Nicotto Town



家事手伝い


どうやら三男が家事にはまったらしい。
以前からお菓子の手伝いをしたがる子だったが、このごろは「味噌汁作るなら俺に言ってね!」といって作ろうとする。
と言っても具を切るわけではなく、粉末だしを入れて味噌を溶きたいのだ。
玉ねぎをじっくり炒めるのも彼の仕事になりつつある。
そういう手間と時間のかかる部分を手伝ってもらえると、こちらは材料を切ったり次の手順を整えることができるので、非常にありがたい。
息子よ、いい感じに育ってきたな。

と思っていたら、昨日のブームは掃除だったらしい。
なんか上の部屋にいるな、普段寝るとき以外は自分の部屋になんかいないのに、と思っていたら、「ママ、来て!」との声。
上っていくとなんとたんすを引き出して裏側のゴミをかき出そうとしているところだった。
こんな重いもの、よくずらしたな。
力尽きた息子のかわりにもうちょっとずらし、周りを見回すとあのゴミダメだった机上がピッカピカではないか。
おお、えらいぞ。
とほめたらそれがターボスイッチだったらしく、階段や廊下まで輝く美しさにしてくれた。
年末大掃除のことを覚えていたのか掃き掃除の後水ぶきして、その後に乾拭きまで・・・。

年に一度の気まぐれなのだろうけど、彼をどつきたくなる時にヒートダウンする為、書き留めておく。

アバター
2012/02/15 06:47
本当にありがたいです。
ブームは穏やかになりつつ続いていまして、昨日は食後の皿洗いをしてくれました。
ま、洗剤と水はずいぶん消費されたようですが^^;
アバター
2012/02/14 14:29
ホントにありがたいブームですね♫
ウチの息子にも来ないかな。
アバター
2012/02/02 08:11
`Dadaさん
昨日はトイレの掃除をしてくれました。
これでかんしゃく持ちでなければ最高なんですが、こだわりが強いのかもしれないですね。
アバター
2012/02/02 07:16
3男君の将来が楽しみだ 将来は育メン間違いなし^^
アバター
2012/02/01 08:20
ジョバンニさん
昨日は風呂をピッカピカに磨いてくれました。
このブームが長く続くことを祈るばかりです。
本当にありがたいと思います^^
アバター
2012/01/31 21:53
たとえ気まぐれでも、そこまでしてくれる息子さんもなかなかいないと思いますよd('-^*)♪
良い子に育っていますね(^-^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.