Nicotto Town



”鬼は弱虫なんスかね?鰯が怖いなんてw”

『恵方巻ってなかなか食べきれないじゃないですか だから今年は娘

のリクエストで ”恵方ロールケーキ”にしたんです^^』とはアシさん

『へ~今はそんなの売ってるんだぁw』

『いろいろあるんですよ~側が黒っぽいのがほんとは雰囲気があって

いいらしいんですけどね~w』

『あははw スィーツで黒って何?ww そう言えば最近は豆まきにも飴

やらチョコをまく家が増えてるんだってね~^^』

『うちもそうですよ 豆もまきますけどね 子供が喜ぶんですもん^^』

『鬼の弱点だから豆だったり ”マメに暮そう”って祈願の意味で豆なん

だろうにww』

『え~カカオだって豆ですよ^^』



『”節分には鰯を”って意味は何なんスかね?』とは国防くん

『なんかね~”門守り”の意味で ”焼いた鰯の頭を家々の玄関にヒイラ

ギと一緒に吊るす”ってのが始まりだろうとは聞いたことがあるなぁ』

『ヒイラギってクリスマスに飾るトゲトゲのあれっスよね?鬼はヒイラギ

も嫌いっスか?』

『鬼って言葉は中国じゃあ 霊だったり妖怪だったりいろいろパターン

があるらしくてさ ああ言う連中が嫌うものがいろいろとごちゃ混ぜに

なってるらしいよ』

『要は”魔除け”とかっスよね? それにしても ”生臭いものが嫌い”

なんて 鬼っていまいち ”弱っちいヤツ”っスね~』

『なんたって ”魚扁に弱いで鰯”だからな~ww』

『”魚扁に強い”って魚は・・・いないっスねww』

『あははw ”もしも魚扁に強いでマグロ”だったら庶民が門守りに飾る

にはちょっとね~^^』

『きっと普及しなかったスねw』



アバター
2012/02/04 02:46
ヒイラギは泥棒避けにいいんですよw

薔薇と同じで
知らないで近寄ると
チクチク刺さって・・・いたーーーい><w
アバター
2012/02/04 02:27
ドラキュラはニンニクが嫌いだしwww


10年くらい前は、息子のために豆まきしましたが
散らかるのがイヤなので(←キレイ好きではなく、掃除きらい)
個包装、アソートパックの豆菓子を、そのパックごと投げましたwww
拾うの簡単ですよ♪
アバター
2012/02/03 22:22
 ヒイラギは鬼をチクチク刺して門に寄せ付けず、
鰯は臭いが鬼の嫌いなものだそうですね~。

 恵方まきはしませんでしたが、豆まきはしましたよ!
盛大にww
そして、年の数以上の豆を食らいましたww
アバター
2012/02/03 20:48
買ってきた太巻き2本、一人で食べましたが、何か…ww

豆まきはパスしましたw
アバター
2012/02/03 09:11
昔のそういう風習は元を知らないと意味が
全くわからない…(´Д`)
アバター
2012/02/03 08:35
豆まきは 犬雑誌の、なんかの記事で撒いた豆を犬が食べて事故を起こす
と言うのを読んでいらいしていません。

今思ったんですが、筋トレ用の糞まずいソイ・プロテインなんか飲むのなら
大豆ポリポリ食べてた方が腹も膨らむし、良いのではないかと思った・・・



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.