Nicotto Town



生きてる限り


勉強ってことにします。
今年の課題は、まだ決まっていないまま
年明けになだれ込み二月になってしまいました^^;(大汗

明日は節分ですね。

今年は酷寒の節分となりそうです。
毎年、あぁ、奈良の春日大社、節分万灯篭祭が行われているなぁ
と思い浮かべます。

中元で夏にも行われますが
真冬のツーンと冷たい空気の中に
蝋燭の灯りに照らし出される本殿は、格段美しいように思えます。
寒くて人も少なめなんですよ。

冬はずっと若い頃、会社帰り友達と向かったんですが
時すでに遅しで、終わったあとでした。
社殿にすすむ暗い砂利道を歩きながら、何かいろいろ話したなぁ。
内容はわすれちゃったけど。

奈良春日大社節分万灯籠祭の風景はこちらで。
http://www.youtube.com/watch?v=0zayjgIKwy4

アバター
2012/02/05 21:48
ダヤンさん★コメントありがとうございました。

今日ね、本屋をウロウロしていたら
ダヤン猫さんの絵本見つけましたw

方角とかも考えず、わたしもむしゃむしゃ食べたクチですw
アバター
2012/02/05 10:08
方角は北北西ですよね?
話すと願い事が叶わないとか。旨い、旨いって言いながら食べちゃいました(´・ω・`;A) 

動画拝見しました。なんとも不思議で独特な世界観が良いですね♫
アバター
2012/02/04 22:22
南の島のヒロさん★コメントありがとうございます。

北北西だそうですw
お家で巻き寿司作られるんですね。
わたしは買っちゃいましたw
アバター
2012/02/04 12:48
こんにちわ。

 我が家では、1日早く巻き寿司を作って食べましたわ。 今年の恵方って、どっちやろか? 何て言ってね。
アバター
2012/02/02 22:14
歌穂さん★コメントありがとうございます。

綺麗ですよぉ。
社殿に進む街道にも、石の灯籠があって
そこにも灯るんです。

鹿ね^^;
小鹿とか小さめの女の子なら
まぁ、なんとか対処できますが
大きいのはね、結構怖いですよね。
強引に、くれ~~んか~!と脅迫まがいに迫ってきますね。
たまにこっちが走って逃げたり。。^^;
アバター
2012/02/02 21:59
12月の旅行のときに、春日大社にもよってきました。
灯篭がいっぱいありましたね。それのすべての灯が入ると美しいでしょうね。

そのとき売店で買い物をしたら、鹿せんべいを買ってもいないのに、
鹿に囲まれひっぱられ、つつかれました(--;
東大寺の鹿でなくても凶暴になってきてますね・・・;
アバター
2012/02/02 21:40
honeyさん★コメントありがとうございます。

鹿もいるんですよ。
鹿せんべいを買うと、寄ってきて怖い^^;時もあるけどw

大仏さんもあるし、阿修羅像もいます。
春日大社は優雅な感じかな。
灯籠が灯るとなんとも幽玄な世界。

せっかくだからお泊りは奈良公園内に離れ屋が点在するお宿
江戸三にいたしましょう。
(泊ったことはないんですが^^;泊ってみたい)
たまに鹿が窓から覗いているかも。
風情がありますね。

冷えた身体には山海の具で、若草鍋を戴き暖まりましょう。
想像力の羽バタバタ。
でも、いつか、行けたりするんです。
アバター
2012/02/02 21:27
アッシュさん★コメントありがとうございます。

京都はよく行かれたりしたでしょ♪
美味しいお店とか、お洒落な場所が混在して
華やかで、デートスポット多しですもんね。
若かりし頃ですよw

奈良でおいしいもんっていえば、
あんまり浮かばないんです。
その子らへんが地味目なんですね。

京都の華やかさとは違う
おおらかさみたいなものが奈良にはあるようで
落ち着きを感じます。
機会があれば一度訪ねてみてください^^
アバター
2012/02/02 21:24
大喜さん★コメントありがとうございます。

お寿司がんばって売ってください!
わたしも、どこぞで買ってますw

昔は気候も違っていたんでしょうね。
今年は酷寒、でも陽の時間は伸びて暗くなるのが
少しだけ遅くなってきた感じです。

奈良の神社仏閣は、京都ほど派手さはないけれど
なかなか風情がありますよ。鹿もいるし!
アバター
2012/02/02 21:21
KOOLKATさん★コメントありがとうございます。

そうそう年の数だけ食べれるですよねww
淡白な味だし、そうそうたくさんねww食べれないww

家族で豆まきっていいですよね。
犬が居た時は、豆を食べるて、後でお腹を壊す
だから小袋入りを撒いた傍から、拾ってました。

万灯籠、お盆の時期にもあるんですが
やっぱり冬が何となく幻想さを増す気がします。
アバター
2012/02/02 18:33
不思議と、
どんなに寒くても、
見に行くなら冬、
と思わせられてしまいます。
なんなのでしょうね……
みにいきたいなあ、いつか。
アバター
2012/02/02 18:09
風情がありますねえ。
日本の風景って感じがしますです。
一度は見に行きたいものです。
奈良。
大阪に住んでいたころも、あまり訪れたことないなあw
アバター
2012/02/02 17:17
明日は節分!
お寿司屋さんは巻すし巻いて稼ぎ時!ヽ(*´∀`)ノ
そんでもって、明後日は立春!!
なのになんだ?この雪は!!!
おかしいぞ!地球っ!!

春日大社かあ・・・
アバター
2012/02/02 16:10
寒いのに窓と言う窓を開け放して、家族で節分したのを思い出します。
歳の数だけ豆を食べるんでしたっけ?
食べ足りないって昔は思ってたのに
もう、おなかいっぱいになる歳になっちゃったなぁwww

灯籠、綺麗ですねぇ。
本当に幻想的だなぁ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.