Nicotto Town


蘭丸が行く


ゆず活用方法教えて



職場でゆずを5つ頂きました。

おそらくもぎたてなのでしょう。

ゆず独特の香りがしていい香りがします。


ゆずを喜んでもらったのは良いですが

家に持って帰ってさて困った。


ゆずをどう活用すればいいのだろうか?


ゆず湯って聞いたことあるけれど、

お風呂の浴槽にゆずをそのままポチャンと入れればいいの?


ゆずの果汁や皮を混ぜたゆず風味のお団子って美味しいかな?


ゆず活用術を知っていれば教えて下さいまし~

アバター
2012/02/27 22:57
鬼ビンゴ、昆布、
♪.。.:*・゚ヽ(嬉´∀`)ノやったね!ヽ(´∀`喜)ノ゚・*:.。.♪
アバター
2012/02/25 22:37
うんうん!
アバター
2012/02/21 23:45
ゆず
たべるんですよ!
美味しんですよ~~
アバター
2012/02/20 22:33
お金と共に、ミノリンに
恨み辛み話しちゃあくれませんか??
アバター
2012/02/18 22:11
ミノリンは、べホマを、
唱えた!
アバター
2012/02/18 17:19
♪乾杯((8-(o'ω')o□゛☆"□o('ω'o)-8))乾杯♪
アバター
2012/02/18 00:05
その、名物が、ピンチなんですってば!
アナゴ、無くなるんです!
アバター
2012/02/17 23:24
酒瓶持ってた、蘭丸さん
トレードマークだと思ってたけど
いまの、トレードマークは??
アバター
2012/02/16 18:33
半額チョコか~~~~?
ふう~~
アバター
2012/02/14 19:46
Happy Valentine♡

今日ゎ何に一度のバレンタイン@^p^@
僕の友達みんなにゎ
気持ちだけのチョコとSTPのお届けだょ☆
受け取ってくれるかな?ww←((くれるかな?って、強制的というか普通に渡してんじゃねーかwtk、気持ちだけってw

今日一日、みんなにとって
幸せなバレンタインの日でぁりますよーに\(*´∀`*)/
←((今から言っても遅いと思うケド、スル―して下さい((><;w
アバター
2012/02/14 18:28
オランダ煮は、ネットで検索すると、いろいろレシピが見つかりますが、
一度油でさっと揚げてから、煮る料理法です!
鰹の他に、茄子やコンニャクなんかも、有ります!
アバター
2012/02/14 14:24
((o('∇'*)oウキウキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))
アバター
2012/02/13 23:08
そう!
━○◆|> おでん
―∬∬∬- 鶏皮串
わ~~い!
カラオケダメだよね??
アバター
2012/02/13 22:05
( ・・)つ―{}@{}@{}- やきとりどーぞー♪
♪乾杯((8-(o'ω')o□゛☆"□o('ω'o)-8))乾杯♪
怒られない???
水族館で????
アバター
2012/02/13 17:11
水族館で、
<+)#)>=< 焼き魚
モグ ((*)‘~‘ (*)) モグ
【 鍋 】φ( ̄¬ ̄ヾ)
怒られない?
アバター
2012/02/12 11:20
ゆずの活用法・・・
ゆずって、ホットゆずとか、
ゆずれもんとかしか、
飲んだことなかったりして~(≧▽≦)ゞデヘヘ

お友達がたくさん教えてくれていますね。
活用できましたか♪
アバター
2012/02/11 14:22
≡ΦェΦ≡
  OR
▽・ェ・▽

どうしよう????
アバター
2012/02/08 19:10
お久しぶりです^^
ゆず湯は・・・よく丸ごとぽっかり浮かんでるようなイメージですけど・・・
それであってるのかしら?
アバター
2012/02/04 22:55
( ・・)つ―{}@{}@{}- やきとりどーぞー♪
アバター
2012/02/01 21:14
━○◆|> おでん
アバター
2012/02/01 19:53
ゆずの活用術はみなさん書かれてますので…
ゆずの種の活用術はいかがでしょうか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/71562/2/

しっとりつるつるになりますよ~♪
アバター
2012/02/01 17:35
本当は、ゆづは、食べるのが一番!
皮や残ったのは、お風呂に入れて、
最高!
香りが、アロマセレピー
アバター
2012/02/01 00:08
ゆず湯はネットにゆずを2・3個入れて、そのままお湯に入れてますね^^
良い匂いがして良いですよ~(*^_^*)
アバター
2012/01/31 20:55
生の魚介類に、オリーブオイルと塩とかんきつの果汁を絞るととえもおいしいです。周りにレタスとかのサラダ用野菜を置いてもいい感じです。

一番好きなのは、うどんにゆずの皮をちょっと入れたのかなぁ^^

あとは、寒天よせ。砂糖とはちみつをいれて使うとたくさん使うので、いいかもしれませんね。

無難にポン酢代わりにゆず!ってのもいいのではないでしょうか。
アバター
2012/01/31 19:44
こんばんわ

ゆず湯は、皮を入れたらいいんじゃないでしょうか??
ヨーグルトにゆずとお砂糖を混ぜたらおいしいですよ,゜.:。+゜
アバター
2012/01/31 11:02
柚子湯って皮を入れるんだっけ?
柚子の入ったおうどん食べたーい
アバター
2012/01/31 01:33
ゆず生姜湯がいいらしいです
ハチミツも入れるんだって

風邪でのどが痛い時とか
いいらしいです

アバター
2012/01/31 01:10
うちではゆず味噌にして、湯豆腐や風呂吹き大根の上に乗っけて食べます^^

作り方は、
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_yuzu_miso_2.html
ゆずの香りがして美味しいですよ^^

ゆず湯は湯船にチャポンで良かったと思います。
アバター
2012/01/31 00:33
えー、
中身をくりぬいて、柚子ゼリーにするとか。
アバター
2012/01/31 00:29
ゆづ
ユづ
湯づ
ゆヅ

はたして、ゆづとは????
アバター
2012/01/30 23:55
1. 焼酎にぎゅっと絞る
2. 焼酎にぎゅぎゅっと絞る
3. 焼酎にぎゅぅぅぅっと絞る
4. お風呂にぼちゃ

骨の髄まで搾り取ってやるぜ、わはははっ(・▽・)ノ
アバター
2012/01/30 23:42
冬至の時に お風呂に柚子が丸ごと入ってましたよーw

柚子茶めっちゃ美味しいですよね
私は瓶詰めのジャムでよくホット柚子茶飲んでる!

あとお漬物(すぐき?)とかに
かかってるとテンションあがりますーwww
アバター
2012/01/30 23:35
http://blog.goo.ne.jp/okami1006/e/37b76c9b2b058088e8d4bf36e6da4e26

ここに写真つきで、柚子茶(柚子ジャム)の作り方がでてましたよ~^^
新鮮な柚子が手に入ったのだったらいかがでしょうか??

うちの柚子湯はぼちゃんと柚子を湯にぶちこみますw



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.