Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.1.2 ドレスデンで


ご心配をおかけした書類作成の仕事もなんとか
終わりました。応援ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪


今日は、マイセンから戻ってからのことを少し・・・
マイセンは雨でしたが、戻ったらドレスデンは夕焼け・・
天気ってホント違うんですね。そんなに遠くないところなのに・・

まずは、宮廷教会へ・・・ここは、王様の私物?だった教会なので
宮殿と道を挟んで建っているのですが渡り廊下(空中廊下)で
つながっています。なんか不思議な感じです。
中は・・・すご~く荘厳で落ち着く感じでした。
王様、いいセンスしてるなあ~♪とご機嫌。

そして、なんと、びっくり☆友人は、ドレスデンの音楽学校出身なのですが
(ばりばり日本人ですよ)卒業試験は、ここのパイプオルガンを
使って演奏したそうです。o(@.@)oすごい~聴いてみたい
って思いましたが、さすがに、今はもう卒業しちゃったから
演奏させてもらえないって・・・残念。


次に行ったのはそこから歩いてすぐのフラウエン教会です。
ここは1945年2月13日の連合国軍の大空襲で破壊されて
しまった悲しい過去があります。復興のための工事開始は
ようやく1996年、しあがったのは2005年です。
大きくて、でも威圧感はまったくなくて、優しい雰囲気にあふれた
とってもすてきな教会でした。復興のための資金はほとんど
寄付でまかなわれたそうで、そういうのもあるのかなあ・・
椅子に座らせてもらって、本当にしばらくそこにいました。
来てよかった・・・本当にそう思いました。
復興にかける人々の想いも感じられた教会でした。

昼食はお茶とケーキでごまかしちゃったので、早めに夕食を
いただいたのですが、またまた量が多くて・・(*Θ_Θ*)/お手上げでした。
でも、この夜はお魚(タラでした)のフライで、ドイツもお魚
食べるんだなあって新鮮☆でした。付け合せが、ポテトで
やっぱりドイツ(^^;って思いましたけれどね。

夜、マイセンで食器を買えなかったのを気の毒に思ったのか
友達が、ショッピングセンターに行こうと言ってくれたので
わくわくショッピングです。

でも~、やっぱり買えずヽ(´~`; まあそんなもんです。
おみやげいくつか買ってこの夜はお終いです。
いい一日でした。



ここまで読んでくださってありがとうございます。
コメントもうれしくてうれしくて・・・なんか本当に
のんびりしかアップできないのが申し訳ないです~




アバター
2012/02/01 20:20
JUNさんへ

いや~ん、私はぜんぜんスゴクないです(^^;;;
友達はスゴイです(><;

キリスト教徒ではないけれど、教会は好きなんです~えへへ
アバター
2012/02/01 20:16
cielさんもスゴイと思ってたら
やっぱ友達もスゴイ!

教会三昧で癒されましたね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
アバター
2012/01/31 20:45
さっちゃんへ

ありがとうございます。おほめがすごすぎて感激ですよ(^^;
へたっぴぃな文章で恐縮です。

また読んでくださいね
アバター
2012/01/31 01:05
パイプオルガンを弾ける人って貴重ですね~。
教会音楽って感じがします。

でも、cielさんの文章読んでいるとヨーロッパの香りが
して、旅行した気分になります。
どうもありがとうございました☆
アバター
2012/01/30 20:54
みかおさんへ

おお、私の通っていた幼稚園も教会の付属幼稚園でしたよ。
同じですね❤私も忍び込んでいました(^^;やだ~そこまで同じ❤
やっぱりみかおさんとは親近感もちます~。そのころから私は教会好き♪
なのです。威圧感は私は感じないで、落ち着きを感じちゃってたんですね。
おばさんくさい?!

みかおさんの思い出話は、なんか本当に親近感です♪
アバター
2012/01/30 20:51
チャチャマルさんへ


えっとね、衣に味がついていました。塩とハーブでした。すごくおいしかったです。
マヨネーズものっかってましたよ。

きゃ~ごめんなさい。おみやげはぜ~んぶ旅立っていきました。
写真は撮らなかったです。そっか~とっておけばよかったですね。
でも、大したものはないんですよ。
ミニサイズのボディー用クリームとかチョコとかね。
あ、でも手元に残っている絵本とかあるなあ・・・。
また写真撮ったら、別のサイトで掲示するかも~^^;

アバター
2012/01/30 14:44
私の通っていた幼稚園は有名な教会の付属幼稚園みたいなとこで、
自由時間に友達と忍び込んだりして・・・(一般人だと通報もの)
そのときのあの し~~ん とした 重苦しいと言うか、胸がつまるというか、トイレに行きたくなると言うか・・・なんだかものすごい威圧感を感じていたのを思い出しました。
大人になって何らかの事故でその教会は燃えてしまい、新しい教会をたずねたら現代風の建物になっててがっかりだったなぁぁ・・・。

あれっ
私の思い出話だ。ごめ~~ん。
アバター
2012/01/30 11:41
こんにちは!
今、超お腹が減ってるので、タラのフライにロックオン!
日本じゃ魚のフライにはソース(醤油の人もいるね)をかけて食べるけど
ドイツでは何をかけて食べるのかな。
味付けしてあって、そのまま食べれたりするのかなぁ~。

パイプオルガン、その場で聞いたら迫力あるだろうね^^
おみやげは何を買ったのかな~写真とかあったら見たいよ!
アバター
2012/01/29 20:32
ココさんへ


すてきなコメントありがとうございました。
読んでいて、ああ、そういうことをブログの文章の中に
書いてみたいって思いました。
未来へ繋ぐ・・・そうですね。そうしてすてきなものが
たくさん未来へと残されていけば、戦争のないすてきな
未来もくるんじゃないか・・そう思います。


教会は街の誇りだって地元の人は言ってました。
だからこそ1億ユーロ以上の寄付がよせられたのでしょう・・。
すごいことですよね。フラウエン教会は丸い形だったからでしょうか
完全に破壊されてしまったそうです。古い石だけでは復興できず
新しい石をたくさん使ったそうです。


いつもお気遣いありがとうございます。週末はあっという間に終わっちゃったけれど
またがんばっていこうと思います
アバター
2012/01/29 20:25
ジャニーズ×緋煽さんへ


パイプオルガンいいですよ~。
私は聴くのが大好きです♪
ぜひCDとかyoutubeで聴いてみてね
アバター
2012/01/29 20:23
ちぴこさんへ


教会は、暗~いところもあるけれど、フラウエン協会はとっても明るくて
しかも穏やかな雰囲気なので、同じようにゆっくりしている観光客が
たくさんいるんですよ~。そういうのっていいですよね。

友人はすごいですが私は・・・あははあ~ですね(^^;
アバター
2012/01/29 20:22
なんでもかんでもさんへ

パイプオルガンは聴くのはいいですが、演奏できるって
すごいですよね~。

ポテトはゆでてあるだけなので、意外にさっぱり系のお料理でしたよ
朝食はね、パンと野菜系を主にしているので、あっさり系なんですよ
レストランに入るのも1日1回程度ですしね。だから大丈夫なの。
アバター
2012/01/29 19:46
卒業試験で歴史ある建物で出来るって素敵ですね^^b

歴史の長い国の建物って素晴らしい物が多いですよね。
長い間修復を繰り返し繰り返し、現在に残って未来に繋ぐ。
悲しい歴史があっても、教会は人の心のよりどころになるので
修復されるのでしょうね。
ヨーロッパは特に信仰が篤いので、余計にそうなのではないでしょうか…真面目に書いてしまいました^^;
以前に教会は戦争でも空襲されないように、空から見た時に十字架の形になってるそうです(余談ですが)

外国でお魚食べるとなんとなくホッとしますよね、量が多くてもw
ショッピングはどこでも楽しいものです^^
例え目的の物が買えなくてもw

お仕事お疲れ様でした、ゆっくりしてくださいねヽ(*´∀`)ノ
アバター
2012/01/29 18:50
凄いですねぇ
友達さん・・・。

パイプオルガンって初めて知りました!!!!
今度調べてみようかな・・・。
アバター
2012/01/29 18:48
教会もいろいろあるのですね~。
椅子に座ってじーっと雰囲気を味わいたくなる教会っていいですね。
それにしても凄いご友人!
アバター
2012/01/29 15:09
cielさんのお友達って凄いですね~
パイプオルガンで演奏なんて、
想像を超えた世界ですよ~^^
たらのフライにポテト、そろそろさっぱり系な
食べ物が欲しくなっていませんでしたか^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.