Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.1.3 ドレスデンからバウツェンへ


今日は、会議で頭しぼりました・・・きゅ~☆

この日は、ドレスデンとさようなら・・・ちょっぴり寂しくなりました。
でも、天気は快晴。真っ青な空が、行っておいでって言ってくれて
いるようでわくわくします。

朝、市内を少し散歩して街中の建物やエルベ川にさようなら
をして回りました。

ベルリンには夕方に着けばいいので、のんびりドライブすること
にしました。この日のわがままリクエストは~

”風景のすてきなところを、きままにドライブした~い” でした。
こんなあいまいなリクエストでしたが、さすがドイツ在住、しかも
ドレスデンに一時住んでいただけあって、友人はすてきなところに
連れて行ってくれました。感謝♪です。


ドレスデン郊外は、まるで北海道みたいです。
帯広とか富良野とか、あんな感じ。ああ、そういえば北海道も
ジャガイモがおいしいなあ・・・(ドイツもおいしいです^^;)
とホテルで爆食したくせして思っちゃう私(^^;b

でも、本当に景色は北海道みたいにすてきなんです。
一般道ですが、街中は50km制限ですが、一歩街を離れれば
100km/h出していいそうです。このへんがすごいですよね。

ということでびゅ~んととばしながら車は走ります。
いい天気だし、景色はきれいでもう、ごっきげん☆です
広い風景の中に小さい教会や小さい集落・・ドイツだなあって
感激しつつ、友人に感謝なのでした。


そんなこんなで、チェコとの国境沿いのバウツェンという街に
行きました。以前、友人からメールで写真をもらって、そこに
行ってみた~いという言葉を覚えてくれていたようです。
そういう気持ちってありがたいですよね・・・。

このバウツェンという街がある地域は、そこにしか住んでいない
ある民族の方々が多いそうです。そのため、標識とか看板が
ドイツ語と、その言語の2つの表記になっています。
その言語は、見た目はチェコ語にそっくりです。
やっぱりチェコに近いからでしょうか・・。
ちなみに、バウツェンはドイツ語ではBautzen  その言語では
Budyšinと表記します。

今日はこの辺まで・・・もう疲れました~
読んでくださってありがとうございます。

寒さが強烈ですね。雪があるところのかたもないところの方も
お体には気をつけてくださいね。


アバター
2012/02/04 12:33
tiffanyさんへ

おお、ドイツ語が堪能なご家族がいらっしゃるなんてうらやましすぎます~
しかもたびたび旅~?すごいなあ。私はめったやたらに行けませ~ん(ボンビーです^^;)

シュタイフまで~?すてきですね。クマちゃんかわいいですもんね~。
ブタもかわいかったですか?

学生のころからの筋金入りのトラベラーさんなんですね。いいなあ。
お酒や食べ物もおいしいものを堪能できていいですね~♪

私はそんなに行ってないのでおすすめなんて~及びませんよ~。
しかも適当にプラプラしておいしいところに当たるって感じなので
さっぱりどこの何かわからないkとがほとんどです。ははは^^;

これからもいい旅をしてくださいね。
アバター
2012/02/03 22:09
おぉ!いいですね!
我が家は娘と配偶者がドイツ語堪能なので、たびたび旅しています。先日はクマのぬいぐるみを買いにシュタイフ行ってきました。クマの親子とブタの親子を買ってきました。
私自身は学生時代にヨーロッパをキャンピングカーで放浪。ホテル代を浮かし,ご飯もリーズナブルに。でも友達作りや体験は惜しむこと無く。大人になってお金があって高級ホテルにも泊まり,上等なレストランにも,飲み屋にもいけるようになったけれど,あの若い日の感動は何物にも換えがたいものです。街に出ると,若かった自分に戻ったような気がする。
マダム扱いされるのも悪くないけれどね。
この街にはまたきっと来る,そう思う街がたくさんありました。
お酒が飲めるようになったらまたこなくっちゃと決めて、イギリスのパブやイタリア、スペインのバル,ドイツのビアフェスティバル、オクトーバーフェスタにも行きました。おっと、ホットワインのクリスマスマーケットもよいですね。
美味しいものに目がないので食べ歩きも。
手芸をするので,オランダやデンマーク、コペンハーゲンの手芸屋さん,イギリスのリバティ、コッツウォルズの小さな手芸屋さんなども巡りました。
こどものために,あちこちの学校もみて歩きました。

おいしいものいっぱいあったでしょう?
い〜な〜。
おすすめを教えてくれたらまたきっと行ってしまう。
うらやましいなぁ。
アバター
2012/02/03 20:52
JUNさんへ

そう、身に余る贅沢でしたね「^^;ばちがあたらなければいいですが・・

もつべきものは友って本当に思います。感謝してもしきれないです^^;
アバター
2012/02/03 20:34
観光旅行と違い友達が案内してくれるって
最高の贅沢ですね!

持つべきは友達♫
友人に感謝ですね★☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆★
アバター
2012/02/02 21:56
たるぴぃさんへ

当たりですよ。もう北海道の帯広をもっと広くした感じです~
車の速度が100km/h超えちゃうのも北海道なみ?!
アバター
2012/02/02 21:53
ブログ読んでて、キレイな景色が目に浮かぶようでした・・・って、言っても思い浮かぶ風景は北海道なんですけどね(笑)
アバター
2012/02/02 21:14
チャチャマルさんへ


おお、すごいさすがですね。調べたのですね~。
ブディシンって確かに地元に人も発音してましたよ。
もう、聞くだけでもチェコ語って感じでしたが
ソルブ人っていう少数民族なんですよね。

見た目は、ちょっとすっきりしていていわゆるドイツ人って
感じではなかったかもしれません。

そんなに違いはないんですけれど、自分たちに誇りをもっている
ところがいいなあって思いましたよ

アバター
2012/02/02 21:11
みいさんへ

そうですね「きっと、また来るね」そう思ってたのかもしれません。
実際には難しくてもね(^^;

そう、実はドレスデンのホテルってば、ネットでとったのですが
もう、最高の立地で部屋もすてきでしたし、朝食もホテルの方たちも
最高によかったんです。また泊まってみたい、そう思えるホテルでした~。


これぞ旅・・・うん、そんな感じでした。幸せでした(^^;b
アバター
2012/02/02 21:08
さっちゃんへ

チェコ語の表記は、ちょっと難しいですよね。でも、いまの
PCはおりこうさんだから結構大丈夫みたいですよ。

実はこの街は、観光客も多いらしいです。きれいですもんね。
ただ、さすがに日本人のツアーはここまではいかないみたいです。
でも、時間の問題かも^^;なんせきれいですから~。
アバター
2012/02/02 21:06
ちぴこさんへ

そうそう、もう旅の終わりをこの頃は感じていて、さびしかったです。
予定を詰め込まないって実にぜいたくですよね。

きままなドライブは心に本当に残ります~
アバター
2012/02/02 21:04
なんでもかんでもさんへ

文字だけ見ていると、なんかまったく別の言語のようです。
チェコ語みたいな表記↑もあるしね。

複雑ですよね
アバター
2012/02/02 21:03
まみちゃんへ

すごいね~まみちゃんはどうしてそんなに知っているの?
その通りです~。イースターはすごく大切な行事なんだって。
だからイースターエッグも気合を入れて作るみたいですよ
アバター
2012/02/02 21:02
ココさんへ


ココさん、私も同じです~車窓にすてきな景色・・眠れませんよね~♪
そうそう、たぶんもう 同じ風景は見られませんもの~^^;b


バウツェンはチェコやポーランドに近いので、建物や文化もドイツというよりは
そちらに近い感じがします。実際、チェコやポーランドからお買い物に人々が
たくさんくるそうです。
そして、少数民族の方々が誇りを持って生活しているので、そういう意味でも
独立的な感じがします。

ココさんのあったかい気遣いも、友人の気遣いと同じだなあって思います
ありがとう
アバター
2012/02/02 15:36
こんにちは!
会議、お疲れ様でした!

バウツェンという所があるんですね。
いつもcielさんの旅日記で新しい言葉を覚えています^^
今バウツェンをググってみたら、ソルブ人が居住していてソルブ語ではブディシンと言うそうです。
日本は島国で単一民族しかいないけど、あちらは大陸ですから色んな民族がいるんですね。
アバター
2012/02/02 11:03
「さようなら」の後に「きっと、また来るね」ですよね(*^_^*)
愛着を感じられる街だったのですね。
ホテルの部屋にも ホテルマンの方にも
馴染んでこられた頃だったでしょうね。

見慣れない言語に触れたり
教会を中心としたヨーロッパならではの風景・・・。

素敵だな~。
これぞ旅って感じです(*^_^*)
アバター
2012/02/02 00:18
観光客があまり踏み込まない街に行かれるのは
ドイツに住んでいる人ならではですね^^
かなり得をした感じなのでは?

それにしても、チェコ語の文字が出せるところがすごい!
アバター
2012/02/01 23:43
会議お疲れ様でした。

いよいよ旅が終わりに差し掛かっていて、こっちも寂しくなっちゃう・・・
気ままなドライブ、予定を詰め込まない旅っていいな~
アバター
2012/02/01 23:24
なるほど~
多民族国家ならではですね♪
言語も複数なのか~方言に近い感じなのかな^^
アバター
2012/02/01 22:55
へ~!!
とてもうつくしいイースターエッグつくるらしいね!
アバター
2012/02/01 22:26
素敵なお友達ですね。

車窓から見る外国の風景って見飽きませんよね。
以前バスでの長距離移動があった時に、
一緒にいたツアーの方達は全員寝てましたが私はガッツリ起きて見てましたw
もったいなくて寝てられないb
同じ風景がもう1度見られるとは限らないですからね。

お友達の心遣いも暖かいですね。
バウツェンという街はどんな街なんでしょうか?
想像が膨らみます。
固定の民族が住んでる所は両方表記してる所が多いですね。

お仕事お疲れ様でした、ゆっくり休んでくださいね^^b



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.