Nicotto Town



雨は好き?嫌い?


6月に入ってそろそろ四国地方は梅雨入りしそうです。
この時期は、洗濯物も乾きにくくなるし、お部屋もジメジメするから
私的にはあまり雨が降ってほしくないんですよね(ーー;)

でも、私の住む香川県は、高知県の早明浦ダムからお水を引いて
いるんですが、その早明浦ダムが毎年雨が少ないせいで7月頃に
なると貯水率がゼロに近くなってしまうんです(T_T)

そうなると、私たちが利用するお水が確保できなくなるので、取水制限
(お水を使える時間が1日のうちに限られてくる)が始まるんです。

この取水制限は、かなり生活が不便になります(-"-)
私が体験した一番ひどかった時は、朝・昼・晩とだいたい3時間くらい
しかお水が使えなくなって、各家庭ともポリバケツやポリタンクに水を
溜めて、その水で食器を洗ったり、料理をしたり、トイレを流したりして
いました。
夜のお風呂も20時くらいまでに入れなければ、次の朝までお水が出
ないため、その当時はみんな学校や仕事が終わったら寄り道すること
なく速効で家に帰ってましたね。

節水には一応常日頃から気をつけてはいますが、やっぱり水不足で
取水制限が始まると、どんなにお水が大事なのかを身をもって感じさ
せられます<(_ _)>

ダラダラと何が書きたかったのか分からない文章になってしまいました
が、雨は嫌いだけど、降ってもらわないと困るなぁっていう事でしょうか・・

皆さんもお水は大事にしていきましょうね(ωV_vω)ペコ

アバター
2009/06/05 21:49
取水制限って大変なんですね。
私は子供の時に兄弟で交代に 井戸から水を汲んで風呂桶に溜めて、薪で沸かしてましたww
今は便利なだけに制限があると辛いですね。
水を大事にしましょう(^。^)/
アバター
2009/06/05 19:54
へー四国は結構水確保大変なんですね 関東だとひどい時でも2時間だけ出ないとか

なので結構びっくりです。
アバター
2009/06/04 17:53
水不足、深刻ですね。
今年の梅雨も、あんまり雨が降らないとか?
私は、東北に住んでいますが、こちらは
幸いそういった事態にはなったことがありませんが。

私も雨は嫌いだけど、梅雨には雨が降らないと
いけない道理になっているんですね、きっと。
アバター
2009/06/04 10:33
梅雨は確かに洗濯物も渇きにくくなるし、
早く明けないかな~なんて
思ってしまいますが、雨がないと作物も育たないし、
何より人間は水がないと生きられないですから^^;
お水は本当に大切です。
母が高知出身で祖母、従姉、親戚は高知に住んでるので
毎年、夏が来ると水の事を心配しています。
取水制限、大変なんですね~(@_@;)
私は関東ですがそういう厳しい制限になった事は
ありません。
だから四国や九州の水不足は本当に
かわいそうだと思います。。。

今年はダムに水がいっぱい溜まりますよう
心からお祈りしています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.