Nicotto Town


月明かりに照らされた秘密の部屋


3びきのくま


『 3びきのくま 』という童話を知っていますか?

イギリスの童話ですが、日本でもよく知られています。

あたしは もうだいぶ前になりますが、保育園の先生をしていました

その時、こどもたちが大好きなこの絵本&紙芝居をよく読んであげていたことを思い出しました。



内容はこんな・・


ある森に3びきのくまが住んでいました。

大きな2階建てのお家の中には

1階には おおきなくま用のおおきなイス、ちゅうくらいのくま用のちゅうくらいのイス、ちいさなくま用のちいさいイスがならんでいました。

2階には おおきなくま用のおおきなベッド、ちゅうくらいのくま用のちゅうくらいのベッド、ちいさいくま用のちいさいベッドがならんでいました。

ある朝、朝食のスープを作ったのですがこれが熱すぎた、

ならば「スープが冷めるまで森にお散歩に出かけよう」♪

。。。



とそこへ、留守にしているくまの家の前を通りがかった女の子がいました。

中をのぞくとテーブルの上においしそうなスープが、

女の子は入っていってスープを・・

おおきいお皿のスープはアチチ、ちゅうくらいのお皿のスープはつめたい、

ちいさいお皿のスープはちょうどいい温かさだったので全部のんでしまいました。

次にゆらゆら揺れるイスを見つけた女の子は、

おおきいイスはおっきすぎて揺れない、ちいさいイスは壊れてしまい、ちゅうくらいのイスはゆらゆらとちょうどいい

女の子は眠たくなったので 2階にあるベッドルームへ

おおきいベッドは硬くて眠りにくい、ちゅうくらいのベッドはやわらかすぎる、
ちいさいベッドはちょうどいい硬さだったのでそこで眠ってしまいました

zzZZ。・**


そこへ、お散歩から帰って来た3びきのくまが、、、

お部屋がぐちゃぐちゃになっていたので、2階のベッドルームも確かめに行くと、女の子がすやすやと眠っているではありませんか、

しばらくしてから目が覚めた女の子はびっくり!!

あわててくまの家を飛び出しました  とさ。 


まぁこんなお話しなのです

言いたいことは、なんでもちょうどいい加減が1番良いww

このお話に出てくる女の子の名前は ゴルディロックスといって

ゴルディロックス・ゾーン = 宇宙で生命が存在できる領域のこと



どうしてこんな話になったかというと

今日届いた『 UTAU 』のDVDの中に3びきのくまという曲があって

その中のMCで 大貫妙子さんがそのことに触れていたから、ちょっと話を膨らませてみたのでした♪



2つ前のブログに貼ったけどね^^も1回!

http://www.youtube.com/watch?v=zyzVUq0qrKk


http://www.youtube.com/watch?v=gCxQPxjNzug&feature=related







アバター
2012/02/05 14:44
> しなじさんへ

そうそう体力勝負!!
2、3児担当の時は本当にたいへんでした、24匹だったかな~あは。

そっか!しなじさんは あたしの2つ下だものね ー ̄) ニヤッ



> 恩めるみちゃんへ

物語もだけど、挿絵もファンタジックで読んでいるあたしも大好きでした☆。・
今も同じの本屋さんで見かけたら買ってこようかなww


> さくら♪ちゃんへ

もう見つかってるのにまだzzZZ。・ ドキドキ。・
くま ってなんかのんびり、やさしいイメージがあるのはきっと絵本のせいなんだね(*^^)v



> みおちゃんへ

幼稚園の棚の本 って子供に人気があるほどボロボロでした あは、思い出しちゃったww

うーふー ? わわ、家のわんこみたい? あ!違った!ぶひ でした。
アバター
2012/02/05 14:21
> ねここねこちゃんへ

人形劇ww
調べてみたらいろんな国バージョンがあって、終わり方もさまざまみたいですね^^

「ベッドで寝ている女の子」、この時の子供たちの反応がかわいいですよね~~(#^.^#)



> onpuたんへ

おお~ もしかしたら自分が子供の時?

そうなんです^^
自分が亡くなったあとに天にのぼっていって 静かな宇宙から青い地球を見渡しているような気持ちで作ったらしいです
なのにあの事故が起きてしまって(T_T)なんか悔しい。。



> まろさんへ

「3びきのやぎのがらがらどん」なんていうのもあったよね^^
あは、3びきシリーズww なんか懐かしいよ~
本屋さんの絵本コーナー覗いてきますね(*^_^*)
アバター
2012/02/05 09:55
ほいくえんのせんせい、だったのですか~
もう、尊敬しますぅ。。
 可愛い怪獣達が数十匹もいるとなると、いかに大変か・・・ 
あ、永遠に二十歳な私は、想像力が豊かなんです。。(^^
アバター
2012/02/04 21:06
あたしこのお話初めて知ったかも♪^p^
ココちゃんって幼稚園の先生だったんだねえ☆
子供のお世話って大変だからあたしには無理そうなのだ>p<;
アバター
2012/02/04 17:18
わぁ~♪ココレオンさんのお陰で、
子供の頃の懐かしい引き出しが開きました^^!
「3ひきのくま」の絵本、持っていましたよ♪
3ひきのクマが並ぶ姿。
女の子が小さい椅子を壊してしまうところや、
最後に逃げ出す場面は、今でも記憶に残っています。
ゴルディロックスちゃん?名前は覚えていなかったけど
そんな意味が隠れていたなんて、当時は気がついていませんでした^^;
あの本に再会して、読み返したくなりました♪

保育園の先生のココレオンさん・・・ジャージ姿を想像することは難しいですw
だってオシャレなイメージですもの(^_-)-☆
アバター
2012/02/04 08:59
三匹のくま、幼稚園の本棚にあったです!
すっごく懐かしい^^
幼稚園の定番なのかな?
熊さんはうーふーってなく熊さんのお話が題名を思い出せなくて今、悶々しています^^
アバター
2012/02/04 01:49
ふふ。
去年「3びきのくま」人形劇をやりました~。わたしはこぐまちゃんの役でした^^
ウィキペディアでひいたら、ゴルディロックス経済、なんて言葉にもなってるみたいですね~

中道という言葉がありますが、なんでもほどほどがいいのですね^^
アバター
2012/02/04 00:08
たしか、うちに絵本がありました

ラストは、女の子が逃げ出すのでしたか
忘れてました

大貫さんが歌ってたのは
このお話と関係あったんですね
そういえば
ピーターラビットの歌とかも
ありますね
アバター
2012/02/03 15:04
このお話、初めて知りました。
『三匹のこぶた』みたいなお話しかなぁと思っていたら、ちょっと色が違うのですね。

なんだか、奥が深い……(ー`´ー)

童話って教訓じみた話が多いので、大人になってから読んでも楽しいですよね♪
アバター
2012/02/03 13:45
> 326さんへ

あれ? 話してなかったっけ?
6年くらい・・  (*´∀`*)ゞ
アバター
2012/02/03 13:41
> tommyさんへ

童話って心の奥にしまっておくものかも。 
たぶんtommyさんは その本を読んでくれたひとは覚えているんじゃないでしょうか?

うんうん^^
アバター
2012/02/03 10:23
保育園の先生ってほんと?
アバター
2012/02/03 09:29
お早う御座います。

途中までは覚えていた話ですが、最後は驚いて逃げちゃうんですね。
忘れていました。(^^;)

物事は何でも、丁度ってところが良いんですよね。(^^)



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.