ドラマ【ストロベリーナイト】【本日は大安なり】
- カテゴリ:テレビ
- 2012/02/01 10:31:08
【あらすじ】玲子は刑務所の外で、ある人物とすれ違う。それは倉田修二という、玲子が探し続けていた男だった。それは、葉山が玲子の部下として捜査一課に配属されてきた夏に遡る。監察医の国奥から玲子に、事故として処理された2件の死亡診断書が送られてきた。両方とも殺人などの重大犯罪を犯したにも関わらず、少年法に守られ短い刑期で出所したり、精神鑑定で無罪になったりした前科者だった。そんな時、姫川班は自室で老人が殺された事件を担当することに。
【感想】あれ、どうしたんだ。今回は面白いぞ? なんというか、普通の刑事物なんですよね。普通に面白い。相棒でこんな話があっても不思議じゃない感じ。むしろ右京なんか嬉々として調べそうな事件ですよ。でも、右京みたいに天才的な閃きで捜査を進めるのではなく、地道な捜査活動を続け、次第に事件の形が見えてくるといった感じが、またいいですね。スペシャル版からずっと、過剰に残虐なシーンや死体で目を引いていたのとは違い、描写はおとなしいですが、この方がずっといい。誉田がんばればできるじゃんw 今回で事件に目鼻がついて、容疑者も特定できたけれど、まだ事件として立件するには証拠がなさすぎる。恐らく次に狙われるのは倉田の息子で、息子が出所して倉田が彼を殺そうとするところを現行犯で捕まえる、という展開になるんでしょうかね。でないと証拠がなさすぎて逮捕できませんよね。元警察官なので、物証や痕跡をどうやって隠せばいいのかは心得ているだろうから、これは難敵ですよね。ただ、殺人をするやつは死刑でいいと決め付けるようなヤツなので、恐らく最後の目的を果たしたら、自殺するか出頭するでしょう。例えクズみたいな人間でも、殺せば罪になりますから、息子を含め4人も殺せば間違いなく死刑ですからね。だから玲子の勝負は、息子を守れるか否かにかかってるわけです。しかし、在庁番の時にしか捜査ができない玲子に、どこまで息子を守ることができるでしょうかね? また、完璧に守っても倉田を逮捕できないので、息子をある意味囮として使う必要もありますよね。玲子ならやりそうだ。そしてガンテツに作ってしまった貸しは、どうなるんでしょう。私は、ガンテツも彼なりの正義で動いてるような気がするんですよね。以前、死んだ部下の葬式にも行かないで捜査を続けていながら、捜査が終わってからこっそり遺族に香典を届けるというシーンがありましたよね。ガンテツを主人公にしたスピンオフとかあっても面白いんじゃないでしょうかね。
【あらすじ】披露宴でスピーチをするはずだった友人・真弓が酔いつぶれてしまい、気付けの一杯を勧めたのが多香子だと知った玲奈は、多香子に過去のことを持ち出してつらく当たったため、多香子はとうとうキレて、玲奈と純一にタンカを切ってしまう。そのせいでスタッフにも多香子の過去が知れてしまい、脅迫状の送り主ではないかと疑われる。挙句、多香子は支配人の山本からスタッフルームから出ないよう命じられる。
【感想】ようやく話が見えてきましたね~…。まだまだ脅迫状の送り主はわかりませんが、プールに脅迫状をバラまいたところを見ると、すでに内部に潜入していますよね。てことはやはり、スタッフか参列者の誰かでしょうか。スタッフ怪しいですよねw 多分、あの帽子とサングラスの男、既婚者なのにあすかと挙式することになってしまったみたいですが、きっとあの男の妻が掃除のおばちゃんなんでしょう。まぁ挙式だけなら重婚てことにはなりませんけどねw その後ちゃんと離婚して、あすかとの婚姻届を出せばいいだけですしね。男は離婚後すぐ結婚できますからね~。ただ、既婚者である以外にも、身分を偽ってそうな雰囲気はあるなw で、やっぱりコイツが新郎だったんですねw 元彼という予想は外れましたね~。てか、元彼も出てくるんですかね。ただでさえ登場人物が多いのにこの上…。これで掃除のおばちゃんにも脅迫状を送る動機が出てきましたが、怪しすぎてかえって犯人じゃなさそうなんだよなぁ。まだ4回ですから、この時点で犯人が見えてしまってはダメでしょ。ただ、脅迫状をプールに投げ込むところを監視カメラが捕らえていたなら、他の監視カメラの映像に映っている人は、容疑者から外れることになりますよね。なぜそれをしないんだろう? まぁ警察ではないですし、忙しいのでそんなことをしてる暇はないのかもしれませんけど、いたずらにしては手が込んでいるので、そろそろ警察を呼んでこっそり捜査してもらったほうがいいんじゃないですかね。事件が起きたのに警察呼んでないでは、後から責任問題に発展しそうですしね。
ほんと、今までとは違って、普通の刑事ドラマなんだけど、ストーリーは一番いいですよね。
今回で私のストロベリーナイトの評価は結構上がりましたよ。
杉本哲太、最近特に刑事物では露出多くて、刑事役でも犯人役でもおなじみですよね。
今回残念だったのは、生瀬が出てなかったこと。
あの人の天性の明るさは、鬱展開の多いこのドラマの箸休めになってんですけどねぇ。
本日は大安なり
正直、純一って2人の女が取り合うだけの魅力があるようには見えませんが…w
良家っぽいし、玲奈は財産目当ての気持ちもあったりするのかなw
やはりホテル側としては、結婚式が滞るのを心配して警察にはまだ連絡してないんでしょうね。
単なるイタズラかもという気持ちもまだあるでしょうし。
確かにやり方は子供っぽいですが、真空には無理でしょうし、
今のところ怪しそうなのは岩倉の父とその秘書、あと掃除のおばちゃんくらいなんだけど、
私的にはホテルのスタッフの中に犯人がいるというのも捨てがたいんですよね。
今回は、TVの画面から目をそむけたくなるシーンなしで、気分よく最後まで見ることができました。また、犯罪の動機が、捜査どおり、法でさばけない犯罪者をさばいたってことになると、犯人にも同感できる部分もありますし、刑事ドラマの中でも、永遠のテーマみたいな感じで、いいですよね。このドラマ、キャストもなかなかだし、刑事にそれぞれ、個性があって、とてもいいと思うので、このまま、残虐性のアピールは、やめてほしいな~と思います。
本日は大安なり
多香子の元婚約者が、玲奈の結婚相手だったとは~大変驚きましたが、なるほど、だから、新婦があんなに挑戦的だったのか・・・と、納得した次第です。
ドラマとしては、面白くなってきましたが・・紙飛行機の脅迫状といい、プールに大量の脅迫状といい・・・子供じみてますよね~しかし、物を壊せば、器物破損なので、もうりっぱな犯罪ですよね~前回に、お庭の飾りとか、こわされていたので、やはり、被害が出たらすぐに、警察に届けないとね^^;