Nicotto Town



”替え玉”初体験


 昨日は広島の街まで買い物に行っていたのだが、何気無く立ち寄ったデパートの最上階レストラン街にあるラーメン屋で”ワンコインラーメン500円、替え玉100円”と言う看板を見て安いし試しに入ってみようかと店に入る。 店員は20代くらいの女一人と男一人、私がラーメンを注文するとスープを温めながら同時にラーメンを茹で始めた。 温まったスープを丼に入れてからラーメンとネギ、チャーシューを入れて出来上がり。 そのラーメンはスープが豚骨醤油味でまあまあ、チャーシューは良く火が通っていて柔らかく美味かったが麺だけはちょっと歯応えが足りなくて今一つだった。 このまま帰ろうかとも思ったが、人生で一度もやった事が無い”替え玉”を体験してみようと注文し、てっきり残ったスープの中に茹でた麺を入れるのかと勘違いしていたが実際には茹でた麺がネギと共に皿に乗って出て来た。 それを入れて食べてみると先程より美味く感じた。 どうやら今度は麺の茹で加減が良くて歯応えがあったのだ。 バイトなのかどうかは知らないが安定して同じ味を出してもらわないと、仕事なのだから。 スパゲティーとかだと茹でている麺を一本取って味見したりするけどラーメンでそれをやるのはご法度なのか、色々と興味深いs昼食でした。

アバター
2012/01/31 23:26
 ごま♪ さん、コメントありがとうございました。

 私も替え玉って初めてやってみました。
麺をもう1球食べるより炒飯とかを一緒に頼んだ方が確かに良いですね。
外でラーメン、久しぶりに食べました。
アバター
2012/01/31 23:12
僕も替え玉食べたことないです。
ラーメンとチャーハンみたいな感じで食べることが多いですよ。
つけめんも替え玉って良く聞きます。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.