりますね。


ドイツ人の友達がいるといいですね。
アバター
2012/01/28 14:12
目に留まったお手頃な食器がなくって残念でしたね。でも、充実されてたようでよかったですね!(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.